※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が黄身耳かきひとさじを食べたら蕁麻疹が出た。少量で再度試すべきか悩んでいる。黄身アレルギーは重度か。同じ症状の方、たまごを食べられる方いますか。

娘が初めて黄身耳かきひとさじを食べたとき、主に顔に蕁麻疹がでました。とりあえずそれからはまだあげれてないのですが、耳かき1サジより少ない量を食べさせてみようかと思います。
卵白でアレルギー反応がでる子は少なくないと思いますが、黄身の少量でアレルギーがでるというのは重度なのでしょうか?
娘と同じような症状が出た方でいま普通にたまご食べれてる方いらっしゃいますか?
たまごはなるべく食べれるようになってほしいです。

コメント

重度だとおもいますし、食べさせる前に血液検査した方がいいと思います!
娘も黄身の負荷試験から始めて、嘔吐したり蕁麻疹乗り越えて加熱済みの全卵食べられるようになりました💡
食べて慣れさせるっていうのが多分主流にはなると思うのですが、嘔吐とか出るようでしたら少し様子見ても良いかもしれません。。
結果論ですが、我が子に何度も卵の負荷試験した結果何度か嘔吐した為、ゆで卵のような卵の味が苦手で今もほとんど食べません…
なんとか1日かけて卵1個分食べられるかどうか…体質だけでなく、嗜好が合わなくなると食べさせるの大変です💨

• なつ

なつ

嘔吐はなく機嫌も悪くならなかったのですが、、蕁麻疹が可哀想だったので食べさせるのが億劫です。
    でも食べれるようになるならなってほしいです💦
    今日予防接種の時に先生に相談したら、血液検査はまだしてもらえなさそうだったんですけど、、血液検査してもらえる違う病院行った方がいいですかね?

• 8月19日

退会ユーザー

病院によっては対応できない所もありますよね。。
    アナフィラキシーショックとか起こさない可能性もゼロではないと思うので、アレルギー学会所属の先生がいらっしゃる病院探された方がいいと思います💦
    うちは卵白で嘔吐全身蕁麻疹顔面蒼白でエピペン&点滴しました…
    でも少しずつ練習して3歳過ぎで全卵解除になりました!
    とにかく何もないとは言い切れないので気を付けてください😣

• 8月19日
  • なつ

なつ

そうなんですね😭!
    身内にアレルギーいないので卵も大丈夫だろうと思っていたら蕁麻疹出たのでショックです😞
    でも練習で食べれるようになるんですね!頑張りたいと思います💦
    病院、探してみます😞

• 8月19日
モモママ

病院でアレルギー検査されましたか?
黄身で蕁麻疹が出たのならアレルギー検査された方がいいですよ。
命の危険のあるアレルギーの場合だってあるので。
検査の結果が出るまではアレルゲンになりそうな食材は避けるべきかと。

• なつ

なつ

アレルギー検査していません。
    蕁麻疹がでたときは救急に行き、シロップのお薬をもらって終わりました。
    そして今日予防接種にいったときに先生に相談をしたら、もう少し少ない量食べさせてみてそれでもダメなら検査しましょうって言われました。
    すぐに検査してもらえる病院探した方がいいですかね?

• 8月19日
  • モモママ

モモママ

あくまで個人的な意見ですが、私は今のかかりつけの先生を信頼してるので先生に従います。
    ただ、私の行ってる病院はアレルギーの要素があれば避けましょうという方針なので何とも言えないところですね。私は心配性なのでアレルギー検査してくれるなら先にして欲しいとお願いしちゃいますね。
    ひどい子だと、痙攣起こしたり意識障害起こしたりすることもあるみたいなので。
    オフロスキーさんが心配なら他の病院で依頼されるのも1つかと思います。

• 8月19日
  • モモママ

モモママ

あ、ごめんなさい。なつさんですね!失礼しました!!

• 8月19日
  • なつ

なつ

私も次食べさせてまた蕁麻疹でると思ったらちょっと勇気でないので先に検査してもらえたらその方がありがたいです😭
    昔は蕁麻疹程度なら少しずつ食べさせてたみたいですし(私自身が豆腐で蕁麻疹でてたみたいですが食べ続けて克服しました笑)、昔の考え方の先生なのかな?と思います。
    検査してもらう方向で考えてみます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

アレルギー出たなら病院行って医師の指導に基いて卵は進めるべきですよ。

素人判断は危険です。

上の子卵アレルギーですが今は食べれます。

• なつ

なつ

今日予防接種の時に相談したら、先生が耳かき1さじより少量か、卵がはいってるお菓子を食べさせてそれでもダメなら検査しましょうと言われましたが、、食べさせない方が良さそうですね💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。もう1回食べさせてなんて言う病院は納得できないので変えます。。

• 8月19日
  • なつ

なつ

血液検査はこちらからしてくださいと言ったらしてもらえるものなのですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは先生から症状が出たなら検査しましょう。が普通ですよー。

アレルギー科がある小児科ありませんか??

卵は焦らなくても食べられる様になると思いますよ!

• 8月19日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦
    他の病院探してみます😣
    食べれるようになってほしいです🥺少し焦っていたのでそう言っていただけて安心しました。

• 8月19日
ママリ

黄身耳かきひとさじで蕁麻疹が出たのなら、ひとさじよりも少量でも試しちゃダメですよ!
きちんと病院でアレルギー検査受けて、医師の監督の元進めて行ってくださいね。まだ1歳にもなってないですし、無理して進める必要がはないですよ!

• なつ

なつ

今日予防接種の時に先生に相談して、耳かき1さじより少量か、卵がはいってるお菓子食べてみて、それでも出るなら検査しましょうと言われました💦
    検査してもらえるまで食べさせない方がいいですかね💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    医師によって考え方が色々なのでどれが正解ってわけではないですが、うちの主治医とはまた違った考え方ですね。
    硬いものが食べれる年齢なら卵黄パウダーの入ってるおにぎりせんべいとかちょこっと様子を見るのには良いんですけどね💦
    卵ボーロはけっこう濃いので辞めてる方がいいと思いますよ!
    卵黄パウダーの入ってるお菓子で試すのがそこまで過度な心配もいらないと思います!

• 8月19日
  • なつ

なつ

貴重なアドバイスありがとうございます! こちら的には何もわからないまままた食べさすのは不安です💦
    幸い夫が救急の看護師なので夫がいるなら心強いですが、、
    なにより卵を食べさせて顔が腫れて可哀想な姿をまたみるとなると心が痛いです😭まぁ、食べれないのは困るのでなんとか克服してもらわないといけないのですが、、

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ご主人、救急の看護師さんなんですね!
    それは心強いですね😌
    お顔が腫れてしまったんですね。
    卵は重度のアレルギーでも治る確率が一番高い食品です!
    うちの長男も卵MAXで数値でてましたが、今では毎朝目玉焼きです🍳
    次男もまだ食べさせてないですが、3歳になったらまた少しずつチャレンジしていく予定です!

• 8月19日
  • なつ

なつ

顔に集中して痒み、赤み、腫れがでまして😣試合後のボクサーみたいにお顔が変わっちゃって可哀想でした。
    そうなんですね😳!
    全くアレルギーの知識がなかったので治る確率が高いと聞いて少し安心しました😣✨

• 8月19日
hana

蕁麻疹が出たなら受診して、今後の進め方を相談したほうがいいです!
卵白の方がアレルギーの確率は高いので、黄身ででるなら重度かもしれません。アナフィラキシーにでもなったら大変です!!
息子は卵白アレルギーでしたが卵焼き食べれるようになりました。学齢期までに治ることが多いので焦らなくて大丈夫ですよ😊

• なつ

なつ

蕁麻疹がでたときは急いで救急外来にいき、シロップをもらって帰ってきました。
    それからあげてなくて、今日予防接種だったので先生に相談するとごく少量から食べさせてみて、それでもでるなら検査しましょうと言われました、、💦
    他の方からは血液検査をした方がいいとあったのですがこちらから言ったらしてもらえるんですかね?
    卵焼き食べれるようになったとお聞きして嬉しいです。娘も卵食べれるようになってほしいです💦

• 8月19日
  • hana

hana

ただ実際の症状>検査結果なので、検査ではアレルギーがわからないこともあり、食べて既に症状が出ているなら検査は必要ない気もします。
    息子は症状が嘔吐で、あまり一般的でないようだったので確認のため検査することになりましたが、血液検査では異常なし、皮膚に直接成分をつけるプリックテストで反応がありアレルギーとわかりました。
    卵除去も、アレルギー対応のものが結構あったり、卵抜きのレシピなどもネットですぐ見つかるので、そこまで大変ではなかったです!
    病院によっては、病院で食べさせていいと言ってくれるところもあるので、そのほうが症状が出たときにすぐ処置してもらえるので安心かもしれません!

• 8月19日
  • なつ

なつ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️ 病院で食べさせて経過観察できたらすごく心強いですね😳!
    卵除去、ちょっと大変かなぁと思っていたので貴重なご意見が聞けてよかったです😣
    焦らず慎重に進めていきたいと思います💦

• 8月19日