※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
その他の疑問

うさぎ飼われてる方にお聞きしたいのですが、うさぎのおしっこ用のトイ…

うさぎ飼われてる方にお聞きしたいのですが、うさぎのおしっこ用のトイレって毎日掃除していいのでしょうか?😣うさぎを飼い始めて2日なのですが、取り替えていいものなのか考えながら掃除してしまったのですが変えてよかったのか変えてから不安になってしまいました😂また、牧草は毎日新鮮なものに変えてあげたほうがいいのでしょうか?😣よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

♡ぶーたん♡

ウサギ3羽飼ってます☺️
最初、トイレの場所覚えさせるために数日置いて様子みてました🌼
今ではゴミの日の前日に掃除するくらいです✨
チモシーはなくなってきたら補充して、気が向いた時に古いやつ捨てる感じです。
だいぶズボラです🤣

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね😳ズボラな私も同じ頻度になりそうな気配です…www
    トイレはおしっこのニオイをなるべく消さない程度にシートを取り替えてみたのですが、頻度がわからずでした😂😂😂ちなみにペレットが空っぽになってたら足してあげていいのでしょうか?😣

• 8月20日
はじめてのママリ

毎日掃除して大丈夫ですよ!
まだトイレ覚えるまでは、おしっこが付いた砂やウンチを少し、新しく取り替えたトイレに置いてあげてください。
トイレ以外でおしっこしたらそれは気付き次第掃除した方が、トイレ覚えるのが早くなると思います!
牧草は毎日、できれば朝晩取り替えてあげてください。
湿気ると食べなくなる子もいるので、牧草もご飯もあと水も、朝晩新しくしてあげたほうがいいと思います💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

毎日やっても大丈夫なのですね😳ペットショップでもトイレ覚えるまではニオイをつけてあげてねと言われてたので交換したシートに少し外してしまったおしっこを拭いたティッシュをシートにこすりつけてニオイをつけてみました😊しばらくはこんな感じでいいんですかね?🤔
    牧草は変えてあげたほうがいいんですね😳そうなるとうさちゃんの様子を見ながらエサ箱にあまり詰め過ぎない程度のがいいんですかね?😫ペットショップではこんもりするぐらい上から入れてねと言われたのですが、下から取るタイプの牧草入れなのに新しいのを上から取って食べたりしててどうしたらいいのかわからずにいました😱😱😱
    ペレットは空っぽになってたら足してあげていいのでしょうか?😫

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに関してはそんな感じでいいと思います💡

牧草は、うちは朝になったら夜からの分は残ってても捨てて全部新しいのに替え、夜も朝のが残ってても捨てて全部新しいのに替えてます。
    もし途中で足りなくなったらその時はちょい足ししてます👌
    牧草はいくら食べても大丈夫ですが、ペレットはあげすぎると肥満になってしまうので朝晩1回ずつあげるだけでいいですよ(^^)
    なくなっても足さなくて大丈夫です!

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ありがとうございます😊
    牧草は取り替えてあげたほうがいいのですね🥰やってみます😘✨

ペレットあげすぎると肥満になるんですね😱😱😱そこは気をつけてあげてみようと思います😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あかちゃんうさぎ、可愛いでしょうね❤❤
    あの頃が懐かしいです!!!
    うちはもうおばあちゃんなので😊
    うさぎちゃんと楽しく暮らしてください✨

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

3ヶ月なので何をどうしてあげたらいいのかわからずでした😭😭😭野菜とかあげるよりはドライフルーツとかを少しずつ始めてあげたほうがいいのでしょうか?😫

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは爪切り頑張った時とかご褒美に、毛玉対策も兼ねてドライパイナップルをあげてました!
    最近はパイナップルよりドライニンジンが好きなので、ニンジンはご飯の時にちょこっとあげてます。
    果物や野菜はあんまりあげすぎも良くないみたいなので、ご飯の妨げにならない程度でいいと思いますよ!
    野菜や果物は嫌いな子もいるし、どうしてもあげなければならなぃではないです🐰

• 8月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね😊こっちによって来たりするのはどれぐらいなのでしょうか?😫ブラッシングしてみたいけど全然出てきてくれなくて…(´・ω・`)もういっそのことおやつで釣ってしまおうかなと思ってしまいましたがそんなことしたら毎回あげないとになりますよね😫

• 8月20日