※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

敷地内同居ですが、旦那がちょこちょこ母屋に娘を連れて行って普通に1時…

敷地内同居ですが、旦那がちょこちょこ母屋に娘を連れて行って普通に1時間とか帰ってきません。
それがすごく嫌なんですがなんて言えば分かってくれますかね?
私は義母が嫌いだし、こっちが家なのに私がやる事があって相手ができないとすぐに母屋に赤ちゃんと二人で行ってしまいます。
自分は親がすぐ隣にいるから、少し赤ちゃんの相手が辛くなってきたら母屋に行って義母とかと遊んでるんだと思います。
赤ちゃんに何も買ってくれたこともないしお小遣いもくれない義母なのできらいです。

敷地内同居なんてしなきりゃ絶対夫婦仲良さそう〜

コメント

ひよこママ

うちは二世帯で上が自分たち、下が義父母です。
うちもよくいつのまにか下に連れて行ってましたよ。義母の嬉しそうな声が聞こえてきてイライラして、泣いたこともありました😂今は自分に余裕がないときは下に行って遊んでおいで〜と思うし、自分に余裕があれば上で見てるので、前ほど気にはならなくなりました😇
っというか義父母を少しだけ頼ることを身につけました。前はなんであんたらに!と思ってたけど、子が増え人が多いと助かることも増えたので。
ただ、ほんとに旦那が育ちません🤪何かあったら義母に頼ればいいと思ってるから、そこが一番腹立つとこです‼︎
私ははっきりくっきりと下に連れて行くなとは言えなかったのですが、上が10ヶ月ぐらいの時にご飯の準備をしてた時めちゃくちゃ泣いていて旦那から「下に連れて行けばいいやん!」と言われたときは「普段何も育児しない人に指図されたくない。口出ししないで!」と言って大げんかになったことがあります。すさまじい喧嘩に義母が止めに入りました🤣解答になってませんが、共感でき、ちょっとそう思ってたことが懐かしく思えたので思わずコメントしました😅‼︎

  • my

    my

    ありがとうございます😊!
    私も連れて行かれると泣くときもあります😭💦
    私も早くその余裕が欲しいです、、、。今まさに、なんだアンタらに!っていう気持ちです😫

    本当に旦那は育ちませんよね!
    ひとつ屋根の下に住んでる訳でもないのに何が不満なの?と言われましたよ笑
    お前も同じ状況を経験してから言えよって思いましたね。
    親のそばにいてさぞかし旦那は居心地がいいでしょうねー

    • 8月18日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    私もストレスなさそう😚とか旦那に言われたときは、同居の時点でストレスや!と言ってます!
    ほんと同居で助かる?得?なのは義母と旦那やろって感じですよね😂‼︎

    • 8月18日
りえつん

うちも旦那が同じような感じです。私が家事をしてるとしれっとばあちゃんのところにいくか?と子供にいったりして。旦那と義母と子供三人で晩御飯のあと話してたりすることもあるので胸が締め付けられることもあります…。もう五年になりますが、やっぱりはっきりは言えなくて。完全同居なんで義母に間接的に何かが伝わって関係が悪化するとかなり厄介な気がして怖いです。

  • my

    my

    ありがとうございます!

    その気持ちわかります😫私も母屋に2人でいかれてしまうと胸が締め付けられる想いです😭
    ここで私が行ったら義母と旦那と娘で楽しくやってるかもしれないのに邪魔かなとか考えてしまいある程度我慢しますが、結局我慢できなくなってしまい迎えに行ってしまいますが🌀
    寂しいですよね。
    でもすごいですね、何も言ったことないなんて尊敬します💦
    私は義母に嫌われても全然いいと思っています💦

    • 8月19日
  • りえつん

    りえつん

    全然すごくなくて、ただ人間として弱いだけだと思います。腹のなかは煮えくり返っても結局吐き出せなくて。
    あんまり我慢しすぎると心と体に良くないなとつくづく思います。myさんも大変と思いますが一人だと思わずに、心と体には気をつけてくださいね。

    • 8月19日
  • my

    my

    腹の中煮えくり返ってってすごくわかります〜、、、
    すでに遅しですけど、後悔しかないですね😢
    りえつんさんは完全同居のようなのでこれから先出ていからることも出来るのではないでしょうか?私は既に家を建ててしまったので絶対に無理そうですが、、、

    ほんと、心によくないですよね。この気持ちはいつか落ち着くのでしょうかね、、、
    でも、コメントして下さって心強いです。みんな頑張っているんですよね、、、

    • 8月19日
  • りえつん

    りえつん

    落ち着く日がくるといいですよね。いつか割りきれるというか義母の言動などどうでもよくなる日が。
    私の場合は完全同居の条件を飲んだ上でわりとおおがかりに増築してしまいました…。自分の人間観察力の無さが招いたことでして。
    今はとにかくこの生き地獄から早く解放される日がくるように祈るばかりです。

    • 8月19日
  • my

    my

    増築したんですね💦ではやっぱり難しそうですね😢
    私も結婚する時にもう少しきちんと考えるべきでした。敷地内同居なら別だからいいやなんて思っていましたがとんでもなかったです。
    お互いの親の元から離れて生活するべきですねやはり。夫婦仲はどんどん悪くなっています😩

    りえつんさんは夫婦仲いいですか?
    旦那様はいつだってりえつんさんの味方ですか?

    • 8月19日
  • りえつん

    りえつん

    ほんとそうですよね。今子供が保育所にいってて同じクラスのママさんたちと話す機会がありますが、やはりお互いの親と離れた場所に住んでいるという話を聞きますし、最初同居してたけど上手くいかず離れたところに家を買って今は伸び伸びやってるという話も聞きます。同居してると言うママさんもいましたがそこはどちらかと言うとお嫁さんの方が強いみたいです。今賃貸で住んでるけど旦那からいずれは同居を提案されそうで嫌だと言ってる人も。ママさんの親の家の近くに家を建ててるとこも。みんな色々だな~と思いながらも離れて住んでいるのをやっぱり羨ましく思ってしまいます。
    夫婦仲は、喧嘩をするとかはないですけど、お前のマザコンのせいで私は苦しめられている、と思ってしまうので、もうただの共同生活者という感じですね。あ、長々とすみません💦

    • 8月19日
  • my

    my

    そうなんですねぇ、、、。保育園でそういう話もするんですねぇ😫離れて住んでる人が本当に羨ましくなりますね。
    私の友達では一緒に住んでる人はもちろんいませんが。
    悔やんでも悔やみきれないー😩私の人生って、、、
    まだ同居だったらそこから出ることもできるでしょうが、増築とか家を建ててしまってはもう我慢するしかないんですかねぇ🌀
    でも、りえつさんコメントありがとうございます~ここでいろんな話を聞くだけでひとりじゃないんだなと思いました。
    旦那は無能のマザコンってとこですかね。😞

    • 8月19日
  • りえつん

    りえつん

    いえいえ。私もここでコメントのやりとりをさせていただくことが1つの救いになってるんです。悔やんでも悔やみきれない気持ちって、同じような境遇の人しかなかなかわからないことですしね。
    旦那には残念ながら何を察することもできません…。義母の息子ですしね💧
    いつかお互い、この苦しみが報われて心穏やかに過ごせる日が来るのを神に祈ってます😔

    • 8月20日
れん

うちも中で繋がってますが、横屋と母屋同居してます。
小さいうちはアパートにいたので、義両親に会わせるのも嫌でした💦

一歳半くらいに母屋の方に引っ越してきましたが、今では気持ちも少し落ち着いて、子ども走り回るようになってきたので、逆に見てくれるなら助かるわって感じです😅
逆に最近は、大変だと言われて、返品されてきますが😅

  • my

    my

    ありがとうございます😭
    そうなんですねー🤣うちはまだつかまり立ちくらいですごく可愛い時期なんですよねきっと、、、
    私がひと時も離したくないって感じです😂
    走り回るようになったら私もそのような気持ちになるのでしょうか、、、

    • 8月18日
マミ

私もなんだかんだ明後日から敷地内同居です😢
寂しい気持ち分かります!!私は家族で過ごしたいのに、隣になったらきっと御飯の準備や買い物の時は子供達を義親の家に連れてってしまうんじゃないかなーて不安です。きっと旦那は私がゆっくりできると思ってて言うと思うけど、私だって会話しながらご飯作りたいし。。私だけ1人取り残されて寂しいんだろうな‥て😢
アパートも狭くて不便なこともあったけど、家族だけで過ごせる時間も多くて楽しかったな〜いざ引越すとなると寂しいものです。
つい同じ気持ちになったのでコメントしちゃいました。長々すみません。

  • my

    my

    ありがとうございます😢
    寂しいですよね💦旦那は確かに良かれと思ってやってるみたいですが、私にとっては義母さんと旦那と娘でキャッキャやってるのかと思うと無性に寂しいですね😭
    もはや義母は他人ですし🌀

    敷地内同居明後日からなんですね😫いい親御さんだということを願うばかりです❗️
    どんなに良好な関係でも隣に住んでると思うとなんとも、、、。

    • 8月19日
さち

結婚当初から敷地内同居です!
私は逆に自分がお隣に連れて行きますw
私一人で毎回ずっとは正直しんどいので、毎週1回は娘は隣でお泊まりしてます(^^)
生後1ヶ月からです。
最初は本当に嫌でしたが、だんだんと、甘えると自分が楽なことに気づくのでいいですよ(^ ^)
よく考えてみてもらうと、義母も義父もおそらくあと20年も生きてないかなっていう年齢なので、そう思うと、そんなちょっとの時間楽しんでて、私も自分のことや家事ができるならいいやって思うようになりました(^ ^)
義母だから嫌なんですよね。
実母なら嫌じゃない難しい関係ですよね。。

  • my

    my

    生後1カ月からお泊まりとかすごいですね(^ ^)💦心配じゃ無いですか?!💦夜泣いてるんじゃないかなとか💦
    わたしには心配しすぎて無理かもです🤣何を食べたかとかも把握したいし、、、
    私も見習って早くそうなりたいです!!!!!!!
    私の実家が近いのでついそっちに頼ってしまうんですよね~😅

    • 10月7日
  • さち

    さち

    もうこの月齢になるとそんなに心配ないかなとか思ったり。
    さすがに生後1ヶ月の時は最初の方は嫌でしたが、私のがいろいろ限界だったので、いいように利用させてもらおうって思うようになりましたよ(^ ^)
    ご自身の実家近いとそちらに頼っちゃいますよね。
    うちは実家のが遠いので、義実家頼りです(^ ^)

    • 10月7日
まっきぃ

たまたま目に入り、めちゃくちゃ共感したのでコメントさせてください!
すごい分かります!
やっぱり同居だと親は息子(旦那)を甘やかすし、息子は親に甘えるしで親離れ子離れ出来てません!
休みの日に「ちょっと息子と散歩行ってくるわ〜」と外に出て行ったので、見てくれてると安心して家事してたらなかなか帰って来ない。もしやと思い母屋に行くと、義母に息子見させてソファーで寝てやがったんですよ。あと私が体調崩して寝込んでしまい息子をお願いした時も、母屋に息子預けてジム行ったんです。マジでムカつきました!
義母は孫に色々買ってくれたりしますが、干渉もすごいです(T_T)
家も結婚前に勝手に建てられてたし(泣)
ローンがあっても自分の希望の内装や間取りの家に家族だけで住みたかったです。
ほんと敷地内同居じゃなかったら夫婦喧嘩も減りますよ。

  • my

    my

    古い記事なのにコメントありがとうございます!!!!!!!!
    この世に同じ方がいるって思うだけで心強い(T-T)笑
    うちも全く同じです〜W(`0`)W超絶分かりすぎて、、、
    外に行ってしばらくしても返ってこないと思い母屋に行くと義母と娘がいて、旦那はガレージでバイクいじってました!💢
    嫌ですよね(T-T)親子3人だけで協力して子育てってやつをしたいです。旦那の責任力の無ささ!

    家建ててもらったのはいいですが、ローンがあっても家族だけで住みたいとか超わかります、、、私もローンあっても、私も働きに出てどこか遠くで家族3人で過ごしたい、、、

    敷地内ほんと辛すぎますよね。しかも長男&婿取り義母さん、、、
    がんばりましょ、、、

    • 10月7日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    うちも車いじってたことありました!なんで男の人って自分のやりたいこと優先なんですかね(怒) しかもその時に義母が息子にナッツを食べさせてアレルギー反応出て救急搬送されたんです(T_T)最悪でした…

    しかも家はお風呂がなくて、毎日母屋にお風呂入りに行かないといけないんです。建てるんなら風呂もケチらずにちゃんとつけてほしかった(><)
    婿取り義母さんだと同居嫁の辛さ分かりませんよね!うちは義母も姑と同居してて、辛さ分かるはずなのになぁ(^_^;)立場が変わると忘れちゃうんですかね?私は息子が結婚しても同居はしたくありませんが、義母は息子に家を継ぐように今から言ってきます。旦那にもそうやって小さい頃から洗脳してきたんでしょうね(*_*)
    ほんとこの話題は何時間でも語り合えますよね(泣)
    私も頑張ります。

    • 10月7日
ママ

すごく共感して思わずコメントをしてしまいました!私も、敷地内同居が始まるとともにガルガル期で、勝手に息子を義実家に連れて行ってイライラしていました🙌何故かわからないのですが、義母が息子を抱っこするのを見てるとイライラしてしまって、、。義実家に懐いて欲しくない!と思ってしまって更に敷地内同居を、後悔してしまって😱はやく余裕を持ちたいです😱

こいちゃん

めっちゃ分かります😭
私も出産前から敷地内同居です!
里帰りしなかったので、退院してきたその日から旦那に一日の大半母屋に連れて行かれてます💦
ベビーベットも何故か母屋に置かれてる始末😩
上の子もいるので、朝起きたら姑がおはよーっと連れてって、お腹空いたら母乳なので戻ってきますが、旦那が休みの日と夜は連れてったら何時間でも帰ってきません😭
しまいには母屋にミルク🍼とオムツ買って置いてありました😱
旦那には子供いない方が家事が捗るでしょ?って言われますが、精神的に辛いです😭
旦那に言っても聞いてくれないし、何かあったら自分は子供連れて母屋に行っちゃうし…ちなみに上の子は私の連れ子なので母屋に行くことはほとんどありません💦
楽させて貰えてると思って耐えるしかないんですかね😥

  • my

    my

    ありがとうございます!
    2人目でもそういう気持ちになるんですねやっぱり😭
    お姑さんはそんなに家に勝手に入れる仕組みになってるんですか?!😱
    なかなかはっきりやめて欲しいとは言えませんよね、、、
    私も全く同じこと旦那に言われました!!!「ゆっくり寝てていいよ」とかって言ってずっと母屋にいましたよ旦那💧お前一人で遊んでみろよって感じです👊
    上の子はなんで母屋に行かないんですか😠💦
    ほんと、勝手に母屋に連れていかれるといやですよね。しかも、ベビーベッドまでおいてあるって😅

    • 11月13日