※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が、ねんねが頻繁で安定しない悩みです。夜中も頻回授乳で、起きる回数が多いです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の女の子を育てています🤲
もうすぐ7ヶ月になりますが、ここに来て午前と午後のねんねが短時間で頻回になってきました😭
眠りが浅いのか起きて1時間後にはまた寝てしまいます。
これは以前からなのですが、夜中も未だに頻回授乳です。
19時から20時に就寝してから朝まで6回から10回程起きてしまいます。
起床時間、お風呂、離乳食、就寝時間は決まってますが、ねんねだけ安定しません。
同じような経験なさった方はどのように乗り切ったか、またどうしたらまとまって眠るかアドバイスありましたら教えてください‼️
ちなみに完母です。夜だけミルクは変わりありませんでした😭

コメント

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子もねんねが安定しませんでした。
大変ですよね…ストレスも溜まりますよね😔
うちは9ヶ月で完母⇒ミルクに切り替えて行きました。
それまでは夜の授乳も同じくらい頻繁で大変でした。
きっと寝ることが下手なのと今も良く食べるのでお腹空くのも早かったのだも思います🤔
泣きながらイライラしながら乗り越えました😆
アドバイスに全くなっていないですが…頑張って下さい!

• かぴちゃん

かぴちゃん

励みになるアドバイスありがとうございます‼️
    朝起きてからお風呂、寝かしつけまでワンオペなので睡眠不足で疲れが抜けなくイライラしてました💦💦
    うちの子も寝るのが下手なんだと思います😭
    でも寝れない我が子も辛いと思うので頑張ってみます‼️

• 8月18日
  • gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちも主人が長期の出張で1~2ヶ月に1週間しか家にいない生活なので良くわかります😔凄い大変な時発散する場所も愚痴る所も少ないのでキツイ時ありました😭
    うちは1歳過ぎた頃からだんだん寝るのに手がかからなくなり、今は夜はセルフねんねが出来るまでになりめっちゃ楽に寝かしつけ出来るようになりました🙆‍♀️
    まだまだ先の事で今少しでも楽に寝かしつけや夜泣きを乗り越えたいですよね💦💦

• 8月19日
mmm

うちも6ヶ月になった時にお昼寝はまとまってしないで30分寝るのを何回もだったし夜は寝ぐすりも酷いし10回近く起きてて毎日寝不足でした😂😂毎日イライラしてましたが周りに聞くと6ヶ月の頃はこんな感じになってた子がすごく多かったので時期的な問題かと思いました😭😭😭

7ヶ月になって30分のお昼寝は変わらないですが1日3回の昼寝で落ち着いてきたし夜は起きても3回くらいになりました🙄💓

• かぴちゃん

かぴちゃん

この月齢だとこんな感じが多いんですね😭でも安心しました💦💦💦
    育児書やネットなどには、6ヶ月になると生活リズムも落ち着きお世話しやすくとか書いてあるし、、、いや全然なんですけどー‼️って感じでした😱
    mmmさんのお子さんのように落ち着いてくることを願います🤲

• 8月18日
しず

6-10回!ちょこちょこ夜起きられると睡眠不足で辛いですよね😢⤵

うちもずっとまとまって夜寝てくれなかったのですが
最近つかまり立ち&高速ズリバイで体力を使っているせいなのか?離乳食進んでるからか?
昨日とうとう朝まで起きませんでした✨✨
生まれて初めてです!
月齢進むと寝るようになると思うので、もう少しですよ!😂
でも一応ずっと気を付けてたのは、なるべく涼しい時間帯にベビーカーでチョコチョコお散歩したり、一緒に遊んだりして適度な刺激を与え疲れさせることと、
22時までに寝かせてます!
前は20時前に寝かせてたんですが、それだとうちの子は早すぎたみたいで。。

• かぴちゃん

かぴちゃん

うらやましいです😭😭😭😭
    でも今まで乗り越えていらっしゃったんですもんね😭💦
    もう少しの辛抱ですかね😂
    今は暑くお散歩は控えていて、午前は出かけるようにしていたのですがチャイルドシートギャン泣きが始まり近くしかお出かけできずにいました‼️
    やっぱり刺激を与えて疲れさせるのは重要ですよね‼️
    頑張ってみます✋

• 8月18日
まさみ

ベランダに出て、外の風にあててあげるだけでも、赤ちゃんの身体には充分な刺激になります^^
夕方の陽射しがきつくなくなった頃の日光浴もおすすめです

私は5人産みましたが、全員3歳半くらいまで夜泣きしてました^^;

私が意識していたことは、赤ちゃんに昼と夜をわからせるために、お昼寝のときは寝ていても部屋は明るいまま、夜はテレビや照明などをすべて切って、起きていても暗い中で抱っこや添い寝、添い乳などで寝かすようにしていたことです

夜にしっかり寝てくれるようになるまでは、ママも肉体的にも精神的にも辛いですよね
でも、必ずしっかりと寝てくれるようになる日がきます!
適度に息抜きしながら、頑張り過ぎないように
赤ちゃんが寝ているときは、ママも一緒に寝てね

けいこ

うちの娘もその頃よく夜中起きてましたよー。
でも母乳は毎回はあげず、オムツ変えたり抱っこしたりしてしのいでました!私は3時間たたないとあげないと決めていたので、途中から諦めて?起きなくなりました笑

寝不足辛いですよね(>人<;)
いつか終わるので耐えどきです!

パッタイ

うちのこは3回くらい寝ます!
でもお出かけしている時はあまり寝なかったりなので、その時のお出かけ具合によって、かなり変わります。2時間寝たかなってときと、朝寝と昼寝で6時間寝るときがあり、バラツキあります!

夜中は2、3回おきますが、上の子の時は離乳食がっつり食べるようになったら朝まで寝るようになったので、それまで気長に頑張ろうと思います😊

F

私も最近やっと夜中の授乳が終わった感じです😭
私は昼間外に連れて行ったりよくあそんだりして少し疲れたに日は夜中もよく寝てました!