※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんの離乳食について、夕方にあげるのがいいか悩んでいます。職場復帰前にアレルギー反応が出そうなものを避けながらゆっくりあげたいと考えています。共働きのお母さんのタイムスケジュールを教えてほしいです。

最近生後7カ月、修正5ヶ月になりました。
低出生体重児のため病院側から修正月齢で5ヶ月になってから離乳食を始めるように指示されました。
なので、9月になったら離乳食をはじめようと考えています。

離乳食の時間についてですが
夕方にあげるのはやはりやめた方がいいでしょうか?
というのも11月から職場復帰するため、
理想の午前中(10時頃)にあげることができないからです。
職場復帰までならあげれますが…

町の保健師さんには
最初の頃はアレルギー反応が出そうなものはほとんど食べさせないからお母さんがゆっくりあげられるタイミングでいいよ
と言われました。
そうなると朝一よりも夕方にあげた方がいいのかなと思ってます。

共働きのお母さんで
職場復帰していて最近離乳食始めたママさんいますか?
よかったらタイムスケジュール教えてください。

午前中の病院やってる時間にあげた方がいいことも
朝バタバタするのは親側の都合ということも
重々承知した上で相談させていただきました。

コメント

りおな。

朝起きて食べさせる時間があるのなら、朝のほうがいいと思います。

アレルギー反応は何に反応するかわからないので万が一のために朝の方に🙋‍♀️です。

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱりそうですよね…
    ありがとうございます

• 8月19日
あざ

夜遅くまで空いてる小児科はありませんか?😄

うちは5ヶ月から保育園通っていて、6ヶ月から離乳食始めました。

あげる時間は悩みましたが、朝一(7:00)にしました。時間無いかなぁと思いましたが、意外とやっていけます😄(万が一何かあれば、8:00~の小児科にかかる予定)

アレルギー22品目を試すときだけは、私の仕事が休みの、土曜午前にあげています😄

• ぴくみん

ぴくみん

一応かかりつけが夜間救急ある病院です。
    うちは7:30には家を出ないとなので6:30くらいになりそうです😦

アレルギー22品目は卵とか乳製品とかですか?

• 8月19日
  • あざ

あざ

朝早いですね💦
    そうなると、現実的に帰宅後ですね。
    夜間救急は、軽度のアレルギー症状は、かかるのが気後れしますね😅

例えば、夜の離乳食が18:00なら、19:00までやってるような小児科なら間に合いそうですけどね😄

すみません、22じゃなくて、27でした😅💦

特定原材料7品目
    えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生表示が推奨されているもの

特定原材料に準ずるもの20品目
    (注:義務ではないため、含まれていても表示されないことがあります。)
    あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

• 8月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

調べてみたら遅くても18:00までのところでした🤦🏻‍♀️
    仕事終わりが17:30なんですよね…
    義母に頼んだらもっと早くにあげれそうですが(ᯅ̈ )

わざわざありがとうございます。
    離乳食開始から保育園入園まで2ヶ月あるので少しでも食べれるもの増やせればいいんですけど…

• 8月19日
  • あざ

あざ

2ヶ月あれば、大抵の物は食べさせられますよ😄!!
    よく食べそうな炭水化物、お野菜、果物あたりはイケますよ!
    保育園始まったら、小児科が空いてるお休みの日の午前に食べさせたりして、ゆっくり進めれば良いと思います😄

• 8月19日
パプリカ

保育園に預けますよね?
給食の食べ物でまだ食べてないものは食べさせてくださいと言われて仕事してたこともあり午前中どうしても無理な時は帰ってきてからあげてました💦
あとは保育園から月初めに給食のメニューを渡されるのでその食材を優先的にあげたりしてました‼︎

• ぴくみん

ぴくみん

11月に職場復帰と同時に保育園に預けます。
    あーちゃんさんは何ヶ月のときから預けてましたか?

• 8月19日
パプリカ

長男2015年4月生まれで2016年4月から
長女2016年6月生まれ2017年4月から預けてました。
ただ長男はぴくみんさんのお子さんと同じで低出生体重児だったので修正月齢で考えてました。
なので保育園の給食の進みも相談をして少し遅くしてもらいました。
給食は初期、中期、後期とあったので例えば後期でも大丈夫な月齢だけど中期のものを出してもらって大丈夫そうだったら次に進むという感じに保育園にも協力してもらいました‼︎

• ぴくみん

ぴくみん

入園前に面談があると思うので保育園と相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

ちなみに新しく試す食材は夕方にあげてましたか?
    それとも休日の午前中とかですか?

• 8月19日
  • パプリカ

パプリカ

私の場合サービス業だったので夜や平日休みの日です‼︎
    平日休みの日だけではムリだったので夜もあげるしかありませんでした💦

• 8月19日
  • ぴくみん

ぴくみん

やはり厳しいですよね…
    保育園とうまく相談しながら進めてみます。
    ありがとうございました

• 8月19日
  • パプリカ

パプリカ

大変だと思いますがお互い頑張りましょうね☺️

• 8月19日