※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お仕事

妊娠中の介護士です。産休まで働くつもりですが、体調が辛く相談できる人がいないため、産休までの乗り越え方を知りたいです。

現在7wの妊婦です。
特養で正社員として働いています。
妊娠してからは、夜勤や移乗、排泄などは免除していただき、日勤のみで働いています。

それでも毎日動悸や気持ち悪さがあり、毎日家に帰ると倒れ込んでしまいます、、、。
産休まで頑張るつもりですが、他に相談できる人もいなく、こちらで質問させていだきます。

実際に介護士で産休まで働かれた方、どのようにして産休まで乗り越えたのか、色々聞かせて頂きたいです!

コメント

ことちゃん♡

介護士をしながら娘を
産みました!!

• ゆ。

ゆ。

お返事ありがとうございます!

隣の建物のユニット型特養には妊婦や産休の職員が数人いるみたいですが、私のいる従来型特養での妊婦は私が久しぶりのようで、管理者は理解があるのですが、同僚は独身が多いのでなかなか辛さを理解してもらえず、色々とこの先の事が不安です😭

• 8月18日
  • ことちゃん♡

ことちゃん♡

中々理解できない方とかも
    いますよね😭😭😭

• 8月18日
さあママ

私は特養のデイで働いてますが、1人目の時は、風呂、送迎は抜けました。2人目は、つわり忘れたくてあえて風呂の外介助入ってました😅
安定期までは、帰ればうずくまってました😅正社員だと有給ありますよね?産休入って育休とれば、有給も日数戻ると思うので、本当に辛い時は休んでも良いと思いますよ😄
中には、病院から診断書出してもらって休んでる人も居ましたよ☺

• ゆ。

ゆ。

お返事ありがとうございます!
    安定期までは、踏ん張るしかないですね!!

• 8月18日
りこりん

特養で介護福祉士として働いています。今の職場で2人を産みました😌つわりがある中の勤務は辛いですよね💦
私もつわりが酷い方でしたので、2人とも悪阻が落ち着くまでは医師より診断書を書いてもらい休んでいました💦毎回早退や当日欠勤よりいいかと思いまして。排泄、入浴介助は免除していただき利用者様の食事介助と見守りを主にしてました。

• ゆ。

ゆ。

どうしてもつらいときは診断書をもらうことも考えます!22日に診察なので、動悸がひどいことなど相談してきます(´·_·`)

• 8月18日
  • りこりん

りこりん

これからつわりのピークがやってくると思いますので、無理なさらずお身体をいたわってくださいね💦2人目の時無理をしたせいか、予定日より1ヵ月後には産まれてしまい少し入院したりしたので😓

• 8月18日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます(´·_·`)
    産休まで頑張らなくちゃ!という気持ちでいっぱいいっぱいになってたので、本当にコメントいただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(>_<)

• 8月18日
  • りこりん

りこりん

私も産休まで何とか務めあげたかったですが、2人目の時は叶わなかったのでお気持ちわかります💦ただでさえ負担が掛かりやすいのでお気を付けくださいね、赤ちゃんを守れるのはママさんだけですので🤗

• 8月18日