※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

夫との子育てに関して悩んでいます。夫は神経質で、子どもの行動に口うるさい。私は子どもに寄り添いたいが、夫は自分の都合を優先。遊びや汚れに対しても違いがあり、どうすればいいか悩んでいます。

夫の子どもの接し方について、、
うちの夫はけっこう神経質なので、食事中の食べこぼしや、お茶でブクブク、お茶をスプーンですくって飲んだりすることをやめさせようと叱ります。
食事のマナー、しつけは必要なことだけど、家の中でだったらまだ好きにさせていいかなと私は思います。何回も言ってもやめないことは私もイライラすることもあるけど、まだ1歳9ヶ月だし、まだまだ遊んで学んでることもあると思うし、あまりに口うるさくて💦
おもちゃで遊ぶときもいちいち片付けたり、一つ遊び終わったらその都度片付けさせようとしたり。まだまだ一つのおもちゃでじっくり遊ぶことなんて出来ないし、常に部屋をキレイにしていたいのは分かるけど、娘が自発的に片付けすることもあるし、娘のタイミングでまだ片付けたくない、広げておきたいときもあるので、それを片付けしようと言われ、夫に対しては娘も大声出して反発したりします。
私はなるべく娘の機嫌を損ねたくないし、危ないこと、人に迷惑かかること以外はあんまりダメダメ言わないようにしてます。

私が甘やかし過ぎなんでしょうか?
娘はおしゃべりも上手で話すこともよく理解しているし、自己主張は強いけど、聞き分けの良い方だと思います。
だから私はなるべく娘に寄り添いたいのですが、夫は自分の都合に合わせようとしている感じがします。
公園で遊ばせても10分くらいで切り上げようとしたり、砂場に入りたがってるのに、雨で濡れてて、汚れるからまた今度にしようと言ったり。。
言い出すとキリがなくなってきます😅
娘と休日はよく遊んでくれているのであまり強く言えないのですが、遊ばせてるときに気になることが多々あります💦汚れる、汚されるっていうのが嫌なのかなとも思いますが、今はしょうがないですよね?

長くまとまりない文章になってしまいましたが、皆さんのところはどうですか?
どうしたらいいんだろうか。。

コメント

mama

ちゃまさんのことを甘やかしなんて思いませんよ💡

旦那さんはもうちょっとおおらかになって欲しいですね😵

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    甘やかしじゃないと言われほっとしました😊
    本当もうちょっとおおらかになって欲しいものです😩

• 8月19日
ぼん

うちの旦那と似てて笑っちゃいました🤣
そして、わたしはちゃまさんタイプです!
うちの旦那も綺麗好き通り越して神経質でたまにイライラします。わたしはけっこう旦那に注意してますよ笑
そんくらいよくない?細かいんだよ、そういう子に育っちゃうよ?と
ちゃまさんの旦那さんも性格でしょうから直すのは難しいと思いますが、わかってくれるといいですね💦

• ちゃま

ちゃま

同じ感じなんですね!!
    私も夫にもう少し自由にやらせてあげてよ、とか言ってるんですがあまり変わらずです💦性格だから本当難しいですよね😅
    ぼんさんの旦那さんは注意したら分かってくれますか??

• 8月19日
  • ぼん

ぼん

うちの旦那は注意すれば直してくれます😅
    でもそれでも神経質なところは出てくるのでちょっとしたことはもう諦めてます💦
    子育てする上で害になりそうなことは強めに言って直してもらってます笑

• 8月20日
  • ちゃま

ちゃま

ちゃんと直してくれるんですね!
    私も上手く強めに言えるように頑張ります!

• 8月20日
ままちゃん

全然甘やかしなんて事ないですよ❗️
私は潔癖症で、旦那様よりな所がありすが、出来るだけのびのびと育てたいと思っているので、家での食事の際は、こぼしながらでも、上手くなってきたねって思いながら見守っていますよ😄
汚れるような遊びも、やりたいと言えばやらせてあげます❣️
そうしないと子供まで潔癖症になっちゃって、同じ年の子と遊ぶ時に汚れるの嫌!ってなって仲間に入れないのも可哀想かなと思うので💦
旦那様にも、分かってもらえるように、気持ちを伝えたらいいかなと思います☺️

• ちゃま

ちゃま

ままちゃんさん潔癖症なのにちゃんとお子さんのこと考えて見守っていらっしゃるのですね☺️
    汚れるのはしょうがないですし、子どもの可能性縮めるようで嫌ですよね。
    ケンカにならない程度に上手く言えるようにしたいです😊

• 8月20日
89

うちの旦那もだいたい似たような感じです。
そして娘もそんなパパに反発…。

とりあえず私は、漫画形式のわかりやすい育児書を出して読ませたり、気になればその都度旦那を注意してます。

でも、両親がそれぞれのものさしをもだているのってこれから社会に出る上でものすごく大事なことだと思うんですよね。だからある程度までは足並みをそろえてもらいつつ、あとはその人に任せるってのも、時には必要かなぁとも思ってはいます。(が、旦那を見ていて腹立ってくるので「もう少しやらせてやりなよ!」などなど先に口が出てしまうのですが…。夫育てダメダメですよね)

とりあえず
うちはママ遊びは外遊びや身体動かしてがむしゃらに、パパ遊びはまったりと…という流れができてます。

• ちゃま

ちゃま

漫画形式の育児書良いですね!うちもそういうの読んで少しは勉強して欲しいのですが、今はいいとか、読んで教えてとか言ってきます😅

私もパパとママでは遊び方が違うし、私にはないパパのやり方でいいなぁと思うこともあります。
    子育てに正解はないって言うけど、つい夫を見ていると口出ししたくなりますよね😂

• 8月21日