※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

チーズやヨーグルトが大丈夫なら、牛乳も問題ない可能性がありますか?

離乳食のアレルギーについて質問お願いします(*^.^*)
今のところカッテージチーズやヨーグルトは試しました、牛乳はまだなのですが、チーズやヨーグルトは異常無しなので牛乳も大丈夫という事でしょうか?

コメント

妃★

アレルギーではありませんが、牛乳は『乳糖不耐症』というのがあります。チーズやヨーグルトには乳糖は含まれていませんが、牛乳には含まれていて、まれに赤ちゃんでも牛乳だとお腹がゴロゴロする子がいます。
少しずつ、加熱済みの牛乳から試してみて下痢しないようなら大丈夫だと思いますよ。
大人でも牛乳が苦手(下痢する)人は乳糖不耐症であることがほとんどです。
これは大変な病気ではなく、心配は要りませんが、アレルギー同様に注意してあげるべきことです。

みー♪♪

4カ月になる娘がいます、離乳食は、まだまだですが、乳糖不耐症について、コメントされた妃★さんにつられてしまいました。

うちの娘が、まさに今、その症状です( ̄0 ̄;至って機嫌はいいですが、頻繁に下痢してます。

牛乳だけでなく、母乳やミルクにも含まれてる成分が上手く分解できなくてゴロゴロになるそうです。なので、風邪の後とか、お疲れ気味の時などにもなりやすいそうですよ。

いつもより、うんちの回数が増えたとか色が違うようなら要注意です(;´_ゝ`)

蒼ママ♪

お二方ありがとうございます(*^.^*)