※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

中学時代の友人が子供を産んで、SNSで子供の写真を公開されたことに戸惑いを感じています。ママ友がいない孤独さや、子供との遊びについて悩んでいます。皆さんも同じような経験はありますか?

最近中学の時の友人に子供が産まれました。
中学卒業以来会っておらず、
久しぶりに先月私にも子供がいるということで
会いました。
その後帰ってからインスタのストーリーに
娘の写真が上げられてるのを気づきました。
そんなに親しくない人には娘の顔を見られたくなく、
インスタにも子供の写真はあげていません。
私は身近に仲のいい人にしか結婚、
出産した事は言っておらず、
誰でも見れる所に上げられた事が嫌で
その時にDMで上げないで欲しいと、
地元の子にも見せないで欲しいとお願いをしました。
その子は名前を出てないからいいと思ったと言っていました。
その後、産まれたらまた会いに行かせて!とDMを送ると素っ気なく返ってきました。
私が上げないで欲しいと言ったのが
その友人の気を悪くさせてしまったのでしょうか…

その友人の出産報告を見て、
皆がおめでとうと言っていて、
ふと、私はママ友がいないと思いました。
娘がお座り出来るようになってきたり、
ぬいぐるみで一人遊びを始めたりしているのを見て、
誰かと遊ばせてあげたいと思いました。
でも、身近に結婚、出産してる人はおらず、
私も社交的ではありません。(そこが私の欠点です…)
保育園をいれる予定もありません。
(幼稚園はまだ先です。)
娘に申し訳なく思いました。
皆さんはこういう経験ありますか?


長くてすいません。

コメント

○pangram○

同じ経験は無いですか、早めに気付いてよかったなと思いますよ!
私ならその人とは関わらないようにします😉子供同士が親しくなる前に分かってよかったと思いますよ。

気の合うママ友は出来ますから、焦らずで良いかと♡

気が悪くなるならなればよろしいです。情報を漏れ漏れにしてる人を見ますが、注目されたいだけに思います。子供のことを思うなら、まず載せない一択ですからね。

  • yuri

    yuri


    お返事ありがとうございます!

    ママ友は焦らず頑張ります!
    子供がSNSでよく見かけるので今どきだなと思いますが、
    私は子供を誰もが見れる所にあげたくはないと思っているので、
    私だけではないんだと思いました。
    ありがとうございます!

    • 8月19日
3兄弟まま

名前が出てないからといってSNSにアップは非常識です。私でもDM送ると思います。早めに気付けて良かったですね😺

  • yuri

    yuri


    お返事ありがとうございます!

    ほんとに早く気づけて良かったです!
    確認もなく上げられているのをみて
    まさか、そういうことをすると思っていなかったので、すごく驚きました。

    • 8月19日
るみみん

私もSNSには子どもをのせないようにしていますが、こないだ高校の友達ら数人とママ友会みたいなかんしで集まったときの写真をみんなアップしていて嫌な気持ちになりました😅終いにはのっちは全然SNSにそういうののせないから近況が分からなくてって言われましたが、ひとそれぞれなのになあと思って聞いていました😅yuriさんみたく言えればよかったものの、みんな悪気なくアップしてるかんじでさすがにひとりひとりに言えずそのまんまになってしまいましたが💦
なんですかねぇ、アップされてないからのせないようにしてるのわかってるのになんだかモヤモヤしますよね😂それで素っ気なくなる人であればそれはそれで関わらなくていいとおもいます!

私も社交的なほうではないので他にママ友なんていないですけど今はまだ身内が遊び相手で全然いいとおもいます!

そういう環境になれば自然とできていくものですよ!
お互い焦らずゆっくりいきましょう☺️長文すみません💦

  • yuri

    yuri


    お返事ありがとうございます!

    言いづらいですよね。
    私も言いづらくて母に相談した所言った方がいいと言われたので、
    思い切って言いました。
    会った時になんであげてないのか聞かれて、
    親しくない人には見られたくないからと簡単に説明したのですが、
    わかってもらえてなかったのか上げられていてショックでした…
    高校からのとても仲がいい友人は
    そういうことを言わなくても分かってくれていて、
    写真に写っていても絶対隠してくれています!
    個人的にはそういう人が増えて欲しいです…

    焦らず頑張ります!

    • 8月19日