※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことーママ
子育て・グッズ

産後39日目の初産の母親です。抱っこしすぎて疲れ、我が子を可愛いと感じられず悩んでいます。相談相手が欲しいです。

産後39日目の母親です。初の出産です。3年間子供を授かる事が出来ずやっと授かりました。
最近常に泣いてます。抱っこのしすぎで 腰 肩が痛み、寝不足です。可愛い我が子を可愛いと思えなくなってきている気がして怖いです。誰かに相談したいけど その術も分からず。ここに投稿してみました。

コメント

きゃすか

マリア様じゃないんですし、急にお母さんにはなれないですよ( ¯ᒡ̱¯ )
母親だからって聖人君子じゃありません。
イライラもするし、疲れて何もしたくない時だってあります!
今は義務感でいいです。
そのうち余裕が出てくると思います(*ˊ˘ˋ*)♪
頼れる人に存分に頼ってください!
それが人間の子育ての特権です(´ω`*)

まどりんこ

分かります分かります!
私の場合は授乳が上手くいかず、毎日毎日泣いていました(>_<)
寝不足でイライラもしました。
最初は全然可愛いなんて思う余裕もなかったのですが、だんだん表情が豊かになり、話しかけてくれるようになると可愛く思えてくると思います(o^^o)
最近ではいろんな事が分かるようになってきたのもあって、完全授乳拒否されイライラすることもあり、投げたくなることもありますがご機嫌で話しかけてきたり体を使って遊んだりしてると可愛くて仕方ないです(o^^o)
私の友達は双子を育てていますが、初めて寝顔を可愛いと思えたのは1歳になるちょっと前くらいだったと言ってました!
きっと少しずつペースが掴めてくれば大丈夫だと思います(^o^)
不安な時周りの人に相談できなければママリでどんどん吐き出しちゃいましょう( ^ω^ )
匿名だからこそ話せることっていっぱいあると思います(o^^o)

ことーママ

ありがとうございます。右も左も分からないですが しょうがないですね。早く本気で愛おしいと思えるようになりたいです。

メロンパン

私も長男産まれて体力的にも精神的にも限界が来てた時ありましたー。生後1ヶ月なんてまだ目だってハッキリ見えてない息子に対して、うるさい!抱っこしても泣き止まないなら抱っこしない!って言ってベッドにおろして大泣きさせたり…( •̅_•̅ )その後泣きながら後悔してが日常茶飯事でした。
でも大丈夫ですよ!ここだけの話、その頃の赤ちゃんは覚えてません!笑 生きるのが初めての赤ちゃんと、初めて育児するママ、最初から全てうまくいくってないと思いますよ。今息子はママ大好きっ子になってくれてます。できる事が増えて、感情表現も増えて、可愛さが留まるところを知らなくなるのはこれからですよ!!笑

• ことーママ

ことーママ

わかります!私も もう知らん!ってよく言ってます。ママママって言ってくれたら可愛いんでしょうね!その日がくるの楽しみにしてます!

• 4月4日
ラバ

保健師さんの新生児訪問はまだでしたか?
色々相談できるし、アドバイスももらえて、私もそれで助けられましたょ☺その時、子育てサロンに誘われて生後2ヵ月から参加してます!ベビマとかわらべうた遊びとか楽しいですよ!同じくらいの月齢のママさんと話したり…

とにかく誰かに話して、吐き出したほうがいいですよ!(๑•̀д•́๑) ̑̑

ちーやン

ことーママさん♡
大丈夫ですよ(w´ω`w)
私も子育てスタートしたばかりたった時は不安ばかりでした。
イライラする事も増えました。
赤ちゃんはママの感情が伝わっていると聞きます。
おかあさんの不安が伝わっちゃうと泣いてしまうと聞いたことがあります。
まだママになって39日です♡
これから赤ちゃんにお母さんにしてもらうんです♡
私もまだまだですし笑
これから笑うようになったりママじゃなきゃ嫌だってなると可愛いと思えるようになりますよ(*°○°*)♡

無理をせず息抜きしながら
お互い頑張りましょう♡
長々と失礼しました٩(๑>◡<๑)۶

ことーママ

皆さんそうなんですね。今迄子育ての悩みを聞いたことなくて 皆上手い事やれてるのだとばかり思ってました。横で寝ている娘を見たらまた涙でてきました。焦らず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

ことーママ

はい!今詰め過ぎないようにがんばります!ありがとうございます!

ことーママ

今 何故か保健師さんから電話がきました❗️沢山の人の励ましのメールといい、助産師さんといい、助けてくれる人は沢山いるんだと安心しました!助産師さんに ママの会を紹介してもらいますね!ありがとうございます!

ひーこ1011

1ヶ月頃は疲れもたまってくるし、キツイ時期ですよねf^_^;
私も夜中に叫びたい衝動に駆られて、クッションドスドス殴りながら授乳したりしてましたf^_^;

旦那さんに少し見ててもらって仮眠をとるとか、実家に行って甘えるとか、頼れるところに頼って、少し休憩された方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

3〜4ヶ月くらいになれば徐々に慣れてきますし、何となくコレで泣いてるかな?って分かるようにもなってきます(◍•ᴗ•◍)
新入社員が入社初日からバリバリ使えないのと同じです!
ママになってまだ1ヶ月ちょっとなんですから、上手くいかないですよ〜☆

保健センターや支援センターに電話相談も出来ますし、ここで愚痴っても良いですし…
とにかく1人で溜め込まないのが1番です♪