※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
家族・旦那

出産を控えた妊婦です。出産祝いや準備金、家族の事についてご相談とい…

出産を控えた妊婦です。
出産祝いや準備金、家族の事についてご相談といいますか愚痴らせてください。

夫の実家私の実家共に遠いのですが様々な理由から里帰り出産はせず夫と二人でマイタウン出産をする事に決めました。

夫の方は歳が離れた兄と姉が二人おりそれぞれに子供がいます。おさがりはないらしく義理ご両親がマタニティー用品やらベビー用品を買うのに妊娠したとお話ししてから度々お金を送ってくれたり、悪阻が酷くて料理ができないとお話ししたら食材(簡単に調理できるもの)を送ってくださったりしました。
とても有り難く感謝しているのですが………

自分の身内と比べてしまい自分の身内が嫌になります。

私の母は兄には甘く。兄がデキ婚してからは兄家族があたり前のように外食を母に毎回のようにたかっていたり……車やなんかをあげたとか……いろいろ兄には甘く

私達夫婦は親にはなるべくは頼るものでは無いと思っているので兄のように自分から甘えたりはしませんし、帰るたび(年1回)にそんな状態を目の当たりにしてなのでなんだろ。と兄夫婦を見ていました。

※私の実家は片親で母のみですが、家族同然に母の彼もいます。

兄夫婦は2児の子供を作りその後離婚。でも離婚後も兄と嫁は会っており孫も連れた元嫁と兄も食事し離婚前同様に母達がご馳走しているんだとか。また兄には彼女がいて、別の日には彼女と兄のぶんもご馳走しているんだとか。

私は結婚して実家から離れていてなかなか帰れないと言う事もありますが放置状態です。連絡すら無かったり。

夫のご両親は心配して普段からいろいろ食材送ってくれます。特に夫の誕生日前や結婚記念日前なんかは夫の好物ばかり入った宅配物が届きます。夫は愛されていていいなと感じます。

帰省時は私の親も馳走してくれますがそこにも兄と+aも必ず来ていて久々に故郷に帰ってきた私達の要望ではなく兄が「俺あれ食べたい!」と意見します。

兄達はご馳走だけ食べたらあたり前のように奢ってもらい実家に寄ることなく即帰ります。
いつもそれで。

兄弟なのに違いがあり過ぎると感じここ5~6年「兄に甘すぎる」と母には言ってきました。

そして今回私のはじめての妊娠。私達の子供が出来たら流石に今までのぶん子供になんかしらしてくれるのかな?と思っていました。不妊治療もして念願だった子がやっと授かり母も喜んでくれていたのですが、

結果ベビー用品の話しになりおさがりの話しになったら夫のお姉さんが「私達のは古いから買ったほうがいいよ(; ・`ω・´)」と言っていたと私の母に話すと

「古くたって使えるなら貰え貰え!」と言い出しました。
また兄元夫婦が子供出来た際にはお祝い金やら服やらおもちゃを送ったりしたけどなんにも返しはなく。(お返しを期待したわけではないけど……)

離婚しているのでおさがりも母彼が買ってあげたベビーカーならあげると……

ただ2人既に使用していて汚れも目立ちます。私は車はあまり乗らないので拘りがあり欲しいベビーカーがありました。その事を言うと「そんなもん使えるならなんでもいいしょ!」的に言われました。。。

他にも妊娠中の食べたらダメな食材の事話したら「あんた神経質すぎる」と言われたり。

妊娠報告を無事に産むまでは身内のみで友達に話さないっていった時も「そんなの気にしすぎだ!神経質だ!」と言われたり

母達は遠くて行けないから一番近い身内だからと孫夫婦として祖母の家にしょっちゅう行って祖父が亡くなった後も寂しがる祖母の様子を見に妊婦でありながら毎週のように無理してでもいっていましたが……

母はなんの気なく軽く「行ってやってくれ!」「臨月じゃないんだし大丈夫だろ!」とか言うだけで

祖母も無神経なとこがありまして。自分の考えを頭ごなしに押し付けたり、嫌味のようなことを言ったり、否定的ですぐ「今の若い人は~」から始まって全否定されたり。

今までは我慢したり祖父が間に入りかばってくれたりで喧嘩にならないようにしてくれていましたが、祖父が亡くなり止める人が居なくなり……私も妊婦で祖母が寂しいって言うから無理してまで行ったのに感謝されるどころか……

「婆ちゃんのとこきたら楽できていーべ?」とかいったり(調理も手伝ってるし洗い物もしてる……けど)

正直休日なのに朝も早くて、起きないと「婆ちゃんなんて休日でも何でも目が覚めるもね!今の若い人は~」って夫と寝てる布団の周りうろうろガミガミされて寝てられなくて……夫も私も二人共祖母の家に行くとゆっくりできません。休日なのに疲れます。

そんな中での無神経な発言についに私の堪忍袋も切れてしまい祖母に言い返してしまいました。そしたらさらに祖母が決め付けて言い返して来て…結果喧嘩に。祖父も亡くなり私達が帰ったら祖母は一人になるし「お前の気持ちはわかるけど……一言謝って婆ちゃんも謝って仲直りして帰ろう。あとで聞いてあげるからね」という夫の言葉で間違ってないし謝りたくないと思いましたが「言い過ぎた。ごめんね婆ちゃん」と私は謝りました。が、祖母は「○○の性格はわかってるから、いいよ( ー̀ωー́ )ドヤ」ってした上で私の夫のところにすぐに行き「○○くんも大変でしょー○○頑固だからねぇ~!」みたいな事を言い出して更に私の堪忍袋が切れました。

その事を母に話した上で産後母と祖母がきてくれる予定でいましたが「婆ちゃんも言い過ぎたな」くらい言ってくれないならまた喧嘩になるから来なくてもいいと言いました。何度も話ししてましたが結果私が折れろと言われます。

娘の出産でもないのに出産前から一生懸命いろいろしてくださる義理ご両親と……私の身内。

なんだか最近はこんなことばかりで自分の身内にイライラ。夢にまで出てきます。

義理ご両親が!とか逆はよく聞く話しかと思いますが自分の身内にこのように感じたことのある方いますか?

普通嫁のほうの両親の方が
いろいろ気遣ってくれたりかと思うのですが……

なんかいろいろ重なり
もう嫌になってきて……それなら母も祖母も来なくてもいいって思うようになっちゃいました。

( -᷄ω-᷅ )ハア……

ごめんなさい。
かなりイライラして書いたから
感情的で何書いてるかわかりにくいし、誤字脱字酷いと思います。許してください。

コメント

ゆきる

こんにちは。
文章を読む限り、お祖母様もお母様も毒親かなと思いました。

毒親は基本、自分目線でしか考えられないので娘の気持ちを取り計らうことをしませんし、自分が正しいと
思い込んでいるので自省は絶対に
しません。

毒親は兄弟にお気に入りの子とそうでない子を無意識分けるので、関わり方に差があります。

私も母と祖母が毒親なので
里帰りせずにマイタウン出産しましたよ。

おこめさん同様、義理実家からの
支援の方が手厚く、自分の実家からは殆ど何もなかったです。

私の妹が祖母の実家で一人暮らしをしているところに光熱費全負担、200万くらいする車を定期的に買い与えるのに、私の結婚式には
お祝い金は20万しか支援出来ないと言い張ったりしていました。

あてにせず、何かしてもらったら
ラッキーぐらいに思って、義理実家との支援の差を比べないのが一番です。

• きらきら

きらきら

ゆきるさんありがとう
    ございます。
    やはり毒親ですよね。
    ……なんとなくそうだろうなとは前々から考えてはいました。

同じような方の意見を頂きまして少し胸のもやもやがスッとする気持ちです。

何かしてもらうことは当たり前とは思いませんが……ゆきるさんもそうですが兄弟でそれだけ差があるのって異常ですよね。

そうは思いつつ主人や主人側のご両親になんだか悪いな……と思ってしまったりで……正直暗い気持ちになりますが。

もう諦めてこちらも適当にするのがいいのかなと思ったり。見ていると腹が立つので……極力関わらないようにしょうかなと最近考えています。

• 4月4日
  • ゆきる

ゆきる

産前に母娘✳︎謎解きカウンセラーの
    高橋リエさんのカウンセリングに
    一度、参加した際、毒親には
    物理的に距離を置くのが一番だと
    アドバイスされました。

近づくと言動や行動に振り回され
    こちらが消耗するからです。

毒親を変えようと思っても正直
    ムリなので、三歳児と思って
    割り切るのが付き合い方のコツと
    アドバイスされました。

• 4月4日
  • きらきら

きらきら

3歳児(笑)
    たしかに何度言っても理解してもらえないどころか批判や否定されるので、そのとおりかもしれません。

むしろこちらが非があるように言われます。

こんな愚痴聞いていただき、本当にありがとうございますm(__)m

夫以外に話せる人がおらず本当に悩んでいました。ありがとうございました・

• 4月4日
  • ゆきる

ゆきる

毒親の根底の原因は「愛着障害」の「不安定型愛着」で神経質で厳しく
    過干渉な親や喜怒哀楽が激しく、子どもへの関わりにムラがある場合に
    多いです。

親の愛着スタイルは世代間伝授と
    言って子どもに伝達されてしまうので、気づいて断ち切ることが必要になります。

詳しくは「愛着障害」という著書が
    参考になります。

• 4月4日
ゆきる

毒親については高橋リエさんの
著書がわかりやすいです。

• きらきら

きらきら

いろいろわかりやすい
    本の紹介などもありがとうございます。

ずっと気づかないふりをしてきましたが、、
    もう諦めてなるべく関わらないようにすることで自分の安定を取ろうと思います。

本当にありがとうございました・

• 4月4日