※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保育士におもちゃを投げることで怒られたが、家でもまだ続ける10ヵ月の子供。他の子供がケガしないか心配。他の子供は投げないのか気になる。

少し落ち込み😞💦
お盆前に、おもちゃを投げると保育士さんから言われ、そして今日、「前も言いましたが、まだおもちゃを投げます!怒っても分かってなくて、何回も怒ったら機嫌悪くなりましたよ!家でもちゃんと厳しく叱って治してきてください!!」と言われました。

確かに、お友だちに当たったら危ないので、家では怒るというか注意はしてましたが、まだ投げます。
そんな恐めに本気で怒らないといけないのかな?でもまだ10ヵ月だし、そんな本気で怒りにくいし。でも他の子がケガしたら危ないし。。
皆さんのお子さんはおもちゃとかは、投げないのでしょうか??

コメント

うちの下の子なんて未だに怒ると投げますよ😂

10ヶ月の子に投げるな、ちゃんと叱れ、直せって...その保育士頭おかしいんですかね?その保育園心配になります。

yu-s

そんな言い方(゜ロ゜)
確かに辞めさせたいのは親も同じだし、甘やかしてるわけでもなくないですか?

結構怒鳴って辞めさせてますが
ボール投げ好きになると
なんでも投げます!
ボールなげても褒めません!笑

えっ?おもちゃとか手に持ったもの、とりあえず齧ったり投げたりしてますよ?
厳しく叱る?えっ?まだ赤ちゃんですよ??😥
投げたりして危ないものは、保育士が管理すべきです!
その保育士さんの上司や園長に相談なさった方が良いかと…😥
その保育士さんに子供が厳しくされてるかと思うと私なら預けられません‼️

うきわまん、

10ヶ月の子に怒っても理解できないだろうしそんなすぐだめって教えてもすぐには分からないですし治らないですよね(´;ω;`)

その保育士大丈夫ですか⁇

うちのとこは私が、最近お兄ちゃんのことを叩いたりしちゃいます〜って相談すると、園では見かけないですが、こちらも注意して見て見ますね(^^)って優しく言ってくれますね(´;ω;`)

ママリ

投げる時期はありましたよ。
その時はもちろん危ないことを説明してました。それに加えて投げても危なくないものばかりを与えるようにしました。ぬいぐるみとか、軽いプラスチック製のものなどにしてました。
双子で常にもう一人いるので、相手に当たらないように注意してました。
保育士なら、その辺の環境は整えても良さそうですけどね、プロなので、親御さんに「治してきて下さい。」はそれでも保育士なの?って思います。

• ママリ

ママリ

私がその立場なら、園の責任者と認可保育園なら市の担当者の方に苦情を出します。

• 8月19日
ひまわり

まだ言ってもわからない時期に無理ですよね。
こういう保育士さんって誘導が上手くないのかもです。ほかの保育士さん良い方おられたら聞いてもらっても良いと思います。

にこり

お家で注意したあとは、投げませんか?  うちの子が同じくらいの時は、注意しても投げました😅
なので二回目は、ないないするよと伝えて、三回目は、泣いてもないないして、他の遊びに誘いました。  ひどく泣いて欲しがる事もありましたが、投げちゃうから今日はおしまいねと伝えて、繰り返すうちに、一回目の注意でやめれたり、ボールなどもお家の中では、投げずに遊んでねと伝えれば注意しなくて済むようになりました😄  きつく怒る必要はないと思いますが、投げたらいけない事が理解できるように、泣いても厳しく対応することは時には必要かもしれないと思います😌 

2児ママ👾

1歳2ヶ月ですが、8ヶ月頃からボールを投げたりする遊びしたせいか1歳なったくらいまでバンバン投げてました😰今も気分上がると投げます💦
保育園いかせてないので、家では毎日人に向かって投げたら何度も注意して 痛いから投げないよー!って言ってますけど、この年でも遊びと駄目な事の区別はまだ分からないですよ💦
支援センターなど行ったら他の子に投げて怪我させたくないのでピッタリ付いて回って物持って投げそうな雰囲気だったら他の子と息子の間に入ってぶつからないようにしたり、オモチャ取り上げます😥
何回も言ったら機嫌悪くなりましたよ。って...そりゃあ意味も分からず叱られたら機嫌悪くなるのは当たり前ですよね🤔その保育士の対応もおかしいですね💦

ままりん

うちもボールとか積み木とか投げますよ!
投げれるようになると嬉しいのかどんどん投げています😊
でも、やっぱり危ないものは投げると本人も周りもケガしてしまいますよね💦

そんな時は、
投げてもいいものを渡す
違う遊びにもっていく
など叱る以外のやり方をするといいよと先生に言われました^_^
叱ると反応してくれるから何回もする!という無限ループに陥る子もいるんだそうです。
こんなやり方もあるんだなーと思いました!
怒っても何がダメなのかまだ伝わる年齢ではないのでしょうね。

はる

皆さん、回答ありがとうございます!
やっぱり投げるんだとほっとしました。
お家では、今まで通りの注意で、他の遊びに誘導してみます!

保育士さんは、今月からの新しいバイトの人でした。ちょっと園生活が心配なので、他の保育士さんか、園長先生にも相談してみます!