※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中でパートを辞め、旦那の収入で生活。家計がギリギリで貯金なし。出産費用が心配で20万円貯めたい。支出の見直しや携帯代の解約を検討中。

今妊娠中で9月いっぱいでパートを辞めて旦那のお給料だけで生活します!
もともと私のお給料も月50000くらいでしたが、旦那のお給料が大体27万円程度なので毎月結構ギリギリで、貯金なしです💧
我が家の家計やりくりは

家賃63000
旦那お小遣い 60000
携帯二台 28000
電気、ガス 8000
水道2ヶ月分 8000
保険 2500
余った分から食費、日用品などにあてています

2人目の服や必要品はお下がりや貰い物があるのでほぼ買い足さなくても良いのでお金はかかりませんが、出産費用が今心配です。
12月出産予定で、やっぱり20万くらい貯めないと安心できませんよね💦
私の食費などの管理が悪いですかね、
旦那のお小遣いは減らせず、携帯代は一台は壊れて使ってないですが、解約すると月三千円を4年間というところで迷っています…

コメント

2児ママ

旦那さんのお小遣いとケータイ代が高く感じました💦
今ある1台だけでも格安ケータイに変えれないですか?😊
ケータイ2台と家のWi-Fiで1万円以内で収まっています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯とか機械系がすごい苦手で…💦
    ウチにはWi-Fiがなくて、旦那も仕事の関係で一日中外にいるので通信制限がかかったりするのが嫌みたいで。
    格安携帯のこと詳しくお聞きしたいです😭

• 8月19日
  • 2児ママ

2児ママ

詳しい訳ではないですが、私は日中ほぼ家に居ているのでケータイの通信ギガ数を下げて契約し(3GB)置き型のWi-Fiを契約してWi-Fiを使ってネットを繋いでいます🍀
    LINEモバイルですが月2000円未満でWi-Fiは地域限定の物を使っていて月3000円程です🌼
    置き型Wi-FiがあればWi-Fiが届く範囲なら無制限にネットを使えるので毎月通信制限もかからず便利です😊❤️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談して今度ソフトバンクに行ってみます…😵

• 8月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ソフトバンクもWi-Fiやっているので(月5000円ほどでWi-Fiを使用出来たと思います)是非お店に行ってみてください‼️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます😊😊

• 8月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

普通に考えてお小遣いが多すぎますね
だいたい給料の1割ですよ💧お小遣いは減らせないのかもですが…見直すならお小遣いと水道もちょっと高いかな?って感じです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に千円の計算で、煙草、お弁当は持たせてますがカップラーメンとか何か食べる物と、お茶とか氷とか何かしら買ってるみたいで…それでも高いですよね💦😭

水道どれくらいかお聞きしてもよろしいですか?

• 8月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

高すぎますよ💧それなら月2万のお小遣いでお弁当持たせたらいいと思いますよ✨

地域によるかと思いますが、水道はうちは2ヶ月で2000円いくかいかないかぐらいです💨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!水道代羨ましいです!
    どこにお住まいかお聞きしてよろしいですか?
    お弁当ももたせてるのですが、お小遣いの中から、付き合いの飲み会や、交際費も自分でやってもらってるので、いいかな…と。
    減らす方向で話してみます!

• 8月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

四国ですよー✨

6万はさすがにないです(笑)40~50万稼いでるらまだしも…😭文句言うなら自分で稼げってなっちゃいます(笑)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同感です!
    お給料の割に贅沢しすぎ😭😭

• 8月19日
ままり

旦那様お小遣い多いですね😭
その中やりくりされててすごいです😭
食費と日用品の値段は決めてらっしゃるんですか?
うちはお小遣い25000〜35000ですが給料は23万くらいで少ないです!ぴったりくらいの生活でボーナスが貯金ですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭では決めていますがお給料が少し多かったりすると、子供のお菓子やジュース、お出かけとかに使ってしまいます😭甘いですよね…

• 8月19日
  • ままり

ままり

気持ちわかります😭
    うちは食費27000円、日用品5000円って決めて
    1週間食費は5400円しかお財布に入れない!とか頑張ってます!お互い頑張りましょうね!💕

• 8月19日
sak⭐mama

27万円というのは手取りですか?

お小遣い、携帯が高いと思います。
うちはdocomoと格安スマホの2台にWi-Fi入れても月11000円なので。
あと、食費と日用品の金額を毎月きっちり決めた方がいいですよ❗
余った分から、としてしまうと残り全部使っちゃうと思うので。
はじめてのママリ🔰さんの家族構成でしたら、食費は外食含め35000円、日用品4000円くらいでいけると思います。
うちはそれぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、手取りです!
    食費すごいです😵😵
    四万円あればいけますよね、次のから実践します🙂

• 8月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

旦那のお小遣いは手取りの1割が目安みたいですよ❗
    うちは普段激安スーパーを利用していて、お米と肉、調味料等は業務スーパーで買ってます。
    それぞれ最も安いところに買いに行ってますよ。
    お肉は量が多いものを買って小分け冷凍したり、安い食材(もやし、豆腐等)を多くしてボリューム付けたり。
    あとは35000円を1週間ごとに袋分けして、毎週そこから使えば月末で足りなくなることもないです💡

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間に一回買い出しって感じですか??

• 8月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

1週間に2回行ってますよ❗
    献立は1週間ごとに決めてますが。
    野菜が悪くなるのが嫌なのと、まとめすぎるとあとで材料足りなくなる心配があって😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    わたしもいろんなやり方試してみます!
    有難うございます😊

• 8月19日
ままり

旦那さんのお小遣いは絶対高いです。
家計簿をつけて、削れるところがないことを分からせて、お金の使い方考えさせた方がいいと思います!

水道代についてですが、地域によって単価が違います。ここで高い安い言われても分からないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    一度話してみます!

水道は身近な人に聞いてみます😊

• 8月19日
  • ままり

ままり

貯金ないところ保険とか言ってる場合じゃないかもしれませんが💦
    貯金がないからこそ万が一の時困りませんか?

保険が月2500円に不安を感じました。保障が充実していてかつ安いっていよほどいい保険なのか、、、。

子ども二人ならそろそろ保険もしっかりした方がいいと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

凄すぎます😵😵
日用品と食料買う時って、どうやって分けてますか?お金!!
イオンの中に日用品コーナーと食品コーナーがあるので一緒に買うので財布分けてないんです!

はじめてのママリ🔰

くにさんに送ったつもりがコメント自体にコメントしてしまいました!↑

タルト

おこずかい
何に使ってるのか?知りたいですね

マーブルチョコ

なぜ旦那のお小遣いは減らせないんでしょうか?
お弁当もタバコも持たせてるのに他にそんなにいりますかね?貯金ないならそこまず減らさないと貯金貯まりませんよ(^_^;)

まま

うちは旦那の給料18万円で、家賃等はないですが貯金出来てます👌🏻
旦那のお小遣いは5000円です😅 タバコもお弁当も持たせているのならそんなにお小遣いいらないかなぁと思います💦 元々15000円あげていましたが減らしてみてもなんとかなっているようなので、減額してみてはどうでしょうか?
携帯は格安のワイモバイルやUQモバイル等で借りると格安です😊 今iPhoneを使っているのなら携帯本体を借りるのではなく、SIMカードだけ借りるとギガ数に応じての金額なので4000円くらいで済んだりします🥳
WiFiはまずeo光やらで契約をして、ルーターを買う形になると思いますがルーター自体は携帯の他に使う機器がなければ安いもので大丈夫だと思います👌🏻

も

お小遣いが高いかなーって客観的に思いました!
ウチもタバコにお酒にパチンコにでなんだかんだ4万くらい渡しててホントタバコやめてくれんかナーーーーって思います🤮🤮💦