※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園に預けるか自宅で子供を見るか悩んでいます。自営業で不規則な仕事時間で、周りに相談できずに困っています。他の自営業ママの経験を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。
保育園についてですm(_ _)m

自身が仕事休みの日は子供も保育園を休ませて家庭でみていますか??

私は自営業をしながら育児をしていて上の子は保育園に預けていて下の子が2ヶ月です。

自営業なので産休育休は無く
一日中仕事をする日もあれば仕事と仕事の合間に急に時間が出来る事もあります。

この前 市町村が開催する離乳食講座に参加した時のこと。

この講座に参加する為にアルバイトさんの人数を事前に増やして仕事を抜け、自身の仕事は深夜に行う事にしたのですがそこで初めて会うママに会話の流れで
「上の子は通常時短保育ですか〜?」と聞かれました。

会社経営をしているとはあえて言わなくてもよいかなと感じたので
「仕事しているので夕方まで預けています」といったところ その後から色々と質問されてしまい。。

もしかすると、
休みをとって講座に来ているのに、子供を預けている状況がいけない事だからなのかな、、、と感じました。

ちなみに日曜日は子供と思いっきり遊んで
平日は今年に入ってからほぼ休み無く働いています。

10月に長く仕事の入ってない期間があるので
その辺りを、歯医者に行ったり病院に行ったりする予定でしたが
休みの日は自宅保育という事が常識であれば
歯医者や病院は諦めようかなと思っています^^;

周りに聞いてみても自営業で不規則な労働時間の人がいなくてモヤモヤ、、
保育園に聞きたくても、 もし万が一やめさせられたら
仕事にかなり大きな支障が出る為聞けずにいます。。。
(下の子は赤ちゃんなので商談や納品、社内打ち合わせにも連れて行けていますが上の子を連れては何も出来ず😭)

なんだか隠し事をしている様で、打ち合わせと納品の間の移動中の食事の間もうしろめたい気持ちというか。。。

同じ様に、自営ママがいましたら
どうしているか聞きたいです^ ^

長々とすみませんm(._.)m

コメント

虹ママ

私は自営業ではないのですが、飲食店なので、平日休みがあったり無かったり色々で、不定休です。
今は子供達は、こども園に預けてるので、平日自分が休みだからと子供も休ませてると、体操だったり遅れも出たりするので、
自分が、休みでも子供は園に預けたりしてます(゚∀゚)
土曜日は預けたり預けなかったりとか、今月は仕事ばっかになったから、来月は子供もちょっと休ませようかなとか、
結構適当にしてますよ!
長い休みだとちょっと抵抗ありますよね(´・ω・`;)
でも、仕事してなくても、保育園預けるので自営業って書いてもらって保育園預けてる人はいるくらいですから、
ちゃんと働いてるんですし、いいと思いますよ!

み

完全に自営ではないですが、近いかなーと思いました。
経営の創業メンバーですが産休育休とるために役員登記しなかった立場の者です。

うちの子達の保育園も、基本的には親が休みの日は登園しないでほしいと言われています。
外でアポのある日も家で作業する日もありますが
会社の名義で保育園に提出する就業証明のようなものは、
毎日朝から夜までの勤務時間で提出してます。
実際は家に居たり休んだりしてますが、子供たちには保育園行ってもらってます。
旦那にも理解してもらってるので、基本的には突然のお迎えも旦那に行ってもらってます。

確かに何か隠し事をしてる感はあります。
が、真面目に出したら保育園なんて月に何日行けるのか。。ただでさえ発熱で休む事も多いのに。
家にいる時全部休めとなったら仕事なんて出来ないですもん。。
基本的に親が見るのが普通なんでしょうけど、、
子供が可哀想と言われようが、私は預けます。

あらゆか

夜分遅くに失礼しますm(._.)m

自営ではないですが…
たまに仕事がお休みの日でも預けています。
職場の人もお休みの日に預けている方が多いですよ!
今でも少し後ろめたさはありますが、保育園の方が規則正しい生活できますし、私も用事を済ませたり、リフレッシュできます!
私の用事がなくても、親が参加しないイベントがある時(避難訓練や誕生日会など)は預けています。
少しでもイベントを楽しんでほしいので(*´꒳`*)

ただ子供が疲れないように毎日預けても、登園が週4日もしくは5日くらいになるように調整していますし、風邪気味の時は一緒に過ごすようにしています。

あーる

うちも自営業(農家)です。
月齢の近いお子さんがおられるということでコメントさせていただきました😊

2ヶ月の赤ちゃんを連れてお仕事されているということで本当にお疲れ様です。

自営業となると育児休暇もかっちりと取れる訳でもないので逆にこれでいいのかな〜?って思うことが多々ありますよね😅

うちは農家で今の時期はとても暑いのでビニールハウスに子供を連れて入って仕事もできないし、出荷している作物も今ピークの時期で子供を連れての仕事は周りのパートさんや、義両親の足を引っ張ることになると思い、この時期はお休みさせていただいてます。
なので、家で家事をしたり、買い物をしたりと家のことしかしていない状態です😊

上の子は1日保育園に行ってます。
今は8時〜17時の保育で預ってもらってますが、下の子が2ヶ月になる頃には8時〜4時の保育に変わります。(これは市からの規定です)
私は産後半年間は仕事をしないと市にも申請していますが、保育園に預けず家庭保育を…とは言われていません。
私が住む市では、『仕事復帰するまでは4時までに迎えを!
』が決まりということです😊

私も妊娠していないとき、半日でハウス仕事が終わった日とか迎えに行かず家事とかしてましたが、「迎えに行った方がいいのかな〜」と思ったことあります!
合間合間に時間があると保育園のこと考えてしまう気持ちもわかります!
直接保育園から言われることはないですが、「自営業だから融通効くでしょー?」と無言の圧力というか…何かそんなに感じてしまいます😅

実際保育園ではないですが、周りに「融通効くからいいよね」みたいなこと言われたこともあります💦
いやいや、その半面大変なこともいっぱいです。って言ってやりたかったです(笑)
義理の親と働くことがどれほど気疲れするかわかってないくせに…とめちゃくちゃ思います(笑)

すみません、話が逸れましたが、ゆうさんはきちんと働かけれてる訳ですし、投稿を読む限り1日忙しく動き回られてるようですし、保育園のことは気にせず預けられて問題ないと思いますよ☺✨
歯医者や病院も大事です!
上の子保育園に預けられて行かれるといいと思いますよ😊
モヤモヤが取れなければ一度すべてを正直に園長先生に話されるとスッキリすると思います。
それを言ったからと辞めらされるとは思わないです😊

お忙しいとは思いますが産後間もないですし、ご無理はなさらずお身体大事にされて下さいね☺❣️

ミカりん🍊

我が家は夫が自営です。
自営なので退職金は無いし、いつ仕事が無くなるのか不安定だし、有休や看護休暇もありません。
世間が長期休みでも、パソコンを自宅に持ってきて仕事することも多いです。
その分、平日休みを作れたり、出勤の時間を調整できたり、するんだよなって思います。
休みの日に預けていいかどうかは、保育園によってだと思いますよ。うちの園は親のどちらかが休みの場合はなるべく家庭で見てください。お休みで預ける場合は緊急時の為に親の大体の居場所を伝えて下さいと言われています。
歯医者だって美容院だって大切だと思います✨
私は先日、夫が平日休みだったので子どもは保育園に預けて夫婦で保険の窓口に行きました。