※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が薬を飲まず、食欲もない状況。牛乳も拒否し、薬を飲ませる方法を相談しています。

お薬ゼリーやヨーグルトなどを食べないお子さん、どのように薬飲ませてますか?
2歳3ヶ月の子で、鼻水と咳がひどく粉薬を処方してもらいました。
ただでさえイヤイヤ期で、頑として飲もうとしないので、「これ飲んだら治るよ」的な言い聞かせは通用しません😅

ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイス、ジュースなどは食べないので、いままで牛乳にまぜてあげてましたが、昨日の夜から牛乳までも拒否しています。
食欲自体がないので、喉が痛いのかなとも思うのですが、鼻水はともかく咳がひどくて(咳き込みすぎて吐くくらい)可哀想なので、薬飲ませて少しでも楽にしてあげたいです。
水分はとれていて、お茶はすごく飲むのですが、粉薬自体に結構甘い味がついてるので、水やお茶と混ぜると違和感maxで吐き出されてしまいます💦

コメント

あいす🍦

娘も混ぜて飲ませるが通用しなかったので歯磨きさせるみたいにママの両足で顔を固定して無理やり飲ませてました😭💦

• なめこ

なめこ

そうなんですね😭
    やはりおだてても誤魔化してもダメなら無理矢理しかないですよね💦
    粉薬なんですが、無理矢理飲ませるときは水に溶かすのでしょうか?
    少量の水で練って口の中に塗りつける感じですか?

• 8月19日
☆ゆー

クッキー系のお菓子は食べますか?
うちの子もなかなか薬を服用してくれない時期があり、その時にクッキーに極少量の水で溶いた粉薬をクッキーに染み込ませてあげてました!
もし、チョコも解禁しているようであれば、チョコ付きのクッキーの方が薬の味がバレないかもしれないです。

• なめこ

なめこ

スナック菓子は好きなのですが、クッキーみたいな甘い系のものはあまり食べません😢
    でも粉薬を染み込ませるって手もあるんですね!目から鱗です😳😳
    薬を溶かした水にクッキーをつけて表面を湿らせる感じですか?

• 8月19日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなのですね(>_<)
    甘い物があまり好きではない…となると難しいですよね。
    薬を服用させるのって、本当に頭を抱えてしまうぐらい悩みますよね…。
    クッキーに染み込ませる時は、あまりヒタヒタに湿らしてしまうとバレてしまうので、私はスポイトを使ってクッキーの中央部分に2〜3滴吸い込ませる感じであげていました。
    なので、薬の量が多いと自然とクッキーの量も増えるという…(笑)

• 8月19日
  • なめこ

なめこ

なるほどー!
    じつは甘いものの中でも唯一メロンパンだけは食べてくれるので、クッキーではなく、メロンパンで試そうと思います😊
    とても参考になりました💕ありがとうございます!!

• 8月19日
  • ☆ゆー

☆ゆー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    無事、服用してくれるといいですね(*^^*)
    お子様の体調が早く回復しますように。

• 8月19日
カズキ

離乳食期の話ですが、マッシュポテト(味付けなし)に混ぜて食べさせていましたよ。

2歳では、もうだめかもしれませんが、参考までに…

• なめこ

なめこ

なるほど💡マッシュポテトなら甘くなっても食べてくれるかもしれません。
    ただ今食欲自体がないので、マッシュポテトを食べてくれるかが怪しいですが、、😅
    参考にします!ありがとうございます。

• 8月19日
𖠋𖠋𖠋

長男の時に薬剤師さんと話をして一時期練乳に混ぜてあげたことがあります(*¨̮*)

• なめこ

なめこ

練乳ですか😳
    息子はあまり甘い味が好きじゃないっぽいので、食べてくれるか分かりませんが、トライする価値はありますね。
    練乳って、結構甘みが強くて大人でも喉痛くなったりしますが、普通に少量に練り入れてそのままあげる感じですか?

• 8月19日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私は練乳で喉が痛くなる事がないのでその感覚はわからないのですが🙇🏻‍♀️💦

小さじ1/8くらいのすごい少量に混ぜてあげてました☺️

でも数回でバレるのでその後は無理にでもコップを色々変えてそのまま水に混ぜて飲ませてました◡̈⃝︎

• 8月19日
  • なめこ

なめこ

あれ、喉痛くなるとわたしだけなんですかね😅笑

なるほど!
    練乳に混ぜると言うよりは練乳で練るかんじですね💡
    最悪飲んでもらえなくても、親は練乳好きなので、ちょっと試してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月19日
ぷ~たん

甘いのが嫌いな感じですか?
うちの子もゼリーなどに混ぜるとバレて食べません💦
粉薬を数滴の水で練って団子状にして、大きめのスプーンに乗せて、その上からハチミツをかけると食べてくれます👌作るところは見られないようにして、デザート食べる?ハチミツ美味しいよ💕って言ってみてください🤤
もし甘いのが嫌いだったらごめんなさい🙏

• なめこ

なめこ

そうです💦フルーツ味と甘い味と酸っぱい味が嫌いなんです💦
    おやつももっぱら吊り下げスナック菓子なので、混ぜようがなくて😔

はちみつは食べないかもしれませんが、団子状にして無理矢理飲ませるのが一番確実な気がしてきました!参考にします😆

• 8月19日