※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
妊娠・出産

赤ちゃんの保険証について、マイナンバーは必要ですか?会社からまだもらえないので心配です。

保険証についてです。

子どもが産まれてもうすぐ2ヶ月になります。
会社からはまだ子どもの保険証がもらえません。
もうすぐもうすぐと言われて2ヶ月になります。

そこで、私の保険証を作る時は私のマイナンバーを聞かれました。
赤ちゃんの保険証を作るのにマイナンバーは要らないのですか?
そういえば聞かれてなくて。
もし必要ならば保険証がもらえるのはもっと先になるなーと落ち込んでます。

よければ教えてください。

コメント

アグー

こんばんは!
だいたい、1ヶ月検診の時には、保険証が手元に届いているのが当たり前だと思います!
お子さんの医療費、今は全額負担ですか?
マイナンバー、必要になると思いますが、早めに会社に詳細確認をして方がいいと思いますよ!

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    コメントありがとうございます💧
    そうなんですか😥
    ずっとまだですかー?とは会社に言ってたんですが、もうくるよー!と言われ続け信じてきました。今はすべて実費で月がかわると戻ってこなくてあせってます。
    お盆もあけるので、会社に早急にまた連絡します!

    • 8月19日
  • アグー

    アグー

    保険証が無いと、医療証も貰えないので、大変ですよね💦
    医療費、バカにならないので、
    1日も早く手元に届くといいですね!

    • 8月19日
  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    もしかえってこないとなれば、恐ろしくて💧
    ありがとうございます!

    • 8月19日
森の人

旦那の会社から子どものマイナンバーがほしいと言われて、住民票取りに行きましたー!
そこからの申請だったので、1ヶ月検診には間に合いませんでしたが、3週間ほどで届きました!

旦那の会社から、健康保険資格証明書貰って検診に行きましたが、これだと保険証じゃないからお金いる診察すると10割負担で、後日保険証出来たら返金になりますって言われました😅💦
上の子の時はそれで診察して貰えたのですが…
病院によるのかもしれませんが、貰っておくといいと思います🙂

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    詳しく答えて頂いてありがとうございます!
    やっぱり必要なんですね😥
    助かりました!
    証明書を発行してもらうようにいってみます!

    • 8月19日
りょう

うちは、1ヶ月検診時にはまだ届いてなかったので、
申請中です、と病院には伝えました。病院からも、間に合わないだろうとは言われていたので。
マイナンバーは、パパのを書いたような気がします^^;パパの会社に提出したので…
再度確認してみてください!

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    親のマイナンバーでいいなら8月中にもらえるかもなんで安心しました😥
    お盆も明けるので聞いてみます!

    • 8月19日
咲夜翼

お子さまのマイナンバーが知りたいのであれば、住民票とれば記載されますよ。
マイナンバー記載にチェック入れてください。

それから、保険証を作るのに時間がかかるなら、
保険証の代わりになる書類があるので、
先にそちらを会社に申請してみてはいかがでしょうか?
その書類がとれれば、医療証も貰えるはずです。

子供の保険証はないと不便なので、会社に色々聞いた方がいいですよ😂

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    マイナンバーはだいぶ前に自宅に届いて分かってるのですが、会社から連絡がなく、必要なのか、必要ないのか分からなくて💧
    会社に聞いてみます!

    • 8月19日
mana

調剤薬局で働いてる者です。

保険証がまだ出来ていなくても、番号は既に割り当てられているんじゃないかなぁと思うのですが、、

会社に「健康保険資格証明書」だけでも先に送ってほしいと伝えてみてください。

それがあればとりあえず保険が使えます!(後日、保険証が出来たら提示すればokです)

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    心強いです!さっそく健康保険資格証明書のことを伝えようと思います😥

    • 8月19日