※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

3ヶ月で700gしか増えず、離乳食は完食だが量を増やすべきか。ミルクを足すべきか相談したい。

来週6ヶ月になる息子がいます。
今日支援センターで3週間ぶりに体重を測ったところ前回から20gしか増えてませんでした。身長も前回よりも2センチも小さかったです。
いつも測ってる施設と違うところだったのでそのせいだとしても増えてないし伸びてないです。
3ヶ月の頃に7.1キロだったのでここ3ヶ月で700gほどしか増えていません。
助産師さんや保健師さんが測ってくださるので相談したり、4ヶ月検診でも相談しましたが様子見でと言われました。
今のところ完母で、2〜3時間ごとにあげています。
量は出ているようでシャワーのように吹き出ますし、吐き戻しも多くあるので足りてないわけではないと思うのですが…。
離乳食は1回食で朝おかゆが大さじ2、野菜を大さじ1たべています。
今後ミルクを足したりした方がいいんでしょうか?
離乳食はいつも完食なんですが量を増やすべきでしょうか?
同じように体重の増えが良くなかったお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
どのように対応されたか教えていただきたいです。

コメント

mama

体重とか気になりますよね😣
うち9ヶ月ですけど、7.2キロとかしかないですもん💦

身長は、頭のおさえ具合、足の伸ばし具合でかなりかわります!!
なので、一回の測定というより経過的に見た方がいいです。
うちの子も縮んだことあります。

離乳食はまだそこまで増やさないで、初めたばかりだと思うので、その週数程度の量でいいと思います!
ミルクは飲むようならあげてもいいとは思いますが、母乳が出てるなら暑くてあせもかく時期なので、頻繁に咥えさせてみてはいかがですか??

• まぁたん

まぁたん

お返事ありがとうございます。
    もともと大きく生まれてきていて、しばらくは体重も順調に増えていたんですがいきなり増えなくなり、気がつけば大きく生まれたはずなのに周りの子より小さかったりして焦ってます😅

ミルクも哺乳瓶も嫌がるので練習からしてみようか悩んでます。
    母乳から1時間後とかで喉が渇いてそうな時に麦茶や白湯を飲ませてたのを母乳に変えてみようと思います!
    離乳食もこのままでしばらくは様子見てみます😊
    ありがとうございます🙏

• 8月19日
結優

成長曲線バッチリ真ん中ですね☆
成長曲線の辺りで大きく減ってるわけではないし、とりあえずは様子見でいいと思いますよ。

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    3ヶ月間もあまり増えないことが続いていたので不安でした。
    そう言っていただけると少し安心しました!
    母乳をたくさん飲んでもらえるように頑張ります!

• 8月19日
  • 結優

結優

たくさん身体が動かせるようになって増えにくくなったのかもしれないし、これからは、ぼちぼち離乳食も始まりますもんね(^^)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。もっと大きくなったら全然、増えなくなりました。

うちは食が細いから数ヶ月で1gとか2gしか増えてないです😅

• 8月20日