※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMTMM🌼
子育て・グッズ

熊本市のひまわりカードの入院費用の立て替え返金について、手続きは終わっているがまだ返金されていない状況です。他の方はいつ頃返金されましたか?

熊本市のひまわりカードについて

2018年12月中旬に入院し、
立て替えたお金が戻ってくる手続きしましたが…
まだ戻ってこないんですけど…🥶

みなさん、いつ頃もどってきましたか?😳

手続き事態は協会けんぽと区役所それぞれ終えてます💦

コメント

ゆこ

いつ頃されましたか?
高額療養費の手続きが終わらないとひまわりカードの方も手続きが進まないんじゃないですか?🤔

• AMTMM🌼

AMTMM🌼

回答有難うございます🙏💕
    4月の頭に高額療養費分のお金はもらいました😊
    そのあと用紙がすぐ届いたので区役所に持っていき、早くて半年以降に入金と言われましたが、すべて終わるのに約1年も待たなきゃいけないなんて…みなさんこんな感じなんですかね?🥶💦

• 8月18日
  • ゆこ

ゆこ

高額療養費の請求が時間かかるからですね💦💦
    早くて半年以降に入金って言われてるなら、10月ぐらいですかね😥
    待ち遠しいとは思いますが、市のお金からの支払いなので仕方ないかなぁと思います(それだけきちんと税金が使われていると思うしかないです😅)
    私も払い戻ししたことありますが、そんなに時間かかったかなぁと思いますが…😅

• 8月18日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

区役所の方達は大体どの家庭も半年後位には戻ってくると言われたり、入院で鉢合わせした方達も半年くらいで戻ってきたと言われましたが、待ち遠しいというより、何が違うんだろうと疑問です。
    区役所の方達も首をかしげてらしたので…ただ最短で10月と言われてるので待ちます🙏💛

• 8月18日
  • ゆこ

ゆこ

ホント何故でしょうね🤔
    高額療養費は少し制度が去年の8月に変わったみたいでしたよ。
    下の子の出産の時に「制度が変わったばかりで💦」とどの窓口でも言われました。

• 8月18日
HONU

制度にあまり詳しくないのですが…同じ協会けんぽで、2019年5月に入院しました。
あすの8/20振込予定です。
なんでそんなに時間がかかるんですかね?🤔

ちなみに、私は限度額認定証を使い、5月中には市役所で手続き済み、その時に、8/20振込という紙をもらいましたよ。

• HONU

HONU

関係ないと思いますが入院先は熊大病院です。

• 8月19日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

回答有難うございます😊
    突然の入院で限度額が取れず、そのまま入院したのですが…違うとしたらそれかなと思うんですけど、にしてもこんなにかかるのが不思議で…
    生まれたばかりの妹も5月に入院し申請してますが、それも連絡無しで…
    漏れは1つもないのでスムーズにいくはずですが…細かく日付教えて頂きすごく参考になりました😌💕

• 8月19日
かな

今年の4月に入院し5月に区役所で手続きしました。

7月中に振り込まれましたよ。

• AMTMM🌼

AMTMM🌼

回答有難うございます!

• 9月11日