※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

実母が息子を否定する発言を繰り返し、イライラしています。未婚で一人で育児を頑張っているのに理解されず、寂しい気持ちです。

実母の発言についてです。
2歳の息子が居るんですが、いつも
うち家系の顔じゃないね
全然似てない
(うちはみんなA型なんですが)B型とかAB型だったら最悪!
(私の小さい頃や私の兄妹の小さい頃と比べて)うちはこんなんじゃなかった
などの発言を会う度にされます。
私は未婚シングルで、母は相手の事を何一つ知りません。
それが嫌みたいですが、私だって未婚になりたくてなったわけじゃないです。
妊娠したと伝えた瞬間連絡が取れなくなり…
1人で妊婦生活を送り、1人で出産し、1人で育児と家事をやり、誰にも弱音も吐かず、1人で今日まで誰にも頼らず育ててきました。
私の人生の中で妊娠中~今日まで死に物狂いで頑張ってるつもりです笑
なのに上記のような発言をされると本当にイライラします…
息子を否定されてる気分になるんだけど、と伝えても治りません…
みなさんはこういう事を言う母の気持ち、わかりますか?

コメント

ママコットン

一人で自立されてるみたいですし、私なら嫌み言われるために帰るみたいになってしまうので帰りません。
息子さんだってそんなおばあちゃん嫌だと思います。

しほこ

ポテトさん、そういう環境ですべてご自分でなんでもされててすごいです!尊敬します。

お母さまの気持ちについてですが、私にはわかりません。
息子さんはもう2歳ですし、言葉の理解は進んでますよね。私であれば息子が傷つくし、これから自己否定型の子になったらかわいそうなので、母には会わせないですね。こういうのも虐待の一種だと思います。

人様のお母様のことを悪く言ってすみません。でも、お子さまのことに全力を注がれてるポテトさんのことを思うと、つい…。失礼しました。

• ポテト

ポテト

そんな事ないです…

虐待、に当てはまるんですかね💦
    全然考えた事なかったです💦
    息子ももう2歳なので、母にもう1度話して治らなければ行かない事にします💦💦
    ありがとうございました‼️

• 8月20日
  • しほこ

しほこ

言葉は時にこどもの心に突き刺さる凶器にもなりえます。虐待って4つの種類があるのですが、言葉での虐待は心理的虐待です。他者との比較も心理的虐待に分類されます。

お子さん、おばあちゃんにそんな風に言われたら普通に考えてもつらいでしょうし、将来的にその言葉に影響されることだってあるかもしれません。ポテトさんがどんなに心から愛していても、おばあちゃんは僕のこと好きじゃないんだ…僕は誰にも似てないっておばあちゃんが言ってた、お母さんの子どもじゃないのかも…とか。そんなことをこどもが考えないといけないなんて辛すぎます。

お母さまには一度きちんとお話されるとこのことで、頑張ってください!!本当なら身内として近くで力になってくださる立場の方だと思うので!

ベストアンサー、ありがとうございます。長文で失礼しました💦

• 8月20日
  • ポテト

ポテト

ゾッとしました…
    真面目にきちんと話したいと思います!
    ありがとうございました‼️

• 8月20日
  • しほこ

しほこ

すみません。こわがらせるつもりはなかったのですが…ちょっと職業柄です💦
    お母さまがわかってくださることを祈ります!頑張ってください‼️

• 8月20日