※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

左の乳頭の浮腫と水ぶくれ、血豆の対処法と母乳からミルクへの変え方について相談です。

現在搾乳して哺乳瓶であげてるのですが、電動搾乳器で左の乳頭が浮腫んでるのと、血豆のようなものと水ぶくれのようなものができてしまいました。
右のおっぱいからは飲んでくれる時もあるのですが左のおっぱいからわ全然飲んでくれません。
ミルクに変えようと悩んでいるのですが、母乳からミルクの変え方がわかりません。
搾乳しないと胸が張ってきてしまいます。
この場合どうすればいいのですか。
左の乳頭の浮腫と水ぶくれと血豆はどうしたらいいのですか。

コメント

まお

直接お乳をみていないので
はっきりとは言えませんが、
おそらく左のお乳はまだ乳腺が開通しておらず、乳房全体的に圧がかかる電動搾乳器よりは手で直接搾乳して乳腺を開通させて圧をとることが好ましいのではないかと考えます。
手の搾乳は慣れるまでは難しいですし、時間もかかると思うので乳房の状態が落ちつくまでは母乳外来を行なっている病院や助産院に行くこともおすすめします。

• るな

るな

最初は手で絞っていたのですが、疲れてしまって途中で電動の方に切り替えてしまいました。
    乳頭は最初硬いのですがマッサージをすると少しは柔らかくなってくれます。
    絞っているとどんどん硬くなってしまいます。
    母乳はたくさん出てくれるのですが乳頭が痛くて絞るのをるやめてしまいます。

• 8月19日