※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
妊娠・出産

妊娠28週目で腰痛がひどく、寝返りも困難。腰痛やつわりの対処法を知りたい。自分の身体と上手に付き合いたいです。

3人目で現在28週間です❣️
元々腰痛持ちなのですが..今までも妊娠中,特に後期に入ってくるととても酷くなります😱
今回も早くから腰痛が辛くなってきて今では寝返りすることも気合いが必要です😭
少し横になっても悪くなることが多く,子供達を寝かしつけた後にまともに歩けない程です😔

ストレッチ等..腰痛を和らげる方法があれば教えてください❣️❣️
あと後期つわりかと思われますが,寝転がってると胃が気持ち悪くなり寝れなくなります😣
こちらも楽な寝方があれば教えてください❣️

今まではとりあえず我慢って感じでやってきましたが早くも限界が来そうで..出産までまだまだ。自分の身体と上手に付き合っていきたいです😭😭

コメント

ます

腰痛大変ですね…
言葉だけでどこまで伝わるかですが、、、

妊娠いていない時の腰痛
は背面と前面の筋力のバランスが悪いと起こりやすいです。骨盤の傾きや足やお尻の筋肉にも影響されます。

妊娠して、お腹が大きくなると骨盤前傾で腰部に負荷がかかりやすくなります。
それに付け加え胎児で腹筋が引き伸ばされ「お腹に力入れちゃダメ」と言われ、さらにバランスが悪くなります。

私も高校から大学まで腰痛が酷かったですがそれがきっかけでトレーナーの勉強をしました。

自身の妊娠で両親学級の時にヨガがあったのですが「四つ這いプランクから片脚を持ち上げる、片手を持ち上げる、対側の手足を持ち上げる」というポーズがありました。このくらいは妊娠中でも腹圧かかってもOKということです。
事実、私自身ある程度腹圧キープしてないと腰が重だるくなります。現状、腰痛は無いです。
妊婦でもコアトレやった方がいいなという印象です。

ストレッチに関してはどこが硬いかがわからないので伸ばして辛いところを心地いい程度で伸ばすことお勧めします。