※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

怒りっぽくなってしまい、息子に怖がられてしまっています。家事や育児で忙しく、ストレスが溜まっているため、些細なことで怒ってしまいます。自分の行動にショックを受けています。

1日何回も怒っちゃいます、、
そのせいで息子からは
『ママ怖い』と身内と会った時に言っています
『ママあっちいって』『ママ嫌い』とも。
ショックです。。
シングルマザーで、家事など、ご飯支度あり
いっぱいいっぱいでかといって外食とかいく贅沢も出来ません。
そんな中でお菓子こぼしたり、おもちゃしまわなかったり
トイレするの言わなかったりしたら怒りますが、
悪いことと私のイライラしてるのをぶつけちゃう怒り方をしちゃいます、、
母親失格ですね

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルです
毎日、まま怖いといわれてます
最近ではばーばがいい。ままいらない。って。
自分が悪いのに更にそれで怒ってしまいます。
毎日、明日は怒らないようにしようと息子が寝たあとに誓うのに、起きた瞬間から怒ってしまいます。。
余裕がなくてしんどいですよね。。

あ

自分の感情で怒ってしまうと
母親失格って落ち込んでしまいますよね💦
でも、ほとんどのお母さんが
そうだと思いますよ😂

仕事も家事も育児も全部してるんですもん!
めちゃくちゃ偉いです!!

私は完璧主義なところがあるので、、
自分で家事に対して手を抜けなくて
汚いと落ち着かないのですが、、
食べこぼしなどが多くて
イライラしたときは、、
掃除はするけど
他の家事は手を抜いてます😅

そして、怒りすぎたときは
いっぱいぎゅーってして
ごめんね、大好きだよー!と
伝えてます😊

ごはんも外食はむりでも
一日ぐらい適当でも死なないし
栄養偏っても
明日、来週でカバーしよ!とか
都合よく思って(笑)
納豆ご飯だけ食べさせたりしてます。(笑)
納豆って栄養あるし⤴️て😅
あとは、バナナとか😂💦

どんなに怒ってイライラぶつけてしまっても
大好き!生まれてきてくれてありがとう!と言うのと
ぎゅーって抱き締めるのは
絶対してます!

^_^

やほっいさん 育児家事自分でこなしてて全てがやほっいさん負担だし イライラしちゃうのはあると思いますよ😌!
もし 怒ってしまったなら やほっいさんの気持ちが落ち着いてクールダウンしてからお子さんを抱きしめて さっきは怒っちゃってごめんね🙏
次はお菓子こぼさないように気をつけようね。次はおもちゃ片付けようね。と伝えるとお子さんも ああさっきこんなことしたから怒られたのか と気付けたりするのかな?と思いました☺️
自分のイライラをぶつけちゃった時は ごめんね🙏と素直に謝るとやほっいさんの 怒っちゃった…と 後悔の気持ちも和らぐと思いますよ😌

私もたまにぐずぐずで泣き止まない時、なかなか寝てくれない時、言葉が分からないから…と思い もうっ!😤とぽろっと出てしまう時があります💦
1日の終わりに寝かしつけながら 今日はイライラしてごめんね😢明日はこんなことして遊ぼうね😌と言葉にして伝えることで ちょっとは落ち着けます😌

日々 忙しい中で家事子育て大変ですよね😢
ママリのアプリで吐き出すのもリフレッシュになってます😂

シングルじゃなくたって怒鳴り散らしてるのにシングルの人だったらそれ以上の怒りが出てきますよね😱
おもちゃとかはもう片付けできなかったら放置でいいと思います
綺麗好きのひとには困る話だけどそれぐらいの気持ちがないと心に余裕が持てなくなるので😭

ゆめまま

私も未婚シングルで年子の息子2人の子育てです。
うちはおしっこは、しかたないなーくらいで、起こったことないですが、おもちゃで部屋が散らかるから片付けしてといってもしないときや、ご飯もちんたら食べるとき、朝保育園いくのにお着替えをいやがるときとかほんとに怒ってばっかです。
この前雷がなって、息子たちに雷怖いねーなんて話してたら、長男に「怖くないよー。ママの方が怖いもん」と地味にショックうけましたよー笑
最近私は怒らなくていいことには怒らず見守るようにしてます。
おしっこ漏らしたときはうちが怒ると思ってるのか息子は最初にごめんなさいされるので。。

ティス

怒るというスタンスではなく、教えるというスタンスで行くとうまくうきますよ。
イライラはするけど(笑)
お菓子をこぼすのは仕方ないから、こぼしたら自分で片付けするように教えたらいいと思います。
うちの子は何を食べても飲んでもほぼ毎回こぼします。
イライラするけど、自分でゴミ箱に入れたりティッシュで拭いたりするように教えてきました。
最初はこぼしても自分で片付けたら怒らないようにしています。

おもちゃ片付けない、は本当に毎回だし、部屋中にぶちまけているので、本当にイライラします。
おやつで釣って、全部片付けさせたり、小さいおもちゃは手の届かない場所に一時的に封印したりしています。

怒る時に、どうしたら良かったのかを伝えるといいです。
次からはちゃんと自分で拭いてね。
ママがお片付けって言ったらすぐにお片付けしてね。
おしっこ出るときはママに教えてね。
少しずつ子供もできるようになっていくので、失敗した事を怒るより、どうすればいいか伝えて、できた時に褒めると、子供も褒められたくてちゃんとしてくれるようになりますよ。

子供に大好きを伝えていますか?
うちは毎日何回でも伝えています。
私が怒っても一段落して落ち着くと、ママ大好きって寄ってきます。
子供にいっぱい好きを伝えていたら大丈夫だと思います。

子供が嫌いって言うのは、そう言っても大丈夫だとわかっているからです。
愛されているという安心感があるからこそ、そんな風に言えるんです。
母親失格なんかじゃないですよ。