※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智美
妊娠・出産

自閉症と広汎性発達障害の遺伝リスクや、夫の発言による精神的苦痛がつらいです。将来の子供に影響があると責められ、出産が怖いです。

母になる私が障害者で、療育手帳判定Cの手帳を所持しています。自閉症スペクトラムと広汎性発達障害(軽度知的障害)が遺伝する確率はどれくらいなのか、ほんとに遺伝するのかが不安です。
私は子供が2人欲しいのですが、旦那はお前の子供は1人でいいと言いました。その後に放った言葉が他の女と子供作ってくるでした。どうしてそんな言葉を毎日聞かなければならないのか、自分が全て悪いのか自分を責め泣く日々がつらいです。胃腸炎になろうと痔になろうと膀胱炎になろうと薬を飲むなと言われ頓服処方の精神安定剤すら赤ん坊に影響があるから飲むなと言われました。お前のせいで子供に障害があると決めつけられもう産むのが怖いです。

コメント

やっち

わたしは遺伝するのは、ハゲと近視くらいやと思ってます。
赤ちゃんが障害持って生まれてこないか心配になる気持ちは私もあります。でもできることをするしかないです。
そして、智美さんは絶対悪くないし、心無い旦那さんの言葉で傷ついてほしくないです。
確かに妊婦である間は飲める薬が限られてると思います。できれば飲まずに自然治癒力で治すのがいいと思うので、お医者さんに薬を飲まなくても治す方法を教えてもらった方がいいと思います。
どんなことでも心配しすぎるのってよくないので、今妊娠中に気をつけるべきことは気をつけておこう!と心がけるのが思います。
智美さんはお母さんになるし、旦那さんはお父さんになるんです。元気な子供が生まれてくるように願うことはもちろんですが、もし仮にそうでなかったとしても大事に守って育てていくことに変わりはないと思います。わたしもその覚悟です。
旦那さんにお会いして言えるものならわたしも言ってやりたいくらいです😤
今のままでは旦那さんは父失格です!!心入れ替えて欲しいです!!
智美さんは自信もって大丈夫です!!
わたしとほぼ同じ週ですね!あと少しリラックスして、赤ちゃんに元気で生まれてきてね〜とたくさん話しかけてあげましょね😊お母さんが心配してると赤ちゃんにも伝わっちゃうから、大丈夫だよ〜と安心させてあげましょ😊

• 智美

智美

そうですね!でも病院から薬の影響はないから大丈夫と言われて処方されてるものでも捨てられるし、切迫早産の貼り止め捨てられた事もあって不安です。
    障害児が嫌だと思うなら何故後遺症が残るような早産になりかけを阻止する為の物を捨てるのかが謎です。
    他の女と子供作る?それは浮気だし不倫だし慰謝料も養育費も私に払わないって言った口で何を言ってる?と思いました。男として失敗作なのかも知れません。

• 8月18日
  • やっち

やっち

もっかいお医者さんに新しく薬を処方しもらって旦那に見えないとこで飲んでいきましょ!旦那さんは早産になると発達できてない部分あることや、保育器で何日も見守らないといけなくなるの知らないんですかね!?
    知ってて言ってるのであればおかしすぎます。
    そして、本気で他の人と子供を作るなんて言ってるのであれば、もらうものもらって離婚も考えます。
    でも、智美さんは今はとっても大事な時期です。そんなことに振り回されてる余裕はないですよね。ご両親にも相談しながら、赤ちゃんのこと絶対守ってあげてください😣

• 8月18日
  • 智美

智美

わかりました。
    いつも、担当医と旦那一緒に健診してるんです。なのに理解出来ない、見た目は26の大人のくせに中身は幼稚な子供です。私も未成年なのもあるし、痛みや出血には耐えれないので、医者も知ってるんです。初期には切迫流産を告げられた事も忘れる頭ってどうなんでしょうかね…

• 8月18日
  • やっち

やっち

旦那さんいつも付き添いで来てくれてるんですね!想像してたイメージと違いました。意外と智美さんを心配してくれてるんちゃいますか??
    ならば、思いっきり旦那さんの前でお医者さんに相談してみるのはどうですか?
    処方された薬飲むなと言われ捨てられてしまったんです。飲まないと早産になりますよね。早産になったらどうなりますか?旦那に説明してもらっていいですか?と。

• 8月18日
  • 智美

智美

説明はいつもして貰っていて理解出来ないんです。担当医からは切迫早産も落ち着いたしあと3週間くらいで正産期だから頓服程度に張りどめ使うように告げられた事も知ってます。なんなの?って思いました。医者の言うことは聞かなければ自分の親の言うことも聞かないのは子供ですよね?

• 8月18日
ぷーやん

えっ😢
そんなこと言われたのですね…。
私は鬱病ですが、そんなことを言われたことはないですが近いのでは病気だから一人じゃないとダメじゃない?辛いんじゃない?でした…。でも、どうしても兄弟は作ってあげたくて、なかなか出来ても流産してますが、最近は兄弟いた方が子供のためかもね?と協力はしてくれてますが、なかなか出来ません…。
高齢もありますが、今は医療も発達してますがご主人は、それでも納得されてない感じなんですよね?💦
何だか悲しくなります…。

• 智美

智美

理解不能だそうです。
    私だって三人兄弟だったので、1人だとわがまま自由になっちゃうと困り者なのでせめて今お腹にいる子ともう一人もし1人目で自閉症を発症してしまったら諦めるつもりでしたし、最初の頃は、障害がなかったら2人いいよって言ってくれてたのにいきなりお前の障害がなければいくらでも作ってやったわと捨て台詞を吐かれました。大体5歳頃には生活面を見ててもわかるような機能性の障害が現れるはずなので様子みて子育てしっかり出来ていればもう一人って話だったんです。それを他の女と子供作るって言われたのです。頭カッチン来て喧嘩しました。

• 8月19日
  • ぷーやん

ぷーやん

確かに、そんな言われ方したら頭カッチン💢ってなりますよね…。
    しかも他の女と…って何💢ってなります…。

• 8月19日
  • 智美

智美

誰でもカッチンなりますよね… 旦那の両親は障害があるんだから1人だけにしなさいって言いました。でもそれは違うと思いました。ただ単にあんた達は障害児が自分達に害をなすとでも思ってるから言える発言だったんだと思います。実際害はなさいし、障害が誰かを傷つける訳でも無い、元保育士の両親の口から障害児は要らないと言われた時はお前ほんとに元保育士かよってカッチン来て大泣きしましたけど… 今は手のひら返したように孫の物を沢山買ってくれたりします。ある意味迷惑と言うか…
    妊娠がわかってすぐ降ろせって毎日言ったのに子供を抱かせて貰えると思ってるんですかね?… そんな親子を見るだけでもカッチン来てしまいます。

• 8月19日
  • ぷーやん

ぷーやん

障がいある、ないって関係ないですよね…。
    障がいがあっても一人だけでけ二人生んだ方もいたりするし、育児が出来ないと思ってるのであれば、それはまたご出産されてから智美さんの頑張りを見て変わるって事もあるかもしれないですよね。だから今は、まだ育児してる状態も見れてないので余計に、そう言われてるかもしれないですよね。

• 8月19日
  • 智美

智美

そうですね…lll_ _ )障害あって4人産んだ人知ってます。長女で私と同い年の子はご飯与えて貰えていませんでした。私が夜中にご飯与えてました。

• 9月10日
  • ぷーやん

ぷーやん

智美さんご自身、頑張ってきてるので生まれてきてくれるベビちゃんもきっと強いお子さんに育ってくれると思います☺

• 9月10日
咲や

不快に思ったらゴメンナサイ🙇
何故ご主人は智美さんと結婚されたのでしょう?
智美さんの事を知っていて結婚されたのですよね?
そんな理解のない父親は、子供にとって害でしかないと思いますよ
仮に障害がなかったとしても、ずっと偏見の目で育てて、虐待につながるかもしれません
そんな父親必要でしょうか?

• 智美

智美

不快では無いです。
    私も最近なんでこんな奴と結婚したんだろうと思いながら生活してます。
    障害あっても結婚したいと言われて結婚したのに結婚した途端に差別用語を毎日聞かされます。

• 8月29日

智美さんも含め、障害を持った方が不快に思ったら、すみません。
そんなことを平気で言えるご主人の方が、本当はADHDなどの発達障害なのではないですか?
人の気持ちがわからない、物事の優先順位がつけられない、明らかに発達障害の気があると思います。
張り止めを捨てるって、なぜ医師がその薬を処方しているのかわからないのでしょうか。
わかる気もないのでしょうね。
34週までくれば、早産での障害の可能性は減りますが、ゼロではないですよ。

みき

私もママリさんの意見に賛同しますね。ご主人の方がなんかしらありそうな気がします。ADHDにも当てはまりますし…正直、私も心の病があります。旦那も知ってるから薬だって産婦人科で処方されてるので捨てたりはしません。張り止め薬も捨てられて、だったら早産になったらご主人はきっと貴方のせいにする気がします。障害があるから早産なんだと。
なんで結婚したのかもわからないし差別しすぎだなと思います…

• 智美

智美

旦那の親も母親になるんだから母親は我慢しないといけない 薬の影響がって毎日言われてます。最近になって薬は押し入れに隠してます。
    最近早産になってもいいとまで言われました。
    呆れて物も言えません。

• 8月29日
  • みき

みき

実際私も病気に苦しんだりしてますが子どもたちには遺伝なんてないですし、長女は耳が悪いですが障害でもないです。次女は至って普通に産まれてます!!
    早産になって大変な思いをするのは子どもです!!
    ちなみに私の主治医は薬はほとんど影響しないって言ってます笑笑
    それでも旦那さんはいいんですかね…
    家出た方がいいですよ!

• 8月29日