※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。大人用ベッドで添い寝するか、ベビーベッドを買うか迷っています。寝返りや窒息の危険性も考慮し、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝床について質問です!

11月に、出産予定でそろそろ大物ベビー用品を買わないととおもっているのですが、ベビーベッドを買うべきかなやんでいます。

・現在私たち夫婦はマットレス厚めの高さのあるダブルベッドで寝ています。(ホテルのベッドみたいな感じ?)
・寝返りして落ちたら大変な高さです。
・ベッドの位置を変えて片側壁にくっつけることは可能です。
・旦那は「ベビちゃんと寝てて狭いなら、自分はリビングで適当に寝るよ」と言っています。
・布団生活にするという選択肢はないです。
・ハイチェアを購入予定なので、日中はそこで寝てもらおうと思っています。
・ちなみに里帰りはしないので、退院後すぐこの環境で生活します。

皆さんの質問や体験談を拝見していると、ベビーベッドは合う合わないがあったり、すぐ使わなくなるので必要ないとの意見が多いように感じます。一方、大人のベッドでの添い寝は寝返りしてからでないと、窒息の危険があるとも言われていますよね。
私たちのような環境の場合、赤ちゃんの寝床はどうしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
それに伴って、必要なアイテムも教えて頂けたら幸いです♡

コメント

はる

うちはシングルベッド2つをくっつけて寝ています。
生まれてからしばらくはベビー布団をベッドの隣に置いて寝かせていました。
今は寝返りができるようになり自分で首もあげられるようになったので、今はわたし息子旦那と川の字で寝ていて、
もう少し動けるようになったらベッドにつける転落防止のネットを買おうと思っています😊

• サオリ

サオリ

ありがとうございます!
    ベッドの横にお布団だったんですね〜うちの場合はベッドの高さがかなりあるので、床にベビー布団は難しいかもしれないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ベッドで一緒に寝るにしても、動くようなら柵は必要になりそうですね!

• 8月18日
🐒

うちはベビーベッド大活躍でした!
寝返りするようになってからは
添い寝の方がよく寝てくれて
たまに一緒にベッドで寝たりもしてました☺️

ベッドで一緒に寝るときは子供が真ん中か、壁側になるようにしてました!
それでも足元まで転がって落ちかけていたり…ということがあったので
ベッド柵とかあればより安全かな?と思います!

• サオリ

サオリ

ありがとうございます!
    寝返りするようになると添い寝のがベビちゃんも安心するんですね♡それまでは、やっぱりベッドが安心ですね〜赤ちゃん意外と動くんですね!気づいたら落ちてるってことがあったら怖いので、柵は必要そうですね!

• 8月18日

私は買いませんでした。

それに夜中の授乳に旦那を起こしたら可哀想なので旦那は寝室。
私と赤ちゃんは違う部屋で寝てました。

家事をする時とかベビーラックに寝せてました。
リクライニング付きなのでその後 離乳食あげるにもテーブル付いてるので重宝しましたよ。

• サオリ

サオリ

ありがとうございます!
    夜泣き1人で負担するのが嫌!っていう、私はワガママですね(^^;笑
    お昼間とか家事をしている時は、ベビーラックがやっぱり便利ですね♡
    ご一緒に寝ていたときはベッドですか??ベビー布団は買われましたか??

• 8月18日
り

ダブルベッドにベビーベッド横付けで添い寝ベッドみたくして寝ています!
ダブルで3人は無理です💦
転落対策をしないと動けるようになってからは
子どもの動きに敏感でないと落ちます💦
うちも何回か落ちてます😱
ベッドガードは窒息の可能性があるので1歳ごろからの使用だったと思います😣
子どもの寝る時間に合わせてベッドにいなくてはならないので
寝かしておいて家事〜ができないです。
なのでベッドを大人が使いたいのであれば、ベビーベッドで柵をしたまま使うのが1番転落の可能性が低いと思います😣

• サオリ

サオリ

ありがとうございます!
    やはり3人は窮屈で無理そうですね(^^;
    ベッドガードは窒息の可能性があるんですね!確かに寝返りして起き上がれず窒息っていうのも想像できてしまう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

確かに!ベッドで寝るとしたら、見ていないと不安ですね!ずっと寝室にいるわけにもいかないし、そうすると自分が寝るまでベビーラックで寝てもらうってことになって、それも大変そう。。
    添い寝ベッドとして使っているのは、普通サイズのベビーベッドですか??そいねーるとかも悩んでいるのですが(о´∀`о)

• 8月18日
  • り

ベッド本当問題深刻ですよね😭
    ベビーベッドは普通サイズです!
    うちもそいねーるやファルスカのベビーベッド検討していたのですが
    そいねーるは横幅が狭い、ファルスカは実物を見たとき強度が弱すぎて候補から外しました😣💦
    今使っているものはサワベビーのスクレというものです😊
    9段階調整で、添い寝ベッドに出来て、3オープンです😊
    値段は結構しますが、長く使えるので次の子が生まれるまで使うつもりでいます!

• 8月18日
  • サオリ

サオリ

サワベビー早速調べてみました!♫9段階調整すごいですね♡手前も開くっていうのが便利そうです!!私もそいねーるは狭すぎて、使える期間も短いのかなーと悩んでました(*゚・゚)
    本当にベッド問題は深刻で、赤ちゃんによって合う合わないもあるだろうし、分からないからなかなか解決しないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄とっても参考になりましたハート

• 8月18日