※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあた
家族・旦那

皆さんは実家に帰省する時、親から交通費など援助してもらっていますか?…

皆さんは実家に帰省する時、親から交通費など援助してもらっていますか?
因みに新幹線で移動する距離です。

義理の母に帰省するときは宿泊費や交通費は親が負担するものだ。って感じのことを言われモヤモヤしています(>_<)
うちは正直、借金を作った過去があり貧乏生活も長かったことから実父がケチなので全く出ません(>_<)

対して義理のお家は家族旅行費全額負担、誕生日、初節句、その他の祝いは必ずお金やプレゼントを渡してきます。大体毎回50000〜100000円くらいです。

主人は何も言いませんが、はっきり言って肩身が狭いです(>_<)

コメント

うちは援助してもらってないですよー!嫁に行ったんだからっていう考えです。

• こあた

こあた

同じような人がいて安心しました!笑
    今度からそう言おうと思います♪

• 4月4日
かなま

実家は、高速を使って車で2時間半くらいの距離ですが、帰りまでにガソリンを満タンにしてくれます(^^)
あと、実家の祖父(我が子から見ると曽祖父)は、毎回お小遣いを帰りに渡してくれます。
義実家は、車で10分くらいなので、特に何もいただく事はありませんが…。

• こあた

こあた

ガソリン満タンは嬉しいですね♪
    義理のご両親はないんですね(>_<)本当にそれぞれですね(>_<)
    お爺様がご健在なんて素敵です♪

• 4月4日
ロフティ☆

価値観は人それぞれです。
基本的に自分たちで負担し、親が出してくれるというならその好意に甘えるでいいと思いますよ。
今の世の中、義両親の方が珍しいんじゃないでしょうか?
でもどちらも非常識ってわけじゃないです。

うちはこあたさんとは逆で実家は何かとお金を出してくれますが、義両親はめったにないです。でもそのことが問題になったこともないし、旦那が肩身が狭いとかないですよ。

実家は実家、義理家族は義理家族。
どちらかに合わせる必要なんてありません。

• こあた

こあた

私もそうは思っていましたが、主人が交通費も出してくれないの?とボソッと言った件も引っかかってるのかもしれません(>_<)

• 4月4日
しのざき。

援助してもらったことないです!

そのことで特になんにも思いません(¯∇¯٥)

• こあた

こあた

援助が珍しいんですね!安心しました!

• 4月4日

うちも同じ感じです(>_<)

義理の両親、特にお義父さんが何かとお金を渡したがります。

もちろん、息子家族のためを思い、よかれと思ってしているので、ありがたい気持ちもあるのですが…正直、毎回困ります💦

でも、旦那にやんわり断ってもらって、お義父さんが怒らせてしまったこともあるので、今はだまって受け取っています…

難しいですよね(;_;)

• こあた

こあた

義父さん怒るのは大変ですね(>_<)💦
    本当にさじ加減って難しいです💦

• 4月4日
まさこ

初めて聞きました💦
うちの妹はお盆とか年末に帰ってきますが、もらってないですよね💦
私は妊娠前は正社員で働いていたので、甥っ子にお小遣いあげたり、食事には行ってましたが。

私は、去年結婚しましたが私も旦那さまもいい歳で、あと数ヶ月で出産ですが、どちらの親の金銭的援助はあてにしてないです💡
もらえればいただきますが、自分達でと思っています。

結婚式をするのに、お祝いも実家の母が渡してくれようとしましたが、老後のためにとお返しして、お料理代だけでもと言われてそれだけもらいました。

お米やお野菜の援助はありますが、旦那さまがお手伝いに行ってます💡

お家によって考え方も価値観も違うので、それぞれかな〜と思います💡

• こあた

こあた

うちも食べ物の援助はあります。
    あと帰省した際の現地でのガソリン代も出してもらっています(>_<)
    それくらいで十分ですよね(>_<)
    ホッとしました!

• 4月4日
  • まさこ

まさこ

ガソリン代も出してくださるんですね💡

• 4月4日

もらわないですが、実家にいくと祖父宅によるので祖父がだいたいくれますf(^_^;

• こあた

こあた

お爺様がご健在なのうらやましいです♪

• 4月4日

退会ユーザー

今年80歳になります。因みに母方は祖父母とも健在です\(^o^)/

祖父は曾孫ができた!とるんるんでした。

• 4月4日
梨すき

実家近くに住んでいます。
嫌だけど、遠方の義両親のとこに行かなければならないとき、父がお小遣いをくれます。
普段から実家には色々と助けられており、実家なしでは生活できないと思います…
義両親は何もないです。

• こあた

こあた

ご実家のお近くだとそうなのかもしれませんね(*^^*)素敵です〜。
    うちは主人がそんな感じになっております。

• 4月4日
リーハ❤

実家に帰るお金は自分で工面するものだと思ってます(^_^;)

頂けたらそりゃ嬉しいですが…

遠方で、こっちにお金がないのに
帰ってこい!
ってうるさい親だったら
じゃあ交通費出してよ!
って言うと思いますが、そうじゃなければ何も思いません(^^)

• こあた

こあた

安心しました(*^^*)!
    そうですよね。胸を張っていきます!笑

• 4月4日