※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

実母と縁を切った方いらっしゃいますか?小さい頃は何も思わなかったけど…

実母と縁を切った方いらっしゃいますか?

小さい頃は何も思わなかったけど、自立し色々な人に出会い生活していくうちに実母の性格に疑問を持ち始め、会う度に喧嘩。合わないなぁとずっと思ってきました。
また、母は外国人で会話もスムーズにいかないことが多く、人の神経を逆撫でするような言い方しか出来ない人で悪口ばかりでストレスでした。
もう会いたくないと何度も思ってきましたが、親をなんだと思ってるんだと言われたりして、その時は育ててもらったしという気持ちもあり、そんなことを考える私が悪いんだと思っていました。
激しい言い合いになっても結局私が折れ、母は謝りもせずに普段通り。
もやもやしながら接するのがいつも通りになってました。
ですが先日叔母が、遊びに来てくれた時に撮った写真を無断でSNSに投稿され、うちは子供の顔出しはNGなので申し訳ないけど消して欲しい、スタンプで隠して欲しいとお願いした所、私の考えが理解できないからと拒否され、暴言を吐かれ、最終的に母と叔母二人に「頭おかしいんじゃないの?」と言われてもう我慢ならなくなりました。
このまま疎遠になりたいですし子供たちにも会わせたくありません。
でもまだ心のどこかで“ 可哀想かな”って思ってしまってる部分もあります。
でも今回ここで許してしまえば同じことの繰り返しになるのは目に見えてます。
子供たちにもこんな自分の姿を見せたくないです。
毎日を心から笑っていられるようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

キャラメル

私の家計は複雑で、小三から父が帰ってこなくなり、そこから母に育てられて小6で離婚になり物心着いた頃から殴られ蹴られ物投げられたり裸で外出されたり、ご飯は毎日コンビニ手作りは稀。との理由で中二で逃げるように家を出ました✌️
16の時に1度おじいちゃんのお葬式で会ったのですが、私が悪いと言われたのでやっぱりこの人とは合わないなと思いました(笑)
連絡先もどこにいるのかも何も知らないです!
ストレスになるならば一旦疎遠の話はおいておいて、1度何も言わずに離れてみたらどうですか?

• みる

みる

お返事ありがとうございます。
    殴られ蹴られはうちもありました。みんなそんなもんだと思ってましたが、過剰だったと今になって思います…。
    中二で出るなんて大変でしたね😢
    わたしは働くようになってからなので18で家を出ましたが、関係を絶つまで至りませんでした。
    ご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
    母親以外のご家族との関係はどうしてましたか?
    何も言わずにというのは、こちらからはもちろん、向こうから連絡がきても無視してってことですよね?
    うちまで押しかけてきそうです😔
    その場合は居留守ですかね。

• 8月18日
  • キャラメル

キャラメル

姉がいます!
    姉とは関わりないです。
    中二で家でた時は父方のおばあちゃん家に行きましたがそこの人達に嫌われてて(いとこも住んでいて部外者がいきなり入ってきてみたいな感じ)
    その頃から父と連絡とったら月に数回会う程度でしたが、17の時に私が精神的な問題で入院して(小さい頃の影響ありと判断)そこから寄り添ってくれるようになり父との関係は良好です!
    母方も父方も親戚とは一切関わりないので血の繋がった家族は2人みたいなものですね!

最初のうちは少し連絡を返して、忙しくて〜とかの理由をつけて疎遠にしていくとかですかね☹️?

• 8月18日
  • みる

みる

お姉さんがいらっしゃるのですね!
    うちにも姉がおり、姉とは関係良好なのでどうしたものかと…

本文にも書いたように母は外国人のためメールが苦手なので基本電話で連絡とってくるんです。
    先程も電話があり、気づかなかったので出てませんが折り返しもしてないです。
    メールならまだいいのですが電話となるとまた言い合いになりそうで😞

• 8月18日
かおり

私の母の事かと思いました(笑)
デリカシーがなく相手が傷つく事を平気でズケズケ何度も言われました。
私は母の老後より自分の家庭の方が大事です。今は可哀想と思ってしまうかもしれませんが、子供の前で笑顔でいるために絶縁してよかったと思っています。

• みる

みる

お返事ありがとうございます。
    なんと、かおりさんのお母さんと同じようなタイプでしたか😲
    母の老後は私も心配してません。
    70になるまでには母国へ帰ると言っていたのを思い出しました。
    あと10年弱ありますが…早く帰って欲しい…。
    子供の前で笑顔でいるのが1番ですよね。

• 8月18日