※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳2か月の娘がいて、一人っ子です。不妊治療を経て授かり、現在は専業主婦。育児と不妊治療が両立できず、2人目は諦めました。公園で遊んだ娘を見て兄妹がいればと思い、保育園に入れた方がよかったのかなと悩んでいます。

2歳2か月の娘がいます。一人っ子の予定です。

フルタイムで働きながら不妊治療をして、やっと娘を授かれました。今は専業主婦です。
平日はワンオペで朝起きてから夜寝るまですべて一人で育児をしています。
育児をしつつ不妊治療に通える自信もないし、金銭的にも年齢的にもキツイので2人目は諦めました😣

今日公園に遊びに行ったとき、少し年上の子がおじいちゃんと二人できててうちの娘と遊んでくれました😊
娘は楽しかったみたいで、帰る時間になっても泣いて嫌がりやっとの思いでバイバイして帰ってきました😭

そんな娘の姿を見ると、兄妹でもいれば。。。と娘が可哀想に思えて胸が締めつけられます😭

保育園に入れたほうが遊べる友達ができて良かったのかな。。。

質問じゃなくてすみません。。。

コメント

児童館や支援センターにいけば、お友達と遊べますよ♡

私もたまに保育園のほうがたくさんいろんな経験できるからいいなぁと思う時があります。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!支援センターや公園になるべく行くようにしてるのですが、なかなか他の子と遊びたがらないんです😭
    よくわからないんですが、娘にとって遊べる子と遊べない子がいるみたいで💦

• 8月19日

退会ユーザー

うちもです💦
    うちもあまり遊びたがらず、寄ってもいかず、遊べる子と遊べない子がいるみたいです😢笑
    なので児童館行くとこちらが疲れてしまいます😂💦

そんな時に2人目がいたり、保育園行かせてたら良かったなぁって思います😢

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

本当ですか!!うちだけじゃないんですね😭
    児童館や公園も兄妹で来てる子が多く(特に今は夏休みなので)余計に娘に申し訳ないように思っちゃいます😭

• 8月19日

退会ユーザー

うちは人見知りがすごいのでそれが悩みでもあります💦

うちの児童館は狭くて、夏休みですが兄弟できてる方がいないのですが、居たら羨ましいと思ってしまうかもしれないです🤔

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

うちも人見知りがすごいです💦
    もう少し大きくなればまた違ってくるかな〜と思って諦めてます😓

• 8月19日
あゆか

一人っ子いいと思いますよ☺️

私は三人兄弟でしたらいいことは一つもなかったです(笑)
どうしても兄妹って上下関係ができてしまったり喧嘩で悲しい思いをしたり思春期になったら関わらないことも多いですし、今では兄妹で会ってもないですよ。お母さんにいっぱい甘えて愛情を独り占めできる一人っ子って私の周りは優しくて平和主義で情緒安定してるな〜って思うことが多いです!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    親族には「一人っ子だとかわいそう」とか色々と言われるので😭
    一人っ子でもいいま思うよって言っていただけると救われた気持ちになります✨

• 8月19日
  • あゆか

あゆか

一人っ子可哀想
    って言葉が子供を一番可哀想な子にしてると思います😅
    可哀想なんて言われて嬉しい子いないし、可哀想な子なの?って思ってしまいそうですよね...
    一人っ子は沢山愛情を貰える幸せな子ですよ🙂🙂♥
    くるみさんのお子様が羨ましいです!

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます😭
    「一人っ子は沢山愛情を貰える子」
    そうですよね。今度からはそう思います!!ありがとうございます😊

• 8月19日
ふく

私も不妊治療をして娘を授かりました。二人目は金銭的にも年齢的にも難しいので私も諦めました💦😢
うちは来年4月から保育園入園の予定です。
気持ち分かります💦
兄弟いればって考えますよね。
一人っ子かわいそうって言われます。
ですが不妊治療で助成金ももうないですし金銭的にも年齢的にも無理ですっていえなくてストレスです💧

• くるみ

くるみ

「一人っ子だから。。。」と言われるのがストレスになりますよね😓
    言われるたびに「年齢的にももうムリ〜」と言って笑ってますが内心モヤモヤです😞

• 8月19日
  • ふく

ふく

内心モヤモヤしますよね😢💦
    私は借金までして不妊治療したので金銭的にきついって言いたいですが言えずです💦

• 8月19日
メメ

現段階ではひとりっ子です。

ひとりっ子、良いと思いますけどね。
きょうだいなんて毎日毎日仲が良い訳でもないし、そもそも相性もあるし。
育児対象が1人なら親もまだ余裕持って子育て出来るし。

たまに遊ぶ程度が一番なんだと思います。
プレや、友達家族とたまに遊んで家では2人でのんびりが我が家には合ってるみたいです笑。

• くるみ

くるみ

そうですよね。育児対象が1人だからまだ少しは余裕があるのかも。
    来年にはうちもプレに通う予定なのでまた気持ちも違ってくると思います😊

• 8月19日