※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠15週で切迫流産の経験あり。職場で理解がなくストレス。産休育休を取りたいが心配。同じ経験の方いますか?前向きにする方法が知りたい。

現在妊娠15週です。出血と腹痛による切迫流産で2週間自宅安静で仕事を休養になりその休養もあと2日で終わります。
つわりも落ち着いたかなと思っていたのですが、あと2日で仕事復帰だと考えていたら吐き気がしたりで今日久しぶりに体調が悪いです。
私の職場では先輩や上司がみんな妊娠に理解がなく、つわりや通院を理由にした早退すら「正社員なんだから困る」と言われたり、正社員からパートに変更するのを遠回しに進められたりなどと上司や先輩からグチグチ言われたりで、険悪な雰囲気でした。ストレスで仕事中に泣いてしまったり、先輩や上司の声を聞いただけで、気持ち悪くなったりしていました。
復帰後またグチグチ言われるんだろうなと思いながら、ここ最近は日々過ごしています。
産休育休を取りたいので、産休に入る12月末まで退職することは考えていませんが、休養が終わって復帰後頑張れるか心配です…
同じような経験ある方おられますか?
どう気持ちを前向きにすればいいかわかりません…

コメント

hana

完全にマタハラですよね。
私なら録音とか証拠をとってもっと上の人に相談します!
結局根本を正さないと復帰後もグチグチ言われて大変だと思うので…
何よりもお身体大事にして、無理なさらないようにしてくださいね。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    1度相談したのですが、そしたら仮に妊娠してなかったとしてもあなたはこうだからと私自身のことをグチグチ文句言われてしまって…
    今度相談するときは録音しておこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月19日