※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

お子様のお風呂と就寝時間について相談です。21時にお風呂に入れて23時に熟睡するが、夫が23時に帰宅すると覚醒してしまい1時に就寝。もう少し早めに入れた方がいいでしょうか。

お子様を何時にお風呂に入れて
何時に寝かしつけていますか??

うちは21時頃お風呂に入れて
上がっておっぱい飲んでウトウトするんですが
熟睡するのは23時頃です。
それまでは寝て起きてを2回ほど繰り返します。
でも旦那が仕事で23時に帰って来る時は
覚醒してしまって寝るのが1時とかです😭
もう少し早めにお風呂に入れた方がいいんですかね?💦

コメント

みさ

月齢が全然違うので参考にならないかもしれません。
うちの子は19時ごろにお風呂に入れて20時前に寝かしつけて割とすぐ寝ます!
そうですね!リズムつけたいなら早めに入れたほうがいいですよ😅

  • ありんこ

    ありんこ

    最近このリズムが本人についてきたんですけど
    やっぱりもう少し早めに済ませた方がいいんですね😭

    • 8月19日
  • みさ

    みさ

    子供は早く寝かせるものなので遅くても22時までには寝かせたほうがいいですよ!

    • 8月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    今日から実践します!
    ありがとうございます🙇

    • 8月19日
うさぎ

あたしは19時前後に旦那に入れてもらいお乳飲ませて少し寝かせ、その間に家事を済まして
23時前後くらいにオムツを替えて添い乳しながら寝ます🙂

  • ありんこ

    ありんこ

    やっぱり19時くらいに
    入れた方がいいんですね!
    そこからは朝まで起きずですか?

    • 8月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    3時とかにおっぱい〜て起きて朝7時くらいにまたおっぱい〜て感じですかね😉💭

    • 8月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    リズムがうちとまったく同じです😂

    • 8月19日
𝚢

うちは17時半〜18時の間に
入れてあがった授乳して
20時半〜21時の間にまた授乳
していつもだいたい21時半頃
には寝てます( ᐡ. ̫ .ᐡ )!!

  • ありんこ

    ありんこ

    早めに済ました方がいいんですね💦
    そこから何回か起きますか?

    • 8月19日
  • 𝚢

    𝚢


    早めに寝かせたいなら早めにお風呂済ませた方がいいのかなって思います🤔

    夜寝てからってことですかね?
    日によってバラバラですが3時〜5時の間に起きて授乳してます!

    • 8月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    今日から実践します!

    • 8月19日
ママリ

18時半にお風呂、
その後授乳して
遅くても20時までには寝かしつけてます(^-^)

  • ありんこ

    ありんこ

    寝かしつけは授乳でウトウトって感じですか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    授乳でウトウトの時もありますが
    最近は大体は抱っこでゆらゆらして寝かせてます😊

    • 8月19日
deleted user

20時半にお風呂、そのあと水分補給と授乳して寝かしつけるので、21時頃には寝かしつけてます!

  • ありんこ

    ありんこ

    21時には寝てくれるんですか!
    早めのリズムつけてみます😭

    • 8月19日
JMK***S 活動中

長女が新生児の時から20時くらいです。😄

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですか!
    今日から早めを実践します😭

    • 8月19日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    今後、保育園や幼稚園に行く様になる事を考えると、親も大変にならない様に、スケジュールを変えると良いですよ。😄1時間が厳しいなら、30分づつ早めると苦にならないです。

    • 8月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうですね!
    昨日さっそく試しましたが
    やっぱり寝て起きてを繰り返し
    旦那が帰ってきたら覚醒して
    寝てくれたの3時でした😭

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    今の時期は暑いですからね。😅大人でも寝苦しいから、なかなか寝落ち出来ない。

    音に敏感な子は余計に寝付けないでしょうね。😅

    YouTubeの胎内音をかけてみてはどうでしょう?

    後、足をママの手で温めたり、大人のひんやり寝具を使うと、寝付けやすくなりますよ。😄

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうですよね😅
    大人より体温高いですもんね…

    結構音に敏感ですね💦
    ちょっとした音でも目を覚まします💔

    YouTubeでありとあらゆる音楽を試したんですが
    効果0でした。笑
    一応ひんやりするやつもやってるんですが…
    基本的に自分の両足を私の足の上にのっけて
    布団をかけなかったら寝てくれるんですが
    布団をかけたりすると
    両足で蹴っ飛ばして覚醒するんですよ😵

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    音はない方が好みなタイプで暑がりちゃんかな?😄

    我が家は、29度で自動にして一晩中付けています。ひんやり寝具も使っていますよ。

    長女は、私の真似で掛布団して入眠ですけど、次女は何もかけてないです。
    服装は、ランニングやキャミに夏のパジャマ。腹巻き無しです。

    次女も昼間は、私の脚に足をくっ付けて入眠します。

    室温が28~30度くらいなら、掛布団いらないですよ。😄

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    だいぶの暑がりです😭
    朝起きると絶対に枕も布団もびちょびちょで
    下まで浸透してます…
    うちは26度でと扇風機ずっとつけて肌着ですが
    それでも暑いんでしょうね💔

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    赤ちゃんのネンネ後は、汗が凄いですもんね。😅赤ちゃんと大人は同じ毛穴数だけだと、赤ちゃんは頭が小さいから汗かきになるそうです。

    シーツの下にゴザを敷いてあげるのはどうでしょう?😄

    26度ですか。結構低いですね。😅
    お風呂後のクールダウンに時間がかかるから、なかなか寝付けないとか?

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですか!?

    暑さましになりますかね?😭

    お風呂から上がってしばらくしたら
    汗かいてるからそうなんですかね💦

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    テレビでシーツの下にメッシュの物を敷くと良い。ってやってました。😄

    入眠の時、扇風機を元にすると、寝付けやすくなりますよ。

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    ほんとですか!
    さっそく試してみます!

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    足が抜けてました。😅
    扇風機で足元を冷やすと、寝付けやすくなるので、試してみて下さい。😄

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます!
    さっそく今お風呂もすまして足元涼しくしたら
    熟睡しました😂

    • 8月20日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    おはようございます。😄
    足元涼しくして、寝れたみたいで良かったです。😀

    • 8月21日
ゅん❤︎

私もその頃の月齢の時お風呂と寝るのが遅かったです😭
離乳食始める頃に、リズム整えたくて、17時〜18時お風呂、20時半には授乳終えて就寝って形にしました!
そのリズムで慣れてしまうと最初は慣れるまで中々寝付かなかったりしました💦

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですよね💔
    これでも早くなった方で…
    今日から早めに済ましてみます!

    • 8月19日
ちいまる

うちはお風呂に18時~19時の間にいれて、20時~21時にはもう寝かしつけちゃいます!
それからは日付変わる頃、3時、6時に起きるので授乳してます😊

  • ありんこ

    ありんこ

    そんなに長く寝てくれるんですね!
    羨ましいです😭

    • 8月19日
あちゃん

同じ月齢です!
19時半までには入れて
20時には寝かしつけして
23時にやっと寝てくれます笑

1ヶ月〜3ヶ月までは21時に寝て4時に起きてまた寝て7時起床だったのに
急に23時まで寝なくなってしまいました😂

  • ありんこ

    ありんこ

    寝る時間は同じですね😂
    早めに寝かしつけしてみます😭

    • 8月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    どんなに静かで暗くても添い寝しても
    全然寝てくれないです😂

    • 8月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    わかります😭

    • 8月20日
油淋鶏の極み

その頃は17時〜17時半に私と二人でお風呂に入って授乳、19時頃に寝かし付けと授乳開始、20時頃に寝付いて、2時と6時に起きてました😄

  • ありんこ

    ありんこ

    そんなに寝てくれるんですね!
    羨ましいです😭

    • 8月19日
りーた

お風呂一緒に入るようになってから
今も、
20時半~21時半の間にお風呂入って
寝付くのは23時頃です!

寝かしつけは
おっぱいウトウトですね!
覚醒すると大変ですよね…またイチから…
深夜0時とか1時とかありますね😰

お風呂から寝るまでの時間のリズムが
ついてるので
早めにお風呂入っても
一時間半くらいかかって
ようやく寝るって感じなので…
夜中も2回くらいは起きちゃいますね😱

早めのリズムつけたいけど
難しいです…

  • ありんこ

    ありんこ

    ですよね😅
    本人のリズムがついちゃってるから
    20時に寝てもすぐ起きてぐずったりするんですよね…

    • 8月20日
かんな

18時くらいにお風呂入れて
19時から20時くらいに寝ます!

  • ありんこ

    ありんこ

    早いですね!
    うちも見習います😭

    • 8月20日
  • かんな

    かんな

    最初の方から早めに寝かせてたら、お出かけしてても17:00とか17:30に寝落ちしてます(笑)
    寝るのが早いからなのか夜中起きますけどね(笑)

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    23時に寝ても夜中一回ほど起きるんですよ💦
    朝までぐっすりの子が羨ましい😭

    • 8月20日
  • かんな

    かんな

    何時に起きちゃうんですか?

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    夜中の3時ですね💦

    • 8月20日
  • かんな

    かんな

    早寝の我が子と同じくらいですね。
    ママさん大変ですね、、、

    • 8月20日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですか😭
    これでも寝てくれるようなって
    前までは夜中1時スタートの朝7時までギャン泣きでしたので
    気持ち的にな楽なんですよ💦

    • 8月20日
  • かんな

    かんな

    あらららら、、、数回3-4時まで寝なかったときしんどかったのに😣
    無理しないでくださいね!
    私も色々試行錯誤して寝てくれるようになったので色々試してみてください🙌

    • 8月20日