※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後、上の子と離れてストレスがあり、母のサポートも限られている状況で息子のケアに苦労しています。心配で涙が止まらず、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

2人目を出産し、入院中です。
上の子を産んでから初めて一人で過ごすしています。

上の子は、自宅に実母に手伝いに来てもらい見てもらっています。
3年目にして初めてママと離れて過ごし、出産の時は頑張ってくれましたが、2日、3日となるにつれて息子が荒れ始めました。

まず、ママと離れているストレス。
普段月一会うか会わないかくらいのばぁばに、なんでもダメダメ言われたり、お外で遊べないフラストレーション。体力モンスターの息子には、かなり残酷な状況です。

母は、田舎から出てきたこともあり、暑い季節が苦手で土地勘もなく、運転はできますがしたがらず。
室内で遊べる場所に車で行ってくれたら助かるのですが、嫌がります。

息子は昨日からはかなり精神的にきているようで、かなり荒れています。今が耐え時だとは思いますが、たくさんのことを我慢して頑張ってくれているのに、息子がしたいことはほとんど叶わない現状に私が苦しくて…。パパは今日から仕事で不在なので、より心配です。
また、母は料理が苦手で、家事なども下手ではないですが要領が悪く、優先順位もちぐはぐなので、息子の食事の時間などにも影響があり心配です。
ちょっとでも騒ぐと頭ごなしにダメダメ叱るみたいで、お手伝いは助かるけど、私も心配で仕方ないし息子にとってはストレスしかない毎日のようです。

パパがいる時間はパパがケアしてくれますし、私も退院したらいっぱい甘えさせて息子優先にしようと思いますが、とても苦しく、息子を思うと涙が出てしまいます。
私も、3年ぶりにすきにテレビを見ながら食事をしたり音楽を聞いたりできる時間ですが、息子がいないだけで全てが虚しく、何をしていても虚無感しかないです。(母子別室な為、3時間毎の授乳時間が癒しです)

こんな時、皆さまどう気持ちを落ち着かせますか?
母には、なるべく頭ごなしに怒らないように、や、息子ケアの為の策を伝えていますが、あまり聞く耳を持たず、我慢させる訓練!としか言いません。我慢はもう十分しているので、私はあまり我慢我慢させたくないです。

コメント

実母さんにお願いしてる以上は実母さんのやり方に任せた方がいいと思います。
それが不安で友人は上の子も一緒に入院できる産院を選択してましたよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうですよね…。私も一緒に泊まれる病院とは思っていましたが、厳しく断念しました。

• 8月19日
リトルミー

うちも二人目を出産したとき、実母に自宅に来てもらって、上の子のお世話をしてもらいました。
うちの子はばあちゃん大好きでしたが、それでも数日間色々我慢していたみたいで、病院に来たときに、お母さん一緒に帰ろうよ…と言われて泣けてきました。
退院まであとどのくらいですか?
自宅で遊べるおもちゃを新しく用意したり、お風呂でプールをしたり、何か発散させてあげられることがあるといいですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    息子も、ばぁばは大好きなんですが、昨日も帰ろうよ、外行こうよ、着替えてよ、と言われて、夜自宅でもママに会いたいと泣き叫んだようで…

水曜に退院します!
    新しいおもちゃ、ちょっとずつ小出しにはしてるんですが、外に行きたいらしくて(T_T)

• 8月19日
  • リトルミー

リトルミー

男の子だと体力有り余って仕方ないですよね…
    うちはトランポリン、ボールプール、ジャングルジムを並べて遊ばせていました。
    あと2日、長く感じると思いますが、お互い成長する機会だと思って、乗り越えて下さい。

• 8月19日
  • ままり

ままり

トランポリンはありますが、他はスペースもないし置いてないです。が、おもちゃはたくさんあるんです。けど、お外お友達大好きな息子なので、家の中だけで一人で遊ぶのは午前中だけでもいっぱいいっぱいで…とにかく体力消費が難しいんです(T_T)
    とりあえず、耐え抜くしかないので頑張ります。

• 8月19日
まな

病院にお子さんを泊まらすことは出来ないのでしょうか?
私の両親は仕事で忙しいですし、
夫も管理職で休むことも出来ず、
上の子も、出産のとき以外は私がみていました。
先生にも相談して、
夜中、赤ちゃんを預かってもらったり、ご飯を毎回自分の部屋で食べさせてもらったり
させてもらいました。
上の子が3歳の時に下の子を
出産したので、元気が有り余る息子にはちょっと酷だったかもしれませんが、新しいオモチャを数個
旦那に用意してもらい、
入院中、毎日1つづつご褒美として渡していました。
狭い部屋でしたが、隅っこに
プレイマットを敷き、
家のオモチャを持ってきてもらって部屋の中で遊ばせていました。
私も、股が裂けてたので
痛すぎて思うように動けなかったですが、私といる事で
息子も安心してくれていたとは
思います。
大部屋とかでなければ
産院に相談してみてはいかが
ですか?
お母様も3歳児相手するのは
相当大変だと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    個室ですが、泊まりはもう難しいのです(T_T)
    新しいおもちゃはいくつか用意してあるのですが、あまり気が紛れないようで…。
    たしかに3歳児を見るのは大変なんですが、車の運転をしてくれたら、少しは楽なんだけどなぁと思ってしまいます。

• 8月19日