※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
産婦人科・小児科

漏斗胸の症状について心配ですか?常にくぼみがなくても漏斗胸に含まれることがあります。他のお子さんはどうですか?

いつもこちらにお世話になっています。生後4ヶ月の娘を育てている母親です。
今回は漏斗胸について教えて頂きたいです。

最近少し気になり始めたのですが、泣いている時等大きく息を吸い込む時に、胸の真ん中あたりに少しくぼみが出来ます。
それ以外のときはあまり目立たないです。

色々とネットで検索したのですが心配になる一方でこちらに質問させて頂きました。

常にくぼみがなくても漏斗胸という病気に含まれるのでしょうか。
皆さんのお子さんはそのようなことはないですか?

コメント

回答がズレていたらすみません。
以前豊胸手術がメインの美容整形外科に勤めていて、何人か漏斗胸の方もいらっしゃいました。
胸に左右差がありましたが、それ以外では特に目立つものはなかったです。
左右均等な方はいないので、先生が触ったり見たりしてわかる程度でした!

もし気になるなら、4ヶ月検診か6.7ヶ月検診で小児科の先生に聞いてみるといいと思います😣