※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期か不安。言葉は出ないが自己主張は激しく、対応に悩んでいる。喋らない子どもを持つ方、どうしているか相談したい。

これはイヤイヤ期入ってるのでしょうか?

2歳になったばかりの息子は、ママパパ含む単語がまだ出ません。しかし自我はしっかり成長しているようで「何か食べたい、飲みたい」や録画している番組を「これは嫌だ、あれが見たい」など自己主張したい時に『ああ"っー!!』など甲高い奇声を発します。
要求が通らない時は愚図りがヒートアップしたり、泣き出したり…

自分が納得出来たらニコニコ嬉しそうにしたり、納得出来なかったら怒ったり泣いたり、話さないくせに一丁前だなと最初は思ってました。
が、最近本当に1日を通しての甲高い声で愚図られ、その対応で私がイライラしてしまい『そんなんじゃわからない』『喋ってよ』と息子に当たってしまいます。

同じ喋らないお子様をお持ちの方、イヤイヤ期どうしてますか?こちらが先読みしすぎて喋らなくてもママは対応してくれると甘えて話さないんじゃ…とさえ思えてきました。

コメント

ちかぼ

私の息子も何話してるのかわかりませんが自我凄いです😅
愚図ったら一旦放置で見守るで少し落ち着いたら話しかけたり一緒に遊んだりしてます💭
イヤイヤ期って何ゆってもいやいやしか言わないんでそれに対抗するのも疲れるだけなので放置ですね😅
本人もいずれ、あれ?なんだったっけ?みたいにケロって治ってる時もありますし、この時期ばかりは対策が大変ですよね…
言葉も遅いのかなー??と思ったりもしましたが、逆に赤ちゃん言葉で話すのがダメとも聞いたことがあり、あまり赤ちゃん言葉では話さないようにしてます!

エリザベス

うちも喋らないですがイヤイヤ凄まじいです💦

むしろ話せないからこそ意思が上手く伝えられないので、よりヒートアップしやすいのかなと思ってました💦
1日やられるとこちらもイライラしちゃいますよね…「喋ってよー!」って思っちゃう気持ちよく分かります😭

我が家は言葉が遅い事に対しては多少心配している面はありますが、ヒートアップする前に先読みして対応する事自体は悪いことではなく、言葉の遅れとはあまり関係ないのかなと個人的には思ってます😊

cacao

うちの息子もまだ喋れなくて、伝えたい事が伝わらないから、奇声をあげて訴えます💦
わかってあげられた時はニコニコして喜んでくれますが、わからない時は、高い声で更にエスカレートして困ります😣
ここ最近、毎日1日中叫ぶので、静かにして〜‼︎って言ってしまう事もありますよ😭

言葉が早く出るように、また、叫ぶのを和らげるために、共感したり、気持ち代弁したりして言ってみたりはしていますが、なかなかです😥