※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生理痛(下腹部痛、腰のだる重)で薬以外に症状を和らげる方法を教えてく…

生理痛(下腹部痛、腰のだる重)で薬以外に症状を和らげる方法を教えてください🙇🏻‍♀️
冷やす、温める、ストレッチ、ツボを押すなど……

元々生理痛はひどくないタイプなのですが、産後しばらくしてから生理痛がひどくなってしまいました🥲
一応薬はあるのですが、できるだけ薬は使いたくない(反ワクとかではなく貧乏性)ので、気軽に?対処できる方法が知りたいです💦
腰よりも下腹部痛の方が強いです💦

コメント

まぽ

つらいですよね💦
足首を温めると多少マシになります!
整体の先生に言われて、夏でも分厚めの靴下を履くようにしてます。心地いいなら靴下履いたまま寝ちゃってもいいと言っていました。
春・秋・冬は、くるぶしの内側から足の甲にかけてホッカイロを貼ってます。

足が冷えていると、足を通って冷やされた血液が子宮に戻る→子宮が冷えるの悪循環なので、下半身を温めるのが大事だそうです❣️ぬるめのお湯でゆっくり半身浴するのもとてもいいとおっしゃってました!

  • ママリ

    ママリ

    今まで生理痛軽かったので、重たい人大変だなーと他人事だったのですが、当事者になるとこんなに辛いんですね🥲

    足首を温めるのがいいんですね!
    くるぶし丈の靴下は履いてるのですが、足首までのモコモコあるのでそれにしてみます👏🏻
    過多月経で塊出まくるので半身浴は気が引けますが、靴下履いて長くズボンにして、とにかく下半身温めてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
amo3

産後に悪化しているなら、骨盤や背骨に歪みがあって血流悪いのかなぁと思います🤔

骨盤や姿勢を整えると謳っているYouTube動画等で、しっくりくるストレッチや運動を続けるのがおすすめです!
生理中じゃない時から整えておくと、生理痛も和らぎますよ😊(実体験)

あとは、鼠径部(足の付け根、股関節あたり)や骨盤周辺をさするようにマッサージしてます。
痛いと体が丸くなりがちですし、そのへんも硬くなりやすくて血流悪くなるので。

お尻やお腹も硬いようなら、普段から揉んだり、テニスボールでほぐしたりするのおすすめです。
食生活も影響してるかも?なので、生理痛を悪化させる食材はなるべく控えてみるのも良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに産後の骨盤ケアなどを怠けてて、本当に何もしてないので歪みまくっているかもしれません😭
    産後1年以上経ちますが今からでもストレッチ頑張ってみます💪🏻 ̖́-
    とにかく血流を促す?ことが大切なんですね🥺
    普段から猫背気味なのでそのへんも意識して行きたいと思います!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は産前までが生理痛がひどかったです💦
ホッカイロしてました。そのときによって腰のとき、下腹部のときありましたが、両方キツいときはサンドしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    産後は落ち着かれたんですね〜!
    やっぱり温めるのが一番なんですね😳
    よく温めるのがいいって聞くのですが、時期関係なく暑がりなのでなんとなく温めたことなくて😂
    騙されたと思って温めてみます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は疲れやすさは残り、イライラは増しましたが😅痛みは不思議と消えました。
    それでも腰回り温める重要さは身に染みているので今でも腹巻きしたりしてますよ!
    私は夏でもクーラーに冷やされて悪化していたので夏でもホッカイロしていました。
    いや、でもほんとに騙されたと思っていいのでやってみてください!

    • 1時間前