※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

上の階に引っ越してきた2歳半の男の子の足音が気になり、うるさくてイライラしている。苦情を言えずストレスが溜まっている。海外駐在中で引っ越せず、周囲に相談できない。

先週マンションの上の部屋に越して来たお子さん(2歳半、男の子)の足音が気になります。
その子が起きてから寝るまで走り回ってる音、その他にもイスを引いた時に床と擦れるギギギという音や、オモチャを落とす様な音などとにかくずっとうるさいです😣
うちもギャン泣きしたりうるさい時はありますが、正直上の子程ではないのでついイライラしてしまいます💦

ママ友まではいきませんが会えば世間話をする仲なので、もし苦情を言ってそれが私だとバレたらと思うと言うに言えません。
うちも子供がいるのに自分の事は棚に上げてると思われないかも心配です。
かと言って私のストレスも徐々に溜まってますが…

ちなみに海外駐在中で引っ越しはできません😣
マンションにたくさんのお子さん連れ駐在の方が住んでる誰にも言えず辛いです💦

コメント

。

うちの上の人も最近引っ越してきて同じくらいの子供がいるのですが挨拶もせずしてもフルシカトな若い夫婦でしたw
しかも夜中の2時頃まで子供の足音や叫び声が聞こえてきたので不動産に言いましたが誰が言ったかわからないように言うと言って貰いました!!
不動産に一度お願いしてみてはどうでしょう??

• ともこ

ともこ

夜中の2時に子供の足音なんて色々ビックリですね💦管理会社に相談してみます😔
    ありがとうございました!

• 8月19日
メメ

管理会社から匿名で全世帯に向けて…とかもやってもらえない感じですかね?
海外なら違うのかな🤔

もしあれなら
「マンションって上にも音が響くみたいだけど、もしかしてうちの子の音、上に響いてるかな?最近騒がしくてー💦」
って言ってみるのどうですか?
あくまでうちが気にしてるんだけど平気?的なスタンスで笑。
普通ならそれを聞いて
「うちこそ平気?!」
ってなるような…。
そうしたら
「音はしてるかなー☺️」
って苦情とか、そんな感じではなく聞こえてるよってことは伝えられる気がするんですが…難しいかな💦

• ともこ

ともこ

あくまでこちらの騒音が迷惑かけてないか、ですね!機会を見て言えそうなら言ってみます😌

• 8月19日

うちもかなり気をつけてはいますが、下の子が2歳前になってからよく走るのでついに管理会社からマンションの方全員に注意の紙が入りました。
小さな子供がいるのはうちだけなので、すぐに「あーうちだろうな」と思い管理会社の方に謝りの連絡を入れました。
管理会社の方は22時以降はできるだけ静かに、あとは仕方ないと思うので大丈夫ですよ。ちょっと下の方神経質な方なのでと言われました。

それから防音対策も色々やりましたが昼間は子供たちに言ってもすぐ忘れます、、。
なので毎日外出するようになり正直かなり苦痛なので引っ越す予定です。
夜は静かにするようになりました。(もともと21時には寝てます)
本当に申し訳ないとは思っています。

ですが、下の方が自分の駐車場ではなく前の空き地にとめていて、うちの車がかなり出にくい事や、話せば長くなるので省きますがマンションの構造上仕方ない事で他の方は我慢されているのに、うちだけ下の方から苦情がきて水向きを変えられベランダがずっとエアコンの水で水浸しな事など、苦情がきてなければ耐えられる事でもついイラッとしてしまいます。

もし特定された場合、私みたいに小さな器だと下の階の子の泣き声が聞こえたり、ベランダで水遊びをしていたり、玄関前で泣いてたりしたのが聞こえたらちょっと嫌な気分になります。
すみません。

• ともこ

ともこ

苦情がきてしまった側の貴重なご意見ありがとうございます!
    小さな子なので多少の音は仕方ないのは分かっているのですが、お昼寝もできない程だったので相談しました😔お互い様だという事を忘れず、みんなが気持ちよく暮らせるように考えてみます。

• 8月19日
もふもふ

うちも海外駐在中で、上の階の音、めちゃめちゃ響いてきます。日本とは作りが違うのでしょうね。上の階の方は子供はいないのですが、外国人が住んでいる為音に関しては無頓着なんだと思います。それこそ、夜中に足音とか椅子の引く音、洗濯機の音も…うちもうちでうるさいと思うしそこはお互い様かなと諦めてます。ただ、できることがあるとすればマンションのオーナーに匿名で苦情を言う事くらいしか思いつきません…
上の階の方は日本人の方なのですか?相手がもし外国人家族なら、ガンガン苦情を言っても構わないと思いますが日本人だと気を遣いますよね。。

• ともこ

ともこ

かなり聞こえますよね💦壁や天井など色々薄そうなのである程度は仕方ないのですが…
    上の方は日本人です。一度管理会社に相談してみます。

• 8月19日