※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の忙しさから、子供が起きてから1時間半後に離乳食をあげています。離乳食と母乳をどう組み合わせるか悩んでいます。どのようなペースであげたら良いでしょうか。

皆さん、お子さんの1回目の離乳食は何時にあげてますか?
我が子はまだ一回食ですが、いつの日からか絶対に6時半〜7時には勝手に起きるようになりました😂
ただ、朝は忙しくて、お弁当作ったり自分がごはん食べたりで、どうしてもその後に離乳食をあげる事になるので、子供が起きてから1時間半後くらいにあげちゃっています💦寝起きは喉も渇いてるだろうし、母乳あげたいのですが、そこであげてしまうと離乳食を食べない気がして💦
どんなペースであげるようにしたら良いでしょうか?

コメント

あす

6時頃起床して、7時半前後にあげています😊
起きたら、麦茶パックをあげて、水分補給はさせていますよ✨

麦茶などで水分補給として少しだけあげるのはどうですか🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    なるほど!麦茶を与えるって良いですね😊母乳よりお腹いっぱいにならなそうですね^ ^
    実践してみます!✨

• 8月19日
y♡*

9時から10時くらいにあげてます😊
たまにズレる時ありますが💦
その時間はミルクをあげて、次起きた時にあげてみてはどうでしょうか?

• y♡*

y♡*

それかミルクをあげて2時間後とかにあげるのもいいです😆

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり最初は母乳にして、朝寝した後に離乳食与えれば良いですかね?😊
    来年になれば、私も仕事が始まるので、それまでに起きたらすぐご飯を食べる癖をつけた方が良いのかな?って思っていたんです。
    そんなに気にしなくても良いんですかね?😊

• 8月19日
にゃんちゅう

うちはバラバラでしたがお昼にあげてましたよ!
朝は母乳飲んでお昼寝して
起きたらご飯って感じの方が余裕もあっていいかな?と思います😊
朝にあげるのが1番いいんだろうけど
病院がやってる時間帯ならお昼でも全然いいと思います!
今はご飯を食べる練習みたいなものなので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに私も、自分が来年から仕事が始まるので、朝にご飯を食べる癖をつけさせてた方が良いのかな?って思って、どうしても朝方にあげるように意識していました💦
    確かにお昼近い時間や、お昼頃に食べさせた方が、余裕あって良いですよね😊✨
    時間は特に気にしなくて大丈夫なんですかね?🤔
    今はお昼前に食べさせてても、何ヶ月後には起きてすぐ食べさせる!みたいに時間変えちゃっても良いんですかね?

• 8月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

正直いうと私はあげる時間バラバラでした!
    出先であげられない時とかもあるし
    うちの子は進みも悪く食べてくれたのも7ヶ月辺りからだったので
    あげたりあげなかったりしたこともあったし
    時間気にしないならそこまで何時にあげる!とか決めなくていいと思いますが
    出来るだけ同じくらいの時間の方が
    娘ちゃんからしてもこの時間にご飯食べるんだなーって
    感覚付いてくると思いまさ!
    2回食とかになったら私は昼夜にしてましたが
    朝昼でもいいと思うし1回食のうちはお昼前とかにあげてたなら時間はあまり変えないで
    10時くらいにおやつあげたりとかの方がいいかな?と思います!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。用事とかあると、同じ時間にあげれない時も絶対ありますもんね💦
    出来るだけ同じ時間にあげるようにしてあげたいと思います😊✨
    どうしても自分達の事を先にやってしまい、子供の離乳食の時間を後回しにしてしまうのですが、離乳食前に母乳あげちゃうと、離乳食食べてくれなそうなので、麦茶などでカバーしたいと思います😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは朝早くて4時とかに起きちゃうので授乳して8時くらいに離乳食食べさせてます😃
朝は忙しいですからね💦赤ちゃんがよく食べてくれるなら良いと思いますよ✨
それか6時とかに授乳してから10時くらいに離乳食あげてもいいんじゃないですか?😊
うちは4時間あけないと離乳食食べないので、朝授乳したら4時間後にあげてます🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝4時とかに起きるんですね!そっからママさんもずっと起きてる感じですか?😊
    やはり10時頃に離乳食あげるようにすれば余裕あって私も助かります😊✨しかし、来年から私が仕事復帰する予定があって、それに合わせてご飯は朝食べさせる癖をつけた方が良いのかな?って思ってて😂
    今はまだ気にしなくて良いんですかね?🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝4時から起きてます😭お仕事復帰されるんでしたら朝にあげたいですよね💦それでしたら私だったら寝起きに少しお水とかお茶をあげてから離乳食あげます😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝4時はママさんも大変ですね😂💦我が子も最近、6時半〜7時には起きるようになりました😊
    寝起きは麦茶で対応したいと思います😊✨

• 8月19日