※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

子供名義の貯金口座は将来贈与税の可能性ありますか?親名義で貯金する方が安全ですか?知的障害の子供にも子供名義で大丈夫ですか?

子供用の貯金の口座についてです!

学資保険は今のところ考えていません。
児童手当や、お祝いなどでいただいたものを姉妹それぞれで貯金したいと考えています。
(次女は障がい児です。各種手当も成人したあとのために次女は次女で貯金しておきたいと考えています。)

ネットで見ると子供の名義で口座作っても、将来渡すときに贈与税がかかるとか、金額が決まってるとか、云々…
頭パンクしそうです😵💦

結果どういうことなんでしょうか😅?

親名義でそれぞれ貯金しておいたほうがいいんでしょうか?

子供名義で口座作って貯金しておいて、将来使う、または渡す、とかでも大丈夫なんでしょうか??

知的障害を伴う次女に貯金するのも、子供名義で大丈夫ですか?
この子の場合は親名義の方が良い、とかありますか?🤔

無知ですみません🙇‍♀️💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

贈与はあげたもらったの相互の認識が必要なので、子供名義の通帳に貯めて、例えば200万円になったものを子供に通帳と印鑑を渡すとなると、渡された時点での贈与になるので、110万円以上の場合は贈与税がかかることになります。
110万円以下で通帳に貯めるのなら特に心配することはないです。
また、次女への贈与が110万円以上になるようでしたら、特定贈与信託を活用すれば非課税で渡せる可能性もあります。

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    110万が一区切りなのですね。
    特定贈与信託、はじめて聞きました!
    調べてみました、贈与税がかからないかもとのことで助かります💦
    これは、ある程度自分の口座に貯金してから、信託にお願いするということでしょうか?😵💦

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

親の口座でお金を貯めて、まとめて信託にお願いすれば非課税です。手間がかかりますが、資金を追加することも出来ると思います。

• 8月19日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    助かりました🙏
    次女に関してはこの信託を頭に入れて貯金していこうと思います👍
    本当にありがとうございます😊

• 8月19日
あん

親名義でなくても、家族なら下ろせると思うのでどちらでも大丈夫だと思いますよ☺️

• あん

あん

贈与税はかかるかもしれませんが、将来の貯金は大切ですよね😭

• 8月18日
  • ちーた

ちーた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どちらでも大丈夫なのですね!
    そうですよね、今特に色々いわれてますし…😭
    特に次女はそれなりに残しておかないと不安で😭
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • あん

あん

私の妹の1番上の子も知的障害で大きくなると何かとお金がかかると思うしお金貯めていったげると言ってました☺️

• 8月18日
  • ちーた

ちーた

同じ方がいて心強いです☺️
    ほんと未成年の間は色々国や市の援助がありますが、成人してからが不安で不安で…😭
    でもうちだけじゃないって思うだけで頑張れます☺️
    コメント頂けて嬉しかったです😍

• 8月18日
  • あん

あん

ほんとにそうですね☺️成人したら不安と言ってました💦
    大変だと思いますが頑張ってください🤝✨

• 8月18日