※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、毎日大変です。さまざまなことが嫌いで、やだぁ〜と言います。イヤイヤ期を経験した方、どうでしたか?

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期に入りました。

友人からイヤイヤ期ひどいとか大変とかよく聞いてましたが、ほんとに大変で毎日体がついていけません。


服着るのも脱ぐのもイヤ
オムツ替えるのイヤ
歯磨きイヤ
ご飯食べるのイヤ
抱っこイヤ
歩くのイヤ
自転車降りるのイヤ
寝るのイヤ
飲み物飲むのもイヤ


あまり話せない息子ですが、
やだぁ〜だけはハッキリ言います(笑)

もう笑うしかないんです、、


イヤイヤ期を迎えてる方、先輩ママのみなさん、イヤイヤ期どうでしたか?


コメント

ひよこ

まさに今イヤイヤ期ピークです┌(┌^o^)┐

もう、無ですw
いちいちイライラしきれないので、
辛いよね〜そうだよねぇ〜と
同意してあげたり
一緒に泣いてみたり
限界になったら怒っちゃったりしてます💧

完璧にやろうとすると出来ないときもっとイライラするので
まぁいっか。今日も生きてるし息子が笑ってる!
って考えるようにして
なんとか毎日凌いでます😭

  • はじめましてママ

    はじめましてママ


    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

    良い考え方ですね!
    元気であれば何より嬉しいですよね🥰
    私もそう思って、息抜きしながら頑張りたいと思います。

    • 8月21日
deleted user

今2歳9ヶ月です。
ほんと笑えますよね🤣
初めのうちは“イヤイヤ期初級”とか言って余裕ぶっこいてましたw
今は…たぶん上級かな?

時が過ぎるのを待つだけだと思い、基本は自由にさせています。
しかし、イヤイヤ期を親が手を抜いたり適当にやり過ごすこと無駄に長引いたり、性格が歪んだりすると聞くので真剣に向き合ってはいます。
ダメな時だけは真剣に叱ってます。
しっかり話してお返事したら放してあげてます。

“ダメ”と“いいよ”のメリハリを心がけています。

  • はじめましてママ

    はじめましてママ


    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♂️
    イヤイヤ期初級とか言うものがあるんですね😳
    まだまだ、初級だと思うので上級になることを想像すると恐怖です😨(笑)

    怒ることがしんどくて、自由にさせすぎてました!
    メリハリを付けて怒る!私も気をつけて子育てしていきたいと思います🥰

    • 8月21日
ママり

うちもイヤイヤというかいうこと聞かない暴れん坊2歳男児で悩まされてます😂
歯磨き嫌は、その子が木になる言葉…例えばフルーツやアンパンマンのキャラクターやいないいないばぁのキャラクターなどの名前をひたすらママが唱えながら歯を磨くと…不思議のボーっと口を開けながらさせてもらえますよ😳🌟試してみてください!

  • はじめましてママ

    はじめましてママ


    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♂️

    歯磨き凄く嫌がります😭
    知ってるものをずっと唱えるといいんですね!
    真似させて頂きます🥰
    ありがとうございました!

    • 8月21日