※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

隣の農作業で壁が傷ついています。挨拶や修理をお願いしたいです。器物破損や弁護士騒ぎになる心配もあります。お隣さんへの対応についてどう思いますか?

隣の農作業してる人がうちの壁を沢山傷つけてます。

1つ1つはあっやっちゃったなんでしょうけど、細かいえぐってしまった跡が沢山あります。

あとはぶつけたままなのに分からずに引きずって横線が沢山あります。

極めつけはタイヤを跡です。
タイヤ跡も消えかけですがチラホラあります。

この跡が出来たら流石にかべ触れちゃったごめんねの挨拶無しはどうなんでしょうか?

あと土止めの寿命を縮めているので壊れたら治して欲しいと夫が言ってます。

土止め沢山傷ありますね私が気づく前に挨拶欲しかったです。
壊れたら夫はなおてくれれば良いといってるので気を付けてやって下さいよろしくお願いしますねで相手さんは素直にきをつけるでしょうか?

悪意と態度が悪いと器物破損に該当するかどうからしいです。治してくれなかったら弁護士騒ぎになりそうなんでしょうか?

皆さんはお隣さんへどういいますか?

一番目立つだけのタイヤ跡はこれで他にもタイヤのあとはあります。

機械でぶつかったまま農具走らせた跡もあります。

壊れたらどうすんのよってこんなんじゃ壊れないわよって向こうは思って謝罪ないんでしょうけど知人が来たらまず視界にはいるのでみじめです。

嫌な問題で困ってます。

コメント

もっちー

私だったらレコーダー持参で現行犯(言い方悪いですが😓)で呼び止めて、「傷がたくさんできてるのですが、さすがにこれは酷いと思います。どうお考えですか??」って聞いちゃいます。
相手が自分で傷をつけたと認めてくれれば、修理費用を請求します!
認めなければ、では然るべき所へ相談して対処させていただきますのでと伝えますかね^^

• バマリ🔰

バマリ🔰

おそらくタイヤの跡はおろかでなければ認めると思います。

ボイスレコーダーは持っているので当日録音予定してます👍

問題は夫が土止めが壊れたらの考えの違いも争点になってます…。

壊れたらって…致命傷なんてないので劣化が早まる事を沢山されたのに?なんで?
    見た目も悪くされてるのに?我慢できるの?って感じです…?

謝罪がないのはどういう事なんだ?些細に感じてるだろうけど劣化を早めてるって事には変わりはないし挨拶はどのみち必要なんだよおじいさんって感じなんです。

修繕させてこれからは壁に注意(棒を等間隔で刺してロープで目印にするなどして農具を壁にぶつけないよう使えなければ他で農作物作りはやって欲しいです。

それがダメならこっちに隣の畑売ってくれよ。
    また変なのがこられたら嫌なので勘弁してくれって思います…。

なんでこっちは対策で1cm下がってるのにぶつけられなきゃいけないのよって感じです。

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

あとネットで安く小型の監視カメラ売ってる(人が動いたら作動するタイプもあります)ので、それをつけてもいいと思います!

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、早く動くのにこしたことはないですからねえ😵
    もめたくないのかもしれませんが壊れてからだともっと揉めると思うので💦

• 8月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

夫の返答は、我が家側から撮影しても反対側は写らないから言い掛かり?
    この日に来たかカメラが感知するのか不明だよ。

タイヤはさすがにアレ?くらいなってれば衝撃感じて跡からして擦ったのは気付いてるだろう。
    話しかけるのがどのみち嫌だったのか謝らなくて平気と思ってるんだ。

こっちから聞いたら向こうの誠意が分からない。
    謝ってくるのか少し待てと言ってます。

気付いてすぐ言ったら良くて、しらなかった~へぇーそう…とか、謝ろうか迷ってた所だったあたりの反応されるだけだ。

こっちがこすり跡消して欲しいやら他の場所の細かなえぐれも気になってきた等の交渉以前にそっちから何かしますが出てこないだろって言うんです。

悲しいことに夫にはこれくらいすぐ壊れなければ、むこうから謝ってくれれば良いそして壊れたら治してもらえれば良いんだそうです。

理由はこりてないから謝りに来てないし、跡が出来ても麻痺しててやっちゃったくらいしか思ってないだろ。

だから気付いた日は撮影してあるし役場な困って相談したは跡からでも被害届出せば話聞いたくらいは答えるから様子見するだそうです。

隣で畑やってる人は地主じゃないので前以て分かるか親戚に聞いといてと言うんです。

普通夫の役割だと思うのですが俺が出てこいと言われない限り何でも私がやれと言い、私の方針にはアドバイスするのは良いんですが説教してくるのでワケわからなくなります…。子供がいてよく聞こえないのでちゃんとした考えがあるのならあなたがやってよって思ってます。

よっちゃんさんの雰囲気を混ぜて「傷が沢山出来ているのとタイヤ跡がすごいんで酷いと思って悲しくて悩んで挨拶が来るのを待ったんですが…ないのでどう考えられてたんですか?どうお考えですか?」っとおあいてさんに聞くのは長いですかね? 

• 8月20日
  • もっちー

もっちー

旦那さんを出せと言われない限りやってOKなのであれば、やっちゃいましょ!
    後から説教してくるなら、「じゃあそういうように自分でやってみて。自分で行動しないなら口も出さないで。私にやれと言ったのはあなたでしょ?」で返せばいいと思います^^

そんな感じでいいと思います!出来るだけ、はいかいいえで答えられない質問をした方が証拠が取りやすいですよ〜

• 8月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

家財道具が壊れかねないので…
    やんわりと、ロボットじゃないんだから予定外通りにやったつもりでも行き違いは出るよ。

そんなに怒るならココから交渉してよ。

ひび割れは先ほど自宅側から見ましたが相手さんとは別件でもある感じでしたので少し気持ちはさがしましたが、このままたまにぶつけられてたらたまったもんじゃないと思います。

夫がすぐ言うな1ヶ月は待てと言うので、しつこく壁を毎日見て考えをまとめてから話しかけようと思います。

場合によっては司法書士に取り決めしてもらいます。権利関係は司法書士が多く手掛けているらしいので弁護士より安くすむので相談も検討します。

• 8月20日