※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
お金・保険

友人は出産後、旦那さんの扶養に入れず困っています。旦那さんの会社に問い合わせて、国保に入っておいて、扶養に入れたら脱退する方が良いでしょうか。

友人の話なのですが、質問させてください。

7月に出産のため仕事を辞め、旦那さんの扶養に入ろうとしたら旦那さんの会社から「扶養に入れません」と言われたそうです。

しかし調べてみると、今後の年収が0円だと扶養に入れるとのこと。

この場合、旦那さんの会社に問い合わせをすればいいのでしょうか?

出産が9月末なので友人は早く扶養にいれてもらわないと困ってしまいます。(保険証がないので)
この場合、とりあえず国保に入っておいて、扶養にはいれたら脱退した方がいいですよね?

コメント

空色のーと

今年の年収があると、入れないケースがありますよね!

私もそうでした✩.*˚

なので、まずは国保に入り、その後扶養に入る形で脱退で良いと思います😊

• mamaちゃん

mamaちゃん

必ずしも収入が0だから入れるってわけじゃないんですね😱
    友人に伝えておきます。ありがとうございます!

• 8月19日
姉妹ママ

なぜダメなのか会社に聞いてもいいと思いますよ。

もしかしたら手違い?の可能性もありますし💦

はじめてのママリ

現時点で130万越えてても、来年以降の収入の見込みで判断されますので
会社側が間違ってるというか勘違いしてるのだと思います🌟

お友達が働いてた会社の離職票、源泉徴収票などを旦那さんの会社に提出するべきです🌟

ドレミファ♪

私も年収で140万越えて切迫早産だったので仕事辞めましたが旦那の会社は🆖でしたー
国保に入りましたー
結果入院で高額医療使ったので安くすみました😅