※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
その他の疑問

戸建て購入についてです。希望物件→2900万円(恥ずかしながら貯金が少な…

戸建て購入についてです。
希望物件→2900万円(恥ずかしながら貯金が少ないため頭金なし変動制金利を利用予定)
月々の返済予定ボーナスなしで83000円、それに保険料や固定資産税がかかると思います。

主人の収入→月約25万+ボーナス年約90~100万円
私の収入→月約40000円(次男が幼稚園に入ったら働く時間を増やす予定)

いま、戸建てを購入するのは無謀でしょうか?
今のところ計画として、月々の返済は主人の収入から、固定資産税等は私の給与から捻出しようと思っています。

コメント

ママ

旦那→手取り26万円+ボーナス年80万円ほど
私→今のところ専業主婦

ボーナス払いなし、頭金なし、変動制金利で
月々11万円です。

これで貯金はできずぎりぎりで、ボーナスから少し貯金に回せるかな?って感じです。
これから旦那さんの給料が年齢に従って上がっていくなら大丈夫だと思います!

ボーナス払いなしだとボーナスは貯めれますし!

• mrmam*

mrmam*

主人の会社は高卒に優しくないので( ;∀;)本当に微々たる金額ずつだとは思いますが、一応給料はあがると思います💦
    いま家賃が72000円なので、消費税増税の前に形に残る資産を買っておいた方がいいのかなぁと悩んでまして💦

• 8月19日
  • ママ

ママ

本当に気に入った物件だったら私なら買います^ ^

ですが、消費税増税したらまた値段は安くしたりするんじゃないかな?とも思います💦
    消費税増税だけが理由で焦って買うのはやめた方がいいかなと。

今、普通に貯金とかできているなら、今の家賃にプラス約1万円の支払いならやっていけると思います😊

• 8月19日
  • mrmam*

mrmam*

いま私の給与には全く手付けずで、旦那の給与でいうとボーナスは少なくとも半分は貯金にまわっていて、月々は出来たり余裕がなかったり(誕生日などがあるとギリギリです💦)です(>_<)
    たしかに増税で下げる可能性もありますよね💦

• 8月19日
  • ママ

ママ

それなら全然大丈夫だと思います!
    私たちより貯金できてて、見習いたいです😳✨

• 8月19日
  • mrmam*

mrmam*

そんなことないです😭😭
    元々授かり婚で結婚式もしたため貯金が全くないのと、去年家電が壊れまくって貯金を使ってしまったので、いま貯金が100万もありません( ;∀;)
    なので頭金なしで今回購入を検討しているため、すごく不安です😭
    でもすごく立地がいいところなので、悩んでます(´・ω・`)

• 8月19日
  • ママ

ママ

私たちも同棲→結婚式→妊娠→新婚旅行→家建てる→出産て感じで2年でバンバンお金出ていきました😂
    頭金など入れれません笑
    同じく100万円もありません💦

ただ家を買うと頭金入れなくてもちょこちょこお金かかるので念のため50万円はみてた方がいいかと!
    他にも新しい家にエアコンやカーテンなどが必要ならそこのお金も考えておいた方がいいと思います!

不安なら150万円貯めてから!とかでもいいかもしれません。
    私たち夫婦はなんとかなるで突っ走りましたが😅

• 8月19日
  • mrmam*

mrmam*

そうなんですね😭💦
    エアコンもカーテンも、戸建てで絶対必要なものって結構値段しますよね(´・ω・`)
    うちは貯金は残しておきたいので、一応最初に払う手付金(頭金ゼロなのであとで返してもらう予定ですが💦)と、最初にかかる引っ越しの費用は旦那が少しずつためてた財形貯蓄を下ろそうと思ってます(>_<)💦

• 8月19日
  • ママ

ママ

貯金0は怖いですよね💦
    どれだけお金がかかるのかとどれだけの貯金が残ればいいのかを考えて決めたらいいと思います!

営業に契約で必要な金額を聞いておくのも大事かと!

色々調べることとか多くて大変だと思いますが頑張ってください😊👍

• 8月19日