※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊娠に失敗し、友達の出産報告がつらく、楽になりたいと感じています。

吐き出させてください。。
タイミングも人工受精も失敗に終わり、受精を試みるも成熟卵が採れず、、本日産業医の面談を受けました。心も疲れきってしまいました。休職や退職も考えています。

そんな中、友達がどんどん妊娠していって、、グループラインで出産報告されるのがめちゃくちゃ辛いです。

先に出産して育児を始めている子が「赤ちゃんホントかわいいよ~」とか返してて、悪気はないのは百も承知だけど帰り道それを見て1人泣きながら帰宅しました。。

なにより申し訳ないけどおめでとうという気持ちになれない、、気持ちもないのに返さなきゃいけない状況なのも辛い。
グループも抜けたらそれはそれであれ?ってなるし
もう毎回辛いです。

最近は死んだらなんのしがらみもなく楽になれるよな、、と考えるようになりました。
もう楽になりたい、、

コメント

ひろみ

心身ともに疲れてしまうとネガティブになってしまいますよね。
治療もなかなか上手くいかないと心も落ちてしまいますね。
とてもわかります。
そして、グループLINEの辛くなる嵐…
見るのもつらい、抜けることも、どう思われるか…
身動きの取れない状況なんだとわかります😢
でも、死んでしまっては赤ちゃんがやって来てくれるかもしれない望みもゼロになってしまいます。
まだ諦めない限り、ゼロではないんですよ。
でも辛いですよね。
私もなかなか治療が上手くいかず苦しくて、止めたら楽になるのかなって、でも始めてしまったから自分が納得するまで止められないとわかり、どうすればいいのか、考えました。
自分を責めないで、赤ちゃんが出来ることが奇跡なんだから、赤ちゃんが出来ることは当たり前ではないんだって、思えてからは楽な気持ちでいれることが増えました。
もう少し自分を楽にさせてあげてはどうでしょうか?
難しいと思いますよ。
その方が自分も辛さが半減するのかなと。
治療は治療で頑張りながら、旦那さんとの幸せな時間も楽しもうって思うのはどうですか?
楽になりたいではなく、楽な気持ちで過ごしていこうって、みーさんが笑顔でいてほしいです!

同じでした。
共感いたします。

ただ、私は、抗体反応が強い体質らしく、治療途中で、hcg注射でさえ受けつけられず、意識を失うようになり、それ以上の治療は断念せざるをえませんでした。

自分を責め、夫には別な人と赤ちゃん産んだ方が私といるより幸せだよと、泣きついた日もありました。

妊娠を諦めて一年、仕事で生きると決め、推薦されるがままに管理職試験を受けることを決めました。私なりの妊娠との決別でした。

ところが、一次試験を受かったあとに、自然妊娠が判明したのです。

同じように感じて、絶望した私も妊娠できました。

だから、どうか、絶望しないでください。
ゴールが見えなくて苦しいつらさ、ほんとうによくわかりますが、今の努力が、将来の妊娠への基盤になってるはずです。

一緒にがんばりましょう。