※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4ヶ月の子育て中。外出は2時間程度、スーパーや美術館に。電車は遠出できず、授乳室やお湯の心配。皆さんはどう過ごしていますか?

もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。
同じ位の月齢のお子さんが居る方や今は1歳2歳以上でも4ヶ月位の頃の事教えてください。
①毎日の外出どこに出掛けてますか?
②1日何時間位出てますか?
③支援センターなどには何ヵ月位から行ってますか?

現在、毎日2時間位、スーパーやデパート、近所の美術館などに出掛ける位で、電車に乗ってなどはありません。完ミで育てていて、授乳室の場所やお湯はあるのかな?お湯も持っていくと荷物が結構な量で、色々考えるとあまり電車に乗って遠出というのが、まだ出来ません。

皆さん、普段どのように過ごされてますか?

コメント

いま4カ月ですがうちの子も完ミで外出するとミルクの飲みも悪く、この時期は外へ出ると暑く、車に乗ると冷えるので体調崩しやすかったりするので最近は外出控えてます…!外出しても急いで帰るように心がけてます🥺支援センターは行ったことないです🤭
出かけるときは6時間くらいは出かけてますが赤ちゃんはしんどいのかなーて思ってます😭
ミルクだと荷物量結構ありますよね🤣✨

• なな

なな

コメントありがとうございます。車あると良いですね。我が家は車が無いので、ひたすらベビーカーか抱っこ紐です。6時間外出の時はミルクと哺乳瓶を2回分持って行く感じですか?
    ミルクだと、本当に荷物が多くて重く、抱っこ紐じゃ出掛けられません😵💧
    支援センターは行ったこと無いんですね、行った方が良いのかなぁと思っていたので、安心しました。

• 8月19日

①家の周りは工場ばかりで車も旦那が通勤に使っているので予め予定がある時以外は交通手段がないのでほとんど出かけてません😂(実家には毎日のように通ってます)

②実家にいる時はお昼前から旦那の仕事が終わるまで(迎えに来てもらう)です◎

③行ったことありません🤧

• なな

なな

コメントありがとうございます。実家が近くにあるのは良いですね!赤ちゃんもママもおばあちゃんおじいちゃんに会えると気分転換にもなりますね。

• 8月19日
かつらぎ

私自身が出不精なため、買い出しのある週末以外は気が向いた時ぐらいしか外出しません💦
先日にベビーカーを買ったばかりで、慣れさせる為にも外出しないととは思いつつ…この猛暑続きでは可哀想かなとも思いつつ…😓

電車は、最近の感染症事情を考えて一度も乗せていません。基本、マイカーで移動してます。

外出する時は、大体3〜4時間出ています。
私の娘も完ミで、1〜2回調乳できる程度のお湯と水を持ち歩いてます💡
『ママパパマップ』というアプリが、授乳室の場所やお湯の有無を調べるのにすごく便利ですよ!

支援センターは、生後1ヶ月にデビューしました💡
私の娘は、利用者の中では唯一の最年少で…😓同じ月齢の子達でグループが完成してしまってるので、毎回アウェイ感が半端ないです💦

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    車で移動出来るのは羨ましいです。猛暑続きで赤ちゃんもですが、私もかなり、こたえます😵💧
    ベビーカーに最近はクリップ式の扇風機を付けて外出するようにしましたが、この暑さ、結構皆さん外出控えてるとのことで、無理に出る必要も無いんだなと安心しました。
    ママパパマップですね!ありがとうございます!早速インストールしようと思います(*´∇`*)
    支援センター1ヶ月でデビューしたんですね。結構早くから行ってもグループって結構もう出来てしまってるものなのですね💦
    そんな中でも、行くと、やはり色々情報得られたり気分転換にはなりますか?
    支援センターデビューがなかなか勇気が出なくて、行った方が良いのかなぁ、行かなくても良いかなぁと、頭の中で堂々巡りになってしまって…💦

• 8月19日
  • かつらぎ

かつらぎ

その頃は里帰り中だったのですが、私が通っていた保育園に支援センターも併設していて、担任の保育士さんが今も現役で勤めているので、挨拶も兼ねてデビューしました💡

今は自宅から少し離れた子育てリラックス館に行ってて、そこは駐車場がないので歩いて通ってますが、今の時期は暑くてしんどいですね💦

保育園と幼稚園の受け入れ状況を見せてくれたり、月一でねんねアートをやってて、それだけは必ず参加してます😀

何かイベントをやっていれば、それだけでも結構楽しめるのですが…特になくて普通の遊び場だけなら、私なら行かなかったかもしれません😅

• 8月19日
ちろ

あと1週間で4ヶ月の男の子ママです。同じく完ミです。

① 近くのショッピングモールが主なお出かけ先です。最近は、電車で1時間弱の主人の実家に行けるようにもなりました!毎日午前中は必ず出かけます。

② だいたい2、3時間ぐらいで帰ってくるようにしています。午前中に出かけて遅くても2時ごろには家に着けるようにしています。

③ 生後2ヶ月でデビューし、毎週行ってましたが、ちょうど行ってる時間に眠くなるのかぐずることが多くなってきたのと、ママさんとの会話も最初は楽しかったのですが、最近は少し煩わしく思ってきたので、あんまり行かなくなりました。。

姉妹のMAMA

私は完母ですが、今はまだ暑いし、手足口病も流行ってるのでほとんど外出してません!
週に1回くらい、義実家や実家に行く程度で、毎日は出掛けません。買い物は連れて行ってもまだコンビニ程度です。
実家に行くときは朝から晩まで居たり、夕方から晩までとか色々です。
9月になったら、人の少ない平日ならショッピングモールに行こうかな、と思ってます。

支援センターにもまだ行った事がないですが、子供が多そうな所には行きたくないので連れて行く予定は無いです、、、。

移動手段は車です。

ららぽーとなど商業施設や
友達の家遊びに行ってます!!

比較的一日中出てます😂😂

支援センターなどは一度も
行ったことありません💦😅

電車はまだ乗ったことありませんが
旦那がいるときなら近々挑戦
しようかなと思ってます😍😍

なっちゃん

平日は車がないので
あまり出かけていません。
抱っこ紐、ベビーカー
どちらも、暑いですしね😵

用事がある時はたまに
電車で2駅ほど先のデパートまで
行ったりすることもあります!
息子と二人の時は次の授乳までに
帰るようにしています!

週末は主人の運転で
ショッピングモール、スーパー
などに出かけています!
長いとお昼ご飯挟んで4時間程度、
早いと2時間もかからず帰ります。

何度かお世話になっている
産後ケアセンターの助産師さんに
電車は2ヶ月から
ショッピングモールは3ヶ月から
ちょこちょこ行って
免疫つけて行きなさいと
言われたので、その通り行動してます😅笑

支援センターは勇気がなくて
まだ行ったことがありません。

はるママ🔰

今、4ヶ月です!平日は夕方に20分程度お散歩にでるくらい、休日はショッピングモールにでかけたりします🍀
なので、平日は20~30分、休日は3時間くらいですかね💡
娘がいい感じに寝たら、もう少し出てることもあります😀
支援センターはまだ利用したことがないです😥

このお盆は車で2時間半ほどの実家に帰ってきました😊
電車で遠出は、乗り換え含めて1時間くらいかけて会社に出向く用があったのでいってきました💦💦

授乳室について調べると、調乳用のお湯を用意してくれてるところが結構ありますよ😊
わたしも電車ででかけるのはかなりびびって、あらゆる授乳室を調べてからでかけました💦

home

4ヶ月なりたての子がいます!
①児童館や公民館など、子育てイベント?やってるところに行ったり、お買い物に行ったり、ランチ行ったり、骨盤矯正に行ったりほぼ毎日出かけてます!あとは上の子のお迎えがあるので夕方は必ず出かけます!

②児童館などの日は2時間程度。ランチの日は場所により3-4時間程度でふ!

③生後2ヶ月から行ってます!

電車に乗ってお出かけは友達とランチするときくらいです❗️先日友人とランチしたときその子は紙パックのミルク持ってきていて便利そうでしたよ〜🤗
電車は人も多いので不必要に外出することもないのかな?と思いますよ!私はそれより子供も楽しめて私も子供だけに集中して遊んであげられる、わらべ歌や手遊びや読み聞かせとかをしてくれる地域の子育てイベントや集まりに沢山出かけてます🤗

のぞ。

旦那の帰宅が遅いときは
18時とか19時前くらい(暗くなる前)
風が出てるときに
近くの土手を散歩してます。

基本買いだめですが
あとは少し足りない食材
日用品を買いに昼間
車で出掛けてます。
暑いので
一日家のなかにいることのが
多いですが、
買い物も行っても一時間~二時間で
帰ってきますので
ほぼ家にいるようなもんですね(笑)

出掛けるときは
実母が休みの時に
ヨーカドーとかに一緒に
出掛けます。ヨーカドーにいる間は
ずっとベビーカーです。
旦那が休みのときは昼過ぎから
買い物や必要なものを買いに
行きます。とにかく車です。

支援センターはまだいってません。
友人が近くにいて二歳前の子供がいるので
今度行くとき一緒に行こうね。と話はしています。

長くなりすみません。
こんな感じです

はじめてのママリ

①季節が良い頃だったので毎日お散歩に出かけてました♫

②1時間くらいは歩いてました(^^)

③色々面倒なのが嫌で、行ってないですし、行く予定もありません😂

みー

今月の9日で4ヶ月になりました!😊

①最近は暑いのであまり外に出てませんが、午前中にベビーカーで近所を30分ぐらい散歩したり、涼しくなった夕方に1時間ぐらい抱っこベルトでお散歩してます!

②2〜3時間ぐらいですかね〜☀️3ヶ月まで里帰りしてたので、その時は車で丸一日外出したりしてました🤣

③先週はじめて支援センターデビューしました!
天気が悪かったせいか、赤ちゃんはあんまりいませんでした💦
イベント事のある日は同じ歳ぐらいの赤ちゃんが20人以上集まるみたいなので一度行ってみようと思います!😌

私はミルクよりの混合ですが、外に出る時は小さい水筒でお湯を持っていくか、アプリでお湯のある授乳室を調べてから出かけてました!😊
水筒忘れたときは、カフェでお湯もらったりしました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

日中は日差しが強いので、
夕方に家の周りを散歩しています。抱っこヒモなので、子供に帽子被せると汗びっしょりかくので、日傘をさしています。30分前後

旦那休み時は車で、イオンや買い物などで6時間前後出ています。

支援センターはないですが、図書館の読み聞かせに連れて行ったら喜びました。

うさまる

4ヶ月の頃は友達とランチしにいったり自分の好きなことしていましタァ!あとは買い物行ったりとか散歩しに行ったり。支援センターにはハイハイが出来るようになってから行き出しました。10ヶ月くらいでしたか、、、

ただ支援センターやこどもがあそべるしせつにいくとうちの子は必ず病気もらってきます💦アデノ手足口病流行ってる病気ことごとくかかってます笑

はじめてママ

うちもあと1週間ほどで4ヶ月です!
母乳とミルクの半々の混合で育てています。
うちは哺乳瓶拒否なので、出かけるときは一応ミルクと水筒にお湯と哺乳瓶二本持っていますが、使わない事も多いので完ミ羨ましいです😭

①毎日ではないですが、近所の商店街やスーパー、パン屋などに出かけます
②近所の場合は30〜60分。友人宅へ出掛けたり、友達とランチに行くときは5〜6時間出かけます。
③児童館になりますが、2ヶ月半くらいでデビューしました。

ちゃん

①スーパーに買い物に行くとか、そこら辺に行くくらいです💭あとは、夕方家の回りをお散歩するくらい💭

②2~3時間、遠出の場合は5~6時間程度です。

③3ヶ月の頃~いってます!
ベビーマッサージとか行ってくれるのでスキンシップがてらいってます😁

完母で育ててますが、ショッピングモールにある赤ちゃんルームなどには、お湯が完備されていましたよ◎

移動手段は車です。

しょーこ

基本用事がない限り外でないです!
外でても3時間ぐらいで帰ります!
支援センターは2ヶ月の時にベビーマッサージなど行きました!

毎日外出はしてません
用事があるときと、気持ち少し暑さがましなときに支援センターにいくぐらいです。

3ヶ月のときに支援センターに数回いきましたが、
わたしは個人的に
4ヶ月ぐらいからにすればよかったなあとおもいました。

電車移動はしてませんが
先月3ヶ月検診があり待ち時間が長くて液体ミルク持っていったのですが、すごく便利でしたよ😊