※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
妊娠・出産

検査で陽性、胎嚢確認できず。出血続き、心配。化学流産か不安。1週間後再診。経験談聞きたい。

化学流産の経験のある方教えて下さい。

検査薬で陽性が出て、昨日病院へ行ってきました。
最終月経から考えて昨日で6週に入ったくらいです。
エコーの結果胎嚢が確認できず、排卵のずれ、化学流産、子宮外妊娠の可能性を言われました。1週間後に再診です。

一昨日から茶おりが出て、昨日からおりものに混じった血が出ていたので不安には思っていました。今日は腹痛と量はとても少ないですが生理のような出血がありました。
症状からして化学流産なのかな、と思っているのですが、生理予定日から2週間近くもたっています。
基礎体温も高いままです。
他の方の投稿などを見てると予定日から長くても1週間で出血があった方ばかりで、こんなに日が経っているのに化学流産なのか?とまだ心のどこかで諦めきれずにいます。
ちなみに検査薬は生理予定日と予定日1週間後に使用して、どちらもとても濃い陽性でした。

出血もまだ少なく、これがどういう状態なのかずっとモヤモヤしています。
1週間後の診察まで気持ちがもちそうにありません。。
みなさんの経験談教えて下さい。
長文失礼いたしました。

コメント

ままり

高温期に入った日はいつですか?
高温期続いて4週間経ってるなら化学流産ではないと思いますし、排卵のズレも考えにくいと思います💦
だとしたらまだ胎嚢の成長が遅くて見えないか、子宮外妊娠かなと思います😖

• hy

hy

コメントありがとうございます。
    すごく綺麗な基礎体温ではないのでハッキリではないですが、排卵検査薬の陽性時期も合わせて考えると7/22あたりから高温期だと思います。
    6週で胎嚢見えないことあるんでしょうか。。
    子宮外妊娠も心配です。。
    症状的には化学流産と思っていましたが、やはり高温期長すぎますよね?
    もう不安しかありません。。

• 8月18日
  • ままり

ままり

22だとしたらまだ5週後半なので、胎嚢見えないこともあると思いますよ!
    妊娠中心配事は尽きませんが、赤ちゃんしっかり成長してくれることを願っています!

• 8月18日
  • hy

hy

ありがとうございます。
    腹痛と出血が心配ですが、赤ちゃん信じて待ちたいと思います。

• 8月18日
まい

化学流産も妊娠初期の出血もどちらも経験しました。
私も化学流産は生理予定日から4〜5日経ったあたりで出血が始まり体温もガクっと下がりました。検査薬反応も頼りない陽性反応でした。

息子妊娠時、6週から9週あたりまでダラダラ少量の出血が続き生きた心地がしなかったですが何事もなく元気に育ちました!

心配事を抱えながらの1週間てとても長いですよね😭
はるはるさんの望むように事が運ぶことを祈っています✨

• hy

hy

妊娠初期の出血はどのような出血でしたか?
    今は生理のような粘っこいとろーっとした血が出てるのですが、さすがに初期の出血にしては鮮血すぎるだろうと心配です。。
    ほんとに1週間が長くて早くこの不安をスッキリさせたいです。
    元気で赤ちゃんが育ってくれている事が一番の願いです😭

• 8月18日
  • まい

まい

もう大分うる覚えですがわりとさらっとした出血だったような、、おりものシートはいっぱいになるくらいの量が出たことも記憶にあります。
    妊娠ばかりは努力ではどうにもならない分野とはいえ陽性反応出てる限りは信じたいですよね😭✨

• 8月18日
  • hy

hy

出血があっても無事に出産されたとのことで希望がもてます。
    信じて待つしかないですよね。
    心強いお言葉ありがとうございました。

• 8月18日
˙˟˙♡

お役に立てればと思いコメントします。
私も妊娠がわかり生理予定日からちょうど2週間、出血がありました。その時は腹痛もなかったので安静にはしていましたが、2日後うずくような左下腹部の痛みがあり、診察の結果子宮外妊娠でした。
私の場合、5w4dくらいでした。
はるはるさんの身体が第一ですので無理しないでくださいね🥺

• hy

hy

子宮外妊娠だったとは、とても大変な経験をされたのですね。
    私は現在腹痛に波があり、痛む場所も様々です。出血がだんだんと増えてきて生理のようにも思えてきました。
    子宮外妊娠の場合だともっと痛いんだろうと思って様子を見ています。
    化学流産だった場合でもいまいち納得がいかないのですが、、安静にして診察を待つしかないですよね。。
    貴重な体験談をありがとうございました。

• 8月19日
  • ˙˟˙♡

˙˟˙♡

はるはるさんの言う通り、私も生理の症状に似ているなと思いました😢
    そうですよね。信じたくないですよね。
    お気持ちお察しします、、、😣

• 8月19日
ゆき

不妊治療をしてます。化学流産、つい1週間前子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
化学流産の時は妊娠検査薬が薄い陽性反応が続き5週に入る前に生理が来ました。
子宮外妊娠は通常の妊娠時と変わらずの濃さで陽性反応があり6週4日の検診時に子宮内にいないのとhcgの値が高いという事で緊急手術をしました。私の場合それまで3日に一度軽い茶色の出血、たまーに子宮が重く感じるくらいで妊娠初期によくある事かなって思ってただけでした。でも破裂する前にわかって痛みがなくよかったです。子宮外妊娠は早期発見をしないと、赤ちゃんが成長し続けるので卵管が破裂し猛烈な痛みがあるようなので1週間待たずに病院に行かれるといいと思います。

• hy

hy

つい先日に大変辛い思いをされたのですね。そんな中でのコメント本当にありがとうございます。
    お身体はもう大丈夫ですか?

私は昨日夜中に大きな塊が出てきて、もしかして胎嚢だったのか?と思っています。
    幸い今は痛みもなく出血もひどくないので、このまま診察まで様子をみようと思います。
    同い年の男の子がいるのですね。早くお兄ちゃんにしてあげたいです。お互いに頑張りましょうね😌
    ありがとうございました。

• 8月20日
はる

1年ほど前の投稿にコメントすみません。
今現在の私の状態ととても似ているのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

はるのさんと同じように本日6w後半で受診しました。
受診前の検査薬は強陽性だったのですが胎嚢が見えず、1週間後の再診となりました。
2日前からピンク色の出血が少量あり、腹痛もあったので本日予定を早め受診したところです。
受診後なんとなく出血が鮮血になってきて生理痛のような腹痛、腰痛が出てきました。
高温期が1カ月ほど続いており、生理予定からも2週間経っているので、化学流産にしては遅すぎなのでは?と思っています。
腹痛、腰痛、出血があるので子宮外妊娠も怖いところです、、

はるのさんはその後どうだったのかお聞きできればと思いコメントさせていただきました。
不快に思われたらすみません😢

• hy

hy

初めまして(^^)
    お気持ちお察しします。
    一年以上前の事なのでうろ覚えな所もありますが、当時の日記を読み返しつつお返事させて頂きます。

最終生理からの計算で6w1dで病院を受診、胎嚢確認できずで今回の投稿をさせて頂きました。この時点で出血ありです。
    受診から2日後の夜中に、トイレに行ったときドロっと塊が出てきました。
    生理の血の塊にしては大きく、透明な膜に覆われている感じもしました。
    おそらく胎嚢だったのかな?と思っていますが病院へ持って行って確認したわけではないのでハッキリとは分かりません。
    出血も痛みもひどくなかったので、病院へは予定通り一週間後に受診をしました。
    エコーでは子宮内は空っぽ、hcgも下がっていたと思います。
    先生には今回は病院での胎嚢確認ができてないから化学流産だと言われました。
    すごく日数が経っていた事、胎嚢のような塊が出てきた事から化学流産ではないのでは?と聞きましたが、流産は流産、病院で何も確認できてないから何も答えようがないと冷たい態度だったのでこれ以上聞くのはやめました。
    化学流産は妊娠や流産にカウントしないという考えもあるので、自分としては納得ができてませんでしたが、あの子はきちんとお腹にいてくれたと自分が信じてあげれていれば良いと思い、この件は終わりにしました。
    ちょうど胎嚢らしき塊が出た一ヶ月後に生理も再開しました。

不安な日々をお過ごしの事と思います。
    私は痛みがあまりなかったので様子を見てましたが、子宮外妊娠だと本当に怖いです。
    痛みがひどくなるようであれば無理をせずすぐに病院を受診なさってくださいね。
    検査薬が陽性だったのですから、はるさんのお腹には小さな小さな赤ちゃんがいます。結果がどうなったとしても、赤ちゃんを信じて心身穏やかに過ごせますようお祈りしています。
    長文失礼いたしました。

• 9月7日
はる

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!!
読んでいて涙が出そうになりました😢
当時、不安な日々だっただろうに詳しくお話いただき、心から感謝いたします。
陽性が出たのだからどんな結果であれ赤ちゃんが来てくれたことには変わりないですよね😭ありがとうございます。

胎嚢らしき塊が出てすぐに生理がきたわけではなかったのですね。
私も先程トイレに行ったところ、生理が始まったような鮮血と量が出ており、遅いけれど化学流産だったのかなとまたあれこれ考えてしまっています。
化学流産を流産とカウントしないというのも、陽性線を見た後ではなんとも気持ちの持っていきようがないですよね😢

痛みが増すようであればすぐに受診、変わりなければ予定通り1週間後に受診してみようと思います。

不安な気持ちでしたが、話を聞いていただけて少し心を落ち着けることが出来ました。
ありがとうございます☺️

• hy

hy

鮮血が出始めたのですね。
    痛みはありませんか?ご無理なさらないでくださいね。

確かにその流産周期はきちんとした生理はなかったように思います。
    茶おりが出始めて塊が出て、その後少量出血が続いて、一週間ほどで出血もおさまりました。トータルで普段の生理の3分の1程度しか出血がなかった覚えがあります。
    一ヶ月後のは普段と変わらずハッキリと生理でした。

化学流産ってほんと気持ちの整理が難しいです。。
    医師からカウントしないと言われれば、赤ちゃんがいたことを無かったことにされたようですごく悲しいです。

はるさんの赤ちゃんはもう少し頑張ってくれますように!!
    一週間不安な日々でしょうが、良い結果になることを願っております。

• 9月7日
  • はる

はる

痛みはいつもの生理痛のような感じです。今朝からも鮮血が増えてきたので遅い生理がきたようです。
    なるほど、次の生理から変わらずきたのですね!

ほんとに化学流産、難しいですね。
    一度は着床して来てくれた赤ちゃんですもんね。本当気持ちの整理が必要です、、

はるのさん、本当に親身になって聞いていただきありがとうございました!!🙇‍♀️

• 9月8日