※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

32週で子宮頸管20ミリでリトドリン処方されたが、不安。里帰り指示もあるが、ネットで入院や安静指示の情報あり。同様の経験を共有してほしい。

一昨日、32w6dの日に妊婦健診に行ってきました。

その前日の夜、よくお腹張るなぁ〜と思っていて、さらに深夜胃痛&腹痛があり、お腹をさすりながらやっと寝ました。
それを検診で相談して、内診してもらったら、
子宮頸管20ミリになってるよ!昨日張ってたからかもね👩‍⚕️と言われ、リトドリンを1日3回食後に飲んで、また1週間後に診察きてね、となりました。

昨日から里帰り予定だったのですが、
お医者さまからは、里帰りして楽しいと思うけど家でゆっくりしててね、くらいの指示でした。

でも、あとからネットで調べてみると20ミリで入院になった人がいたり、もしくは自宅で絶対安静!と言われたとの人もいたり…

実家でゆっくりする〜程度で大丈夫なのかなぁと少し不安に思いました😥

同じような経験ある方、ぜひ体験談を教えてください🙏32wで20ミリってまだ大丈夫な感じでしょうか??

コメント

ぽんぽん

何週で20ミリかに寄るんだと思いますよ。
もう後期ですし、そこまで慎重にならなくても良いという判断の主治医なんでしょうね😌
少なくとも34週まで持てば、早産とはいえ胎児は自発呼吸できて大丈夫だそうですよ。

私は37週前半で24ミリ(初めて測られましたが)、それでも予定日より一週間くらい早くなるかならないかかな~って言われたので、2週間くらいは保つんじゃないのかなあと思いました。
あくまでも個人差あるので、鵜呑みにはしないでいただきたいのですが💦

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    37wくらいまでいけば深刻な感じにはならないんですかね(^^)
    出産までもうすぐですね!頑張ってください💕

• 8月19日
むっちり

先日32wの検診で25ミリでしたが本当は入院させたいけど一週間様子見ようかと言われました💦今週たぶん入院です。
私の病院では25ミリ切ったら即入院とのことです。

病院やお医者さんによるとは思いますが、家事とかも控えめにして横になってたほうがいいかもしれないですね😲
お腹が張ると子宮頚管は短くなるらしいので、張ったら休んでくださいね💦

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    本当は入院させたいって言われたんですね💦
    安静にしておきます。
    やっぱり25ミリくるいから結構あぶないかんじなんですかね💦
    20ミリは聞き間違いだったんじゃないかと思うくらいです😣

• 8月19日
nami

私も32週で20ミリきってしまい次の日大きい病院に紹介状出されて行って検査したらその場で即入院、診察室から車椅子で病室に行きすぐ点滴をされ4週間入院してそのまま出産になりました💦

• すけ

すけ

紹介状で転院までされたんですね💦しかも点滴&4週間入院💦大変でしたね😣

私の場合そんなに深刻そうに言われなかったので、20ミリは聞き間違いなのかもって思ってきてしまいました😥
    次の診察までは安静にして、よくよく何ミリか聞いてこようと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 8月19日