※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
家族・旦那

うつ病の旦那さんがいる方いますか?私は現在生後1ヶ月半の娘がいます。…

うつ病の旦那さんがいる方いますか?
私は現在生後1ヶ月半の娘がいます。
産後1週間後に、主人がうつ病と診断され、現在休職中です。
薬のせいなのか、病気のせいなのか分かりませんがずっと横になって寝てます。
体を休めることが一番の治療だってのは分かってるのですが、イライラしてしまいます。
言葉にも気を付けよう、イライラを出さないようにしなきゃ、とは思ってても強く当たっては自己嫌悪に陥ります。
初めての育児で慣れないこともあったり分からないことだらけな上に主人のうつ病。
共倒れだけは避けなきゃ!と思いつつ、ここで吐き出させていただきました。
しんどいです😢

コメント

役所の子育て支援に相談してみてはどうですか?
今すぐじゃなくても使える制度があるかもしれません。

• よ

ありがとうございます!
    今度、相談しに行ってみます💦

• 8月18日
riu

うちは旦那が統合失調症、うつ病、私が躁鬱病です。
旦那も調子が悪いときは頓服を飲んで寝ています。鬱が酷いときは寝ているのが一番です。
側から見れば寝ているだけ、と思うと思いますが寝ることしかできないんです。
良くなってくれば少しずつ動けるようになります。

私たちはお互いが精神疾患持ちなので支えあっていこう、と結婚の時に決めました。

イライラしますよね…でも鬱のときにイライラを出すのはやめてあげてください。
イライラを出してしまうと旦那さんが自分を責めて余計に悪化してしまうかもしれません。

長々と申し訳ありませんでした。

• よ

ありがとうございます!
    進んでは戻ってを繰り返しながら、少しずつ、少しずつですね…
    イライラしないように、コントロール頑張ります😣💦

• 8月18日

主人ではなく、私の話ですみません。長文ですが読んでみて下さい。
私は長い間(10年近く)、鬱と躁鬱を患っていました。今は寛解(完治)して落ち着いています。
患っていた時は暗いトンネルの中にいるようだったり、訳分からず孤独感を抱えたり、人を恨んだりしていました。
今となっては、呪われていたのか?と思う程、身体も頭も動きませんでした。まったく制御不能で、自分は怠けなのか、病気なのかさえもわかりませんでした。ただただ病院通いでした。

私の寛解に至った転機は結婚と同時に引越しと仕事を辞めたこと、主治医を変えた(薬も変えた)ことが大きかったです。

ご主人は、自分でもどうしようもなく辛い状況かと思います。自分で自分のことがわからないようなそんな感じかもしれないです。情けなく感じているかもしれません。死を考えてしまうこともあるかもしれないです。そこをイライラされてしまうと、どんどん悪化するばかりで夫婦関係が壊れてしまう方向に進みかねません。

きっと、うつ病と診断される前から調子が悪かったと思うのですが、うつ病を治すにはしんどかった&しんどい時期の倍はかかるかもしれないと思っていた方が良いかもしれないです(個人差はあります)。

今は寝るだけ寝かせておくのが1番です。あまりご主人を当てにせず、よさんは他に頼れる人を作っておいた方が良いと思います。福祉の役所に相談に行かれるのも1つでしょう。共倒れにならないように気をつけて下さい。
一緒に病院には行かれたことはありますか?親身に先生は話を聞いてくれますか?
ご主人の病気の原因は何かわかりますか?その原因がわかるのなら、それを極力取り除いて避けることが必要だと思います。

退会ユーザー

偉そうにすみません。何かのヒントになれば…と思いました。

• 8月18日
  • よ

ありがとうございます!
    夫婦関係は壊したくないので、実母や義母を頼りに、そして役所にも相談してみます💦💦
    病院へは主人が一人で行く、と言っているので私はまだ行ったことありません。でも少し先生に不信感があるような事を言っていたので、主治医を変えてみたら?と伝えてみます!
    主人の病気の原因はギャンブル(パチンコ)と仕事関係、最後に立会い出産した時のショック症状らしいです💦

偉そうにだなんてとんでもないです!とてもありがたいコメントです😭

• 8月18日

退会ユーザー

育児でも大変な時に、更にうつ病のご主人の家族だということも大変だと思います。私目線からの話でごめんなさい!よさんも頑張り過ぎずに。共倒れになるのが1番大変なので…休養をとるうちに少しずつ良くなっていくと思われます。信頼出来る医師だといいですね。実際体験談として私は寛解しました!難しい話ですが、病気のことを慌てないように心がけて下さい。ご主人の具合悪いパターンが掴めてくると思うので、ある意味割り切ってみて下さい。よさんがいっぱいいっぱいにならないよう行政サービスを利用したり、赤ちゃん寝てる時は、よさんも気分転換して下さいね☆何だか他人事だと思えずコメント残しました。応援しています。

• 8月18日
ひよこ5児かあさん

私も逆の立場なので、少しだけ参考になればとおもいます。。
よ、さんも、産後まだまだ大変な時期に、旦那さんが病気になり、とても大変だとおもいます。。
産後って、精神的にもかなり疲れてしまうし、イライラもしてしまいますよね。。

ただ、同じ病気になった身としては、ただただ、寝ているだけしかできませんでした。
周りの人はきっと怠けているとおもうとおもいます。
だけど、本人の頭の中は、いま、かなり辛い状態です。
何かをしなくてはいけないとおもっても、心と体がついていけず、何も出来ない状態なんだとおもいます。
私も当時、ほんとに辛かったです。
だけど、ちゃんと薬を飲んで、静養していれば、日に日によくなります。

今は大変だとおもいます。
もう少しだけ、ご主人の回復を待ってみてください。。

小さな赤ちゃんいて大変だとおもいます。
よさんも、無理しないでくださいね。。

• よ

ありがとうございます!
    そうですよね、ただ寝てるだけに見えても本人は病気と戦ってるんですよね😣
    自分がまだ主人の病気を受け入れられてなかったのかも?と皆さんのコメントを読んで気付きました。
    少しずつ少しずつ。ゆっくり大きな目で支えていきます!!
    とても勇気づけられました!
    ありがとうございます😣

• 8月18日
shii

初めまして。
私もよさんと同じ状況の時があったので、コメントさせてもらいました。
1人目のときが本当にそのような状況で、産後にうつ病と分かり、その後は3ヶ月休職しずっと横になって寝ていました。
初めての子育てで相談したいことがあっても頼ることが出来なくて、不安ではありませんか?1番頼りにしていた人がこのような状況になり、とても驚いたことを思い出しました。
私も寝ていることに理解出来なくて、何度もキツイ言葉を言いましたし態度もしました。全部自分がしなければと背負ってしまいますよね。。
自己嫌悪もとても分かります。私は看護師で精神の勉強をしているのに…と感情がグルグルでしたよ。その時は共倒れもしていたと思います。
私たちは、自分の親に打ち明け、その後主人の両親に打ち明けました。今は、義理母に状況を報告することで吐き出しているような気がします。
まだまだ悩むこともあり、仕事に行けない日もあるのでなかなか治らない病気なんだなと実感しています。
2人目が産まれそうな今、不安定な状態ですが、先日「ごめんね」と言われました。夫も苦しんでいるのが分かって、たくさん不安がありますが支えないと…と思っています。。
夫婦で話し合えていますか?難しいですが、夫婦で話し合えたり、相手の気持ちを聞くと良かったですよ。
長々とすみません。私もまだまだ悩んでいる最中ですが、お話出来たらと思いました。