※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入る方法について相談しています。現在は別々に入浴していますが、一緒に入浴したいとのこと。他のお母さん方はどのようにしているのか知りたいそうです。

もう7ヶ月も育ててきてアレなんですが、、
皆さん一体どうやって子供と一緒にお風呂入ってるんですか🤔???

うちは、新生児~3ヶ月頃までは夕方頃息子だけベビーバスでお風呂にして、私は夫が帰ってきてから入浴。(22時頃)
3~5ヶ月頃になると暖かくなってきたので、脱衣場にバウンサーを置いて待機させ、私が先にシャワー→息子ベビーバス。
5~現在までは腰もしっかりしてきたのでジャンパルーを脱衣場に置き(バウンサーだと逃げるので)遊ばせて、その間に私がシャワー→息子入浴。ただ、お風呂椅子で洗ってベビーバスに入浴させて終わりです。大人用湯船使いません。

…というように、子育てコラムとかで見るような「赤ちゃんと一緒のお風呂♡」みたいな事が出来た試しがないです(∵`)

そもそも私が頭や体洗ってる時に椅子で待機させるのが無理ですし、うなぎかって言うくらいぬるぬる動くのでお互い裸でいると危険度凄いです…
一緒の湯船に浸かったとして、上がった後に体拭いたりオムツ履かせたり保湿したり…の手順も分かりません😂
一度やってみたら脱衣場が惨状と化したので結局もう別で入っているまま…

泣き叫んだりはせずお風呂大好きな子なんですが、どうも私の要領が悪いのか一緒に入浴が出来なくてΣ(ノд<)
今のままでも何とかなってはいますが、時間短縮出来たら嬉しいです!
皆さんホントどうやってお風呂入れてるんですか?
さらに二人・三人同時にお風呂入れてるお母さん方、本当に尊敬します…(´;ω;`)

コメント

三児のmama (26)

バスチェアーに座らせて、まず自分洗って子供洗って一緒に湯船浸かって
脱衣所に子供の服とか用意しといて子供の服とか着せて最後自分ですね(・∀・)
ちゃんこできるようになってからは、衣装ケースみたいなところにお湯入れて座らせておもちゃ持たせてました!

  • はじママ

    はじママ

    バスチェアー、大人しく座っててくれますか?うちは座らせた瞬間から抜け出して動き回ろうとするので手が離せないです😢

    • 8月19日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    座ってましたよ🙂
    それがダメなら床に座ってあぐらかいてその上に座らせたりお風呂につかまり立ちさせて足で押さえてたりとしてました!
    ずっとワンオペなのでそーしなくてはいけないので頑張りました!

    • 8月19日
  • はじママ

    はじママ

    お利口さんですね😭✨
    私も一緒に入るとしたら、足で押さえるしかなさそうです(笑)頑張ってみます!

    • 8月19日
まめたろ

生後1ヶ月でベビーバスを卒業してからワンオペでお風呂に入れてます😀
お座りができるまでは、子どもと一緒に浴室にはいり、子どもはシャワーをかけながらお風呂用のチェアに寝かせ、自分を先に洗う→子どもを洗う→お風呂の蓋の上にバスタオルを敷いて冷えないように巻いてその間に自分も体を拭き、
今度は脱衣所に寝かせて自分の身支度を整えてから、
リビングでオムツと保湿を済ませてました😊

チェアの上でギャン泣きする事が多かったので、自分を洗いながら足でチェアを揺らしつつ…なんてこともしょっちゅうでした😅

お座りができるようになってからは、チェアには座らさずに目は離さないようにして先に自分を洗ってました!
今は放っといても1人で遊んでます☺️

  • はじママ

    はじママ

    なるほど!ある程度月齢が上がってくるともっと楽になるのかもしれないですね☀️
    うちは座らせてもすぐにハイハイor掴まり立ちしてしまいます😭ハイハイならまだいいんですが掴まり立ちすると滑ってこけそうで、怖くて💦
    早く1人で大人しく遊べるようになって欲しいです(><)

    • 8月19日
  • まめたろ

    まめたろ

    うちも気づいたら降りてつかまり立ちをしていました!
    しょっちゅう転んで頭をゴン!なんてことも😅

    かと言ってバウンサーなどに固定も嫌がる時期かと思うので、ママは大変にはなりますが、一緒に浴室に入れた方が断然自分のケアもできる時間が増えましたよ!

    • 8月19日
  • はじママ

    はじママ

    そうなりますよね😂
    そうなんです~バウンサーだと逃げるし、ジャンパルーも側にいないと暴れるので…。一緒に入って足で固定するしかなさそうですねw

    • 8月19日
まま

最近は脱衣所でドアバンバン叩かれてます🤣そのまま一緒にお風呂入って湯船浸かって〜拭いて〜って感じですかね?まだお座りもつかまり立ちもしないので終始抱っこで大変です☺️

  • はじママ

    はじママ

    ドアバンバン、ワイルドですね😆
    始終抱っこということは、抱っこしながらママさんも自分の頭と体を洗ってるってことですか?( °_° )

    • 8月19日
  • まま

    まま


    外でドアバンバンしながら待ってるので、その間にササッと洗ってそこから子供も一緒にはいる感じです💦

    • 8月19日
  • はじママ

    はじママ

    なるほど!やっぱりそうなりますよね😅💦

    • 8月19日
haru

こんばんは!
私の娘は少し身長が大きめ(54cm誕生時)だったので、ベビーバスでは窮屈になるのが早かったです😅

ここ2ヶ月ぐらいは一緒に入ってます!主人が居ない時は5~10分くらいでお風呂を済ませて脱衣場にバウンサーの上にタオルを置いてから、
一緒に湯船に浸かってます!
5分くらいで洗って10分くらいは、
スイマーバーで遊ばせてます😌

主人が居る時は自分が洗い終わった
タイミングでお風呂場まで
連れてきてもらう感じですね🤔

リビングに防水マットをおいて
その上で拭いたり保湿したり、
オムツをはかせたりしてます!

長くなっちゃって申し訳ないです(´・ω・`)

  • はじママ

    はじママ

    すごい!大きいですね💕

    ということは、haruさんも自分を洗い終わるまでは別々ってことですかね?一緒に湯船に浸かって遊べると楽しいですよね☺️
    うちも夫が休みの時は湯船浸かりますが、普段はシャワーのみで終わらせてしまってて…。
    参考になります✨ありがとうございます!

    • 8月19日
ゆう

動くまでは脱衣所にバウンサーで待機でしたが、今はじっとしていられないのでドアに鍵かけて脱衣所の中で自由に動きまわってます!

私が先にお風呂へ入り体を洗う。娘は脱衣所で遊ぶ。
→洗い終わったらざっと体を拭いて、娘の服を脱がしてお風呂へ。
→娘を洗ったら一緒に湯船につかる。
→娘を拭いてタオルで包んでバウンサーへ(大体バウンサーから降りて歩きまわってますが)
→自分の着替え
→娘をリビングに連れていき、保湿や着替え

今は暖かいので、娘のケアはリビングに連れて行ってからしてます♪

  • はじママ

    はじママ

    分かりやすくありがとうございます🙌
    やっぱり最初から最後まで一緒に入浴って難しいですよね!?わりと自分を洗ってから子供を入浴させる意見も多くてほっとしてます…
    あとリビングで保湿や着替えさせると楽でいいですね😊

    • 8月19日
deleted user

バスマットに座らせて私が先に洗い、その間はおもちゃなど渡してました。
バスチェアは使ったことないです。
2人共洗い終わったら一緒に湯船にはいって、一緒に上がり、まず子供を拭きオムツを履かせて自由に遊ばせておき、自分の着替えをしていました。
その後保湿などします。

  • はじママ

    はじママ

    大人しくバスマットに座っててくれますか…?うちは怒涛の勢いで転がり回って立ちまくって…転びます(T_T)

    • 8月19日
ママリ

私もまともに一緒に入れないので自分のことは諦めてます笑
そして時短も笑

うちはとりあえず2人でマッパになって一緒にお風呂場入り、抱っこで娘を洗って抱っこのまま自分の体もテキトーに洗って入浴

お風呂を出て娘はハイローチェアに置いたバスタオルにグルグル巻きにして動けなくしてる間に自分の体拭いてササッと服着る

娘をハイローチェアの上で拭いてオムツ履かせて(おしっこ漏らされると面倒なので拭いたらまずはオムツです笑)保湿してお着替えで一旦終了

その後娘を寝かせたら自分の髪の毛等洗います😅
2度手間ですがうちはお風呂場も脱衣所も狭くてこの方法しか出来ないです💦💦
娘がもっと動き回るようになったらやり方変えないとなーとは思ってます💦💦

  • はじママ

    はじママ

    すごい…!抱っこでお子さんしっかり洗えますか?うちは笑いながらめちゃくちゃ動き回るんですが…😫

    拭いたらまずオムツ、分かります。お風呂の時は開放感からか発射数が多いので困ります(笑)

    やっぱり子供と一緒に入ると自分は適当になっちゃいますよね😅

    • 8月19日