※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y________
妊娠・出産

悪阻がひどくなっており、産休・育休を希望しているが、職場の報告時期や年上の未婚女性に理解されるか不安。伝え方にアドバイスを求めています。

まだ心拍は確認できていませんが、日々悪阻がひどくなってきています。
職場への報告はだいたいいつくらいに報告するのがいいのでしょうか。(産休、育休希望です)
また、職場の女性陣のほとんどか私よりも年上な上、結婚していない人がほとんどです。もちろん子供もいません。
その人達にお腹が大きくなってない時の悪阻を理解してもらえるかも不安です‥‥
どう伝えるのがいいのかわかりません。
いいアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

macmac0903♡

心拍確認し、母子手帳もらってからでもいいと思いますが、あまりにもつわりが辛いようであれば、早めに伝えるのもいいと思いますよ🎶
どういう症状があるのか伝えるとわかってもらえるのでは??
私がいつも例えるのは、二日酔いの状態で匂いや食べ物受け付けないし常に気持ち悪いということを言うと、妊娠してない人にもわかってもらえましたよ♡♡

• y________

y________

コメントありがとうございます♡
    再来週には心拍が確認できると言われたのでそれからにします。
    私はずっと乗り物酔いしてるような感じなのでそのまま伝えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月4日
  • macmac0903♡

macmac0903♡

体大事にしてくださいね💕
    おめでとうございます🤗🌻

• 4月4日
  • y________

y________

ありがとうございます♡

• 4月4日
ぴーちゃん

心拍確認が出来て母子手帳をもらってから報告の方がいいと思いますよ!
初期流産経験しましたが、無事に心拍確認ができないと何が起きるかわからないですからね💦

つわりは個人差があるので、出産経験でも理解して貰うのは難しいと思います。出勤したからには給与が発生するわけだし、行くなら頑張る、無理なら休むと割り切って乗り越えるしかないと思います💦

• y________

y________

そうですよね。やはり心拍が確認できて母子手帳をもらってからの報告にしたいと思います。
    まだ仕事が困難な程の悪阻ではないので休むまでではないので難しい所です。
    ありがとうございます。

• 4月4日
あいチャンmama♥

心拍確認できてからで良いと思います(*^O^*)♪

• y________

y________

はい。参考にさせて頂きます。

• 4月4日
みのの

産休・育休希望でしたが結局退職してしまいました💦
私も早くから悪阻がひどく,職場がハードで男性ばかり(女は私1人)だったのもあって,分かってもらえるかは不安でしたが,妊娠したと判明した時点で上司に報告し,勤務地や勤務内容や勤務時間など色々調整してもらいました✨新しい勤務先では私よりも年上で未婚の人ばかりでしたが,すごく気にかけてくれましたよ✨
ただ,勤務地が少し遠くなってしまったのと,悪阻が思った以上にひどかったので,有給も使い切ってしまい,これ以上会社にも迷惑かけれないと思って退職してしまいました💦そのあとすぐに切迫早産になってしまったので,結果的には辞めてよかったと思ってますが(*´∀`*)
うちの会社の人達がとても理解してくれてただけかもしれませんが,悪阻で休んだりすることもあるかもしれないので,個人的には早めに伝えたほうがいいかなぁとは思います✨

• y________

y________

そうなんですね。御自身の経験談まで詳しく教えて頂きありがとうございます!
    仕事的にはハードではないのですが、みののさんの職場の様にわかってもらえるのが一番理想的です!
    まだまだこれからどうなるかわからないので再来週まで様子見をしながら過ごしたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 4月4日
ゆあちゃ

私も年上で結婚してない人がほとんどだったんですが妊娠がわかってすぐ上司に報告しました!
ほかの人たちには安定期に入ってから報告しました!

• y________

y________

そうなんですね!
    私も近い人には先に報告しようと考えていました。
    仕事的に関わりのない人には安定期に入ってからの報告にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月4日
住林

似ている環境で私もマタニティライフ送っています(;_;)所長・主任ともに未婚、今まで産休・育休の実績はほとんどなしです。。
私は悪阻の始まったタイミングが早かったので胎嚢確認とともに報告(同時に産休育休の話も)しました。・゜・(ノД`)・゜・。
悪阻で休んでしまうたび、周りの態度は冷たくて心折れそうにもなりましたが、、産休までの辛抱と耐えていますΣ(゚д゚lll)
すみません…全く良いアドバイスになっていませんが、何だか似ていてコメントしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

• y________

y________

凄く似ています。私の所も産休・育休を取った人がいません!
    まだ私は休むまではいかないのですが、、
    これから悪阻でお休みする機会が増えても、有給も産休も育休も決められている権利なので堂々としようと思っています。
    林さんさんも堂々として下さいね!
    悪い事はしていないのですから!!
    似ている境遇についつい嬉しくなってしまいました。笑
    お互いに頑張りましょうね!!
    ありがとうございます♡

• 4月4日
ちょこ好き

軽いつわりなら、安定期入ってからでもいいかと思いますが、私はつわり重くて妊娠分かってすぐお休みにして貰って、結局辞めました。

• y________

y________

そうなんですね。
    今の所そこまでひどくはないのですがこれからどうなるかわからないですよね。
    参考にさせて頂きます!

• 4月4日