※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。田舎在住で競争率は低いと思います。入園準備や探し方、時期がわからず不安です。アドバイスお願いします。

保育園についてです!
来年の4月入園で保育園に入れたいと思ってます。
でも何からすればいいのか、何ヶ月くらい前から探し始めるべきなのか、全然わかりません😭
みなさんの意見参考にさせてください!!

ちなみに、田舎に住んでいるので都会のほうよりは
競争率は低いと思います!

コメント

はる

まず役所に行って申請する時期を確認した方がいいですよ♪
役所で金額もだいたいわかると思います!
私の住んでるところは来年4月入園の保育園申し込み日が9月、10月なので!!
保育園も雰囲気や方針や保育士さんなど様々なので見学に行くといいです♪
見学は園に直接連絡して行きました♪

• ままさん

ままさん

金額も分かっちゃうんですね!!
    確か、前に市役所の担当の方に聞いたら4月入園の申し込みは1月くらいと言われたんですが1月ならもうそろそろ探し始めないといけないですかね?🥺

• 8月19日
さおりん

今まさに見学するひとが多い時期です❗
まず市役所のこども課、保育課にいって、自分の近所の認可保育園のリストをもらいます
同時に申請書類、受付期間も聞いておくといいでしょう

そのあと希望する保育園に自分で電話して見学予約をとります
だいたい朝の10時くらいに来て、という保育園が多かったです
見学は希望する園すべてをしないといけないというわけではないので、いくつ見学するかはままさん次第ですね
わたしは3ついきました

見学してみて、希望順位を決めたら、必要書類を揃えて市役所に申請する、という感じです😃
最近は保育所コンシェルジュみたいなのが市役所にいる自治体もあるので、詳しく教えてくれますよ✨

• ままさん

ままさん

わ〜😭❤️❤️
    ご丁寧にありがとうございます😭

申し込み時期が確か1月くらいと言われたんですけど見学にいったり候補決めたりは早めにして損はないですよね👍
    早々で決めておこうと思います!、

• 8月19日
  • さおりん

さおりん

申請期限直前は見学者がたくさんいて、ゆっくり見れないこともあるので、秋くらい、すこし涼しくなってから見てみるといいと思いますよ✨
    それにしても1月って、だいぶゆっくりですね!😲
    うちの市は10月だったのでうらやましいです!

• 8月19日
  • ままさん

ままさん

大事な我が子預ける所なので
    ゆっくり見学できないと心配です😭本当色々ありがとうございます🙏
    逆に10月って早くてびっくりしました!市によって全然違うんですね🥺

• 8月19日