※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまむ★
妊娠・出産

娘が赤ちゃんに対する不安や寂しさを感じており、お腹の痛みで制限されているママがアドバイスを求めています。

5歳になったばかりの娘がおり、赤ちゃんが出来た事自体はとても喜んでくれています。
ただ来月予定帝王切開の為入院する旨を伝えたところ、その時はわかった!と言ってくれたのですが、最近もうすぐ赤ちゃんが産まれるのがわかるのか寝る前になると1週間もママがいないと寂しいと号泣します。
その度に赤ちゃんとママも頑張るからあなたも頑張ってくれるとママとても嬉しい!一緒に頑張ってくれる?と伝えていますがだいたい泣き疲れて寝ます。
お腹の張りも凄く、ただただ管理入院にならないように自宅安静なので娘を抱っこなども出来ないし、私も娘も元々アクティブなのに制限が多くなっていろいろ我慢させているんだと思います。
一旦張ってしまうとお腹が激痛のためソファから動けないのですが、その間ひとりでパズルやブロックで遊んでいる背中を見るとごめんねと涙が出ます。
今日も寝る前に泣くと思うので何か良い伝え方や普段の生活でのアドバイスをよろしくおねがいします!

コメント

y&s mama

初めまして(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
りぃまむさん、双子ちゃん妊娠中なんですね♡もうすぐ生まれるんですね!!
ちょっと違いますが、私も娘が三歳のときに妊娠34wで高位破水してしまい、緊急入院でいきなり離れ離れになってしまいました。5日で退院でき、38wで息子が生まれました!どちらの時も娘はギャン泣きでした。しかしそれは初日だけで2日目3日目と面会に来てくれたんですが、ちゃんとバイバイできました(o^^o)
いなきゃいないでなんとかなるものです(^^;;
双子ちゃん32wですともう臨月並のお腹の大きさですよね!自由に動けなかったり子供に我慢させたり。今は仕方ないです!生まれて身体が身軽になったら今まで以上にいっぱい甘えさせてあげましょう(o^^o)
きっとお姉ちゃんもまだママと離れ離れになる想像がついてないんでしょうね。その時がきたらきっとお姉ちゃんはすごい成長をみせてくれると思います(o^^o)
毎日伝えるとプレッシャーになるので一度伝えているならもういいのかな?と思いました。普段もいつものように楽しく生活していて、もうすぐ赤ちゃんが誕生するねー!楽しみだね(o^^o)赤ちゃんの為にお部屋を飾り付けしたり楽しいことを沢山してあげると赤ちゃんの誕生を楽しみになりますし、ママと離れ離れになってる間も頑張れるかもしれませんね(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾あまりアドバイスになってなくてすみません。
これからが家族でチカラを合わせて頑張り時ですよね!!応援してます♡

• りいまむ★

りいまむ★

ご回答有難うございます!
    やはりギャン泣きされるんですね!
    ただ、親が思うより切り替えは早いのかも、、、
    ちゃんとバイバイできるなんてすごい☆
    1人目臨月の大きさを越え、2人で4キロほどです!
    産後たくさん甘えさせる!の言葉に少し気持ちが軽くなりました!
    あとしらずしらずのうちにプレッシャーになっていたのかもです!
    今日からは大丈夫だよと少しずつポジティブ論で接してみようかなと思います!
    私もあまり深刻に考えずに少しくらいなるようになる!でいいのかなと思いました!
    ありがとうございました♡

• 4月4日