※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリ
妊娠・出産

妊娠中の心拍確認できず、手術を迫られたが躊躇。不妊治療での妊娠だったためショック。気持ちの整理がつかず、切り替えが難しい。同じ経験をした方の気持ちの切り替え期間について相談したい。

8月の始めに妊婦健診にて心拍が確認できないと診断されました。10週でした。先生から手術をしましょうと言われたけど受け入れられず、他の病院で診察しても結果は同じ。お盆休みがあるため、その前に手術をした方がいいと言われ、心の整理がつかないままの手術。
高齢で不妊治療をしての妊娠だっただけに主人も私も喜んでいた矢先の事でした。
自分を責めてはいけないと思いつつも責めてしまいます。
また、先の見えない不妊治療に望むのかと思うと…。

同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、皆さんはどのくらいの期間で気持ちを切り替えられましたか?
自分は気持ちが弱いせいか、まだ切り替えが出来てません。

コメント

ゆ

二回流産の経験があります。
切り替えなんてできないまま治療スタートしました。
わたしも気持ちが弱いので、受け入れられたのは妊娠して出産を終えたあとでした。。。

• ノリ

ノリ

私も切り替えできないまま治療がスタートになりそうです。
    ホントに出産するまで安心できないですよね。

• 8月18日
hiromama0611

今年の5月に9wで稽留流産しました。
妊活を二年弱していたので
とても喜び両親にも話し
母子手帳ももらった矢先の事でした。
私は妊婦検診にいく日の朝に
大量出血し自然排出で
検診に行ったときには
もう空っぽの状態でした。

流産後は毎日情緒不安定で
また次頑張ろうと思ったり
なんで、なんでと悲しくなったりの
繰り返しで
前向きになったり泣いたりする日が
続きました。

その後一回生理を見送り
7月に妊娠することができましたが
化学流産してしまい
本当に落ち込みました。

最初の流産から
3ヶ月経ちますが
もしあのとき順調に育ってたらと
思うと涙が出ます。

気持ちの波はかなり
ありますが次こそは
きっと会えると信じて
頑張ろうと思っています!!

• ノリ

ノリ

私も母子手帳をもらった矢先でした。
    突然の診断に目の前が真っ白で先生の話が入ってきませんでした。

私も今だに順調に育っていたら…今頃は…って考えてしまいます。

• 8月18日
えみちん

私も2年前に流産の手術しました。
高齢だったので妊娠が分かった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
流産と言われ、他の病院にも行きました。そこで入院もしました。でもダメでした。
手術が終わり自宅に帰ってきてからも号泣😭1人でいる時も号泣してました。私も自分のせいで…って責めました。旦那との別れも考えました。

2ヶ月してから手術した病院へ行き、看護師さんに「赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけ。また戻ってきてくれるから」って言われて気持ちを切り替えれましたし、半年後にまた妊娠して今4ヶ月の息子がいます。

今はすごく辛いと思います。
ノリさんの赤ちゃんも忘れ物を取りに行っただけで絶対戻ってきてくれるますよ

• ノリ

ノリ

同じですね。
    手術の日も付き添いが出来ないので一人で不安で。
    旦那の事も考えてしまって、私じゃない人だったら今頃幸せな家庭を…って思ったりします。

忘れ物を取りに行っただけと信じたいです。

• 8月18日
ひまわり

私も先月流産しました…
その前にも流産と化学流産をしてたので、今度こそと思い治療を続けてきましたが今回も残念ながらでした💦

私も正直まだまだ切り替えは出来そうにないです…ノリさんと同じように先の見えない治療や不安だらけです😔

助けにお答えじゃなくてごめんなさい😰

• ノリ

ノリ

全然です。ありがとうございます。

治療もホントに長いトンネルの中にいる感じですよね。
    全然先が見えない。
    頑張ろうと思っても、不安の方が大きいですよね。
    分かります!

• 8月18日
もな👠

私も5月に繋留流産してます。
手術しましたが、記憶は薄れても気持ちの切り替えは未だにうまくできてません。

2人目を妊娠し、無事に出産できるまではこの気持ちは変わらないと思います。

• ノリ

ノリ

記憶は少しずつ薄れても、気持ちの切り替えは出来ませんよね。

出産するまではホントに変わらないし、安心出来ないですよね。

• 8月18日